※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がお昼寝に寝ぐずりをして困っています。夜は授乳後すぐ寝るけど、昼寝がうまくいかないそうです。皆さんはお昼寝の寝かしつけをどうしていましたか?

生後4ヶ月の娘ですが、今までお昼寝はプレイジムで遊ばせていたら疲れて寝てしまうということがほとんどでした。

4ヶ月入ってから寝ぐずりをするようになり、中々寝付けないみたいです。
夜は授乳をしてベッドに置いたらすぐ寝るのですが、お昼寝だけは上手く寝てくれません。

お昼寝の寝かしつけは皆さんどのようにされてましたか?

コメント

りり

おもちゃで遊んでいるうちに寝ることがよくあったので、そのまま寝かせてました🧸
我が家は特にお昼寝の時間などは決めず、子どもたちに任せてましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!お利口さんですね( *´꒳`*)

• 12月6日
ままり

お昼寝は授乳で寝落ちがほとんどです!
授乳後上手くお布団に寝かせれたらいいですが、失敗することが多いので基本授乳後寝たらそのまま腕の中です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本失敗ばっかりで、抱っこしてようやく寝るっていう感じです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 12月6日
ママリ

起きてから大体1〜1時間半経過したら、ベッドに寝せておしゃぶりして身体と顔の上半分にかかるようにガーゼケットをかけてあげると勝手に寝ます😪
うちの子は顔に布が触れてると安心するみたいです。(万が一、窒息はしないように薄手のガーゼケットにしています)

同じ方法じゃなくても、こうするとお昼寝だよ〜っていうルーティンを作ってあげると眠りやすいみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時間ぐらいに寝かしつけしても、本人は眠たくないのか寝てくれないです。゚(゚^ω^゚)゚。

お昼寝のルーティンは夜と異なる方がいいのでしょうか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちも寝てくれない時あります😂寝てくれない時は早々にベッドから出して、またぐずったらルーティン繰り返してってやってると寝ます!

異なる方がいいのかはわかりませんが、ここは寝る場所!って決めるのが良いみたいです☺️

あとは2-3ヶ月までは明るい場所でのお昼寝が良かった見たいですが、4ヶ月位からは暗くすると聞きました!

• 12月6日