※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

乳児期にロコイドを使用していた方へ。発疹が続く場合、アトピーに移行する可能性は?ロコイドの使用期間や現在の使用状況について教えてください。

乳児期に、ロコイドなどのステロイド使用していた方に質問です!
次男の発疹がなかなか良くならず、ロコイドを処方されて、その後の再診で一度やめてみましょうとなったのですが、また発疹が出てきてしまいました😢
これはいつまで続くのでしょうか😭
この月齢で発疹が落ち着かないとなると、アトピーに移行するのでしょうか…。
ロコイドを使用していた方、いつどのくらいの期間使用していましたか?または、現在進行形で使用している方はどのくらい続けていますか?

コメント

こだ

長男はかれこれ4年は使ってると思います!
最近は徐々に減らそうか言われていて週に2日ステロイドを使わない日を作ってます!

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます。
    今のところは、週2使わずで綺麗なお肌を保っている感じですかね?
    徐々に使わなくなるといいですよね!

• 12月5日
アンパンメーン!

次男、産まれた時から肌が弱く早々にアトピーと診断されました😖
乳児期は痒いのか常にかきむしっていて血もでて可哀想でした😭
3歳くらいまではロコイド使って良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、もう今はロコイドは一切使っていないです😆
ヒルドイドで保湿は毎日してますが💡
大きくなるにつれて肌も強くなっていくんじゃないかなーと思います💡

• ぽんこ

ぽんこ

アトピーは治ったということでしょうか?
    乳幼児期のアトピーは治る可能性が高いといいますもんね!
    痒くて血が出るほどかいてしまうのはかわいそうでしたね😭
    お肌が強くなったのもそうですが、かーこさんが毎日保湿など頑張ったおかげですね😭✨
    私も同じようにしっかり毎日やってあげたいと思います!

• 12月5日
  • アンパンメーン!

アンパンメーン!

そうですね、今は皮膚科受診してもアトピーとは言われず、保湿だけしていきましょーみたいなかんじです😂
    もうじゅくじゅくしたりとか、かいたりとかは一切ないです😆
    ただ保湿をやめちゃうと肌がカサカサしてくるのでヒルドイドはしてます🙆
    ええ!?😭ありがとうございます…急に誉められてめちゃくちゃ嬉しいです😭💗笑
    ちゃんとお薬塗っていけば次男さんも絶対よくなると思います🥺!
    お互い頑張りましょう✨️

• 12月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

よかったです😭✨✨✨
    今は乾燥肌くらいなんですね!
    お顔も本名も知らないんですが、毎日何年も保湿してあげている姿を想像して感動してしまいました😭笑
    親が子を思う気持ちは皆んな同じなんだなと😭✨笑
    とても心強いコメント、ありがとうございました!

• 12月5日
  • アンパンメーン!

アンパンメーン!

ええ!!!ぽんこさん!!😭😭
    優しい!好き!😭笑
    ほんとですね、我が子を思う気持ちはみんな同じ…
    少しでもお役に立てて嬉しいです✨️
    またどこかでお話できたら…🙆
    こちらこそありがとうございました💗

• 12月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます😍!笑
    なんだかスケールの大きい話になってしまいすいませんでした🤣笑
    どこかでお話しできたら嬉しいです🥰…!

• 12月5日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

うちも次男が生後間もなくからロコイド使ってましたが、1歳すぎたあたりからブツブツも肌の赤みも減り今は冬の寒い時期にたまーに出るかな?くらいで落ち着いてます☺️

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり徐々にお肌も強くなっていくんですかね?🥺
    アレルギー予防のためにも、今は発疹を治すことを優先にします!

• 12月5日
ぱくぱく

よくなって やめて またはじめて
の繰り返しです😭💭
とりあえずもうすぐ2歳ですが、まだそのサイクルを続けてます💦
ステロイドを使わなくてはいけないような時期は1〜2ヶ月の周期でやってきます!
飲み薬ももらっていて、1〜2週間で良くなります◎
ステロイドとワセリンが混ざったお薬を処方してもらいに皮膚科に通ってます😣

• ぽんこ

ぽんこ

やはり、そうなんですね😭
    毎日保湿大変ですよね、おつかれさまです😢✨
    1〜2ヶ月空くんですね!少しずつお肌も強くはなっているんでしょうかね。
    私も、今は発疹を治してあげることに専念します😣!

• 12月5日
@@

うちは下の子がまだ特に冬は使ってます😌アトピーっていうよりは乾燥肌です。
でも1歳でだいぶ良くなりました。
アトピーに移行するってよりは赤ちゃんの時だと湿疹か、アトピーか見分けがつかないって感じだと思います。
1歳ごろまでは肌が弱いのであるあるみたいで成長を待つしかない、痒みをステロイドで抑えてあげるしかないよって言われてました。うちの子は肌が弱めで2人とも1歳まではステロイド頻繁に使ってましたよー!

• ぽんこ

ぽんこ

うちも、乾燥肌なのかな💦
    あるあるなんですね!
    そうですよね、いずれにしても痒いのはかわいそうだし今はお薬つかってしっかり保湿は治してあげたほうが良さそうですね😣💦
    お子さんも、頻度は徐々減っているとのことで安心しました!

• 12月5日
はむ

長男が使ってました。ロコイドで良くならず、だんだん強い物になっていきました😥それでもなかなか良くならず、2歳過ぎくらいまで使ってました。でも保湿剤変えたら急に良くなって、5歳の今では全く使ってません💡

• ぽんこ

ぽんこ

私も、そのようにどんどん強いものになって最終的に効かなくなったら…と少し抵抗がありました😭💦
    お子さん、使わなくても良くなったとのことで!よかったです😭✨
    保湿剤が合わないということもあるんですね!とても参考になりました!

• 12月5日