※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちた
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食のおかゆを食べていたが、人参を増やしたら食べなくなった。水をあげると飲んでくれるようになったが、中断して再開するか悩んでいる。

6ヶ月から離乳食始めて
一週間のおかゆは食べてくれてました。

ところが、
人参を増やした日から
おかゆも
ほとんど
食べてもらえなくなりました(/´△`\)

気が向いたら
口開けてくれてくれるくらいです。

あと、
口を開けてくれない時は
スプーンで
水をあげてみるようにしてみたら
飲んでくれるようにはなりました

一度中断して
年明けからまた
一から始めようか
悩んでます(* ̄∇ ̄*)

コメント

deleted user

人参以外は試しましたか?

  • さちた

    さちた


    コメントありがとうございます😄

    人参以外の前に
    口を開けてくれなくなったので
    おかゆに戻りました(/´△`\)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一口もダメでした?一口入れて口を開けないとかではなく?

    • 12月28日
  • さちた

    さちた


    人参は
    食べて口から出して
    そのあとから
    気が向いた時だけになりました。

    なので
    のんびりいこうかなと
    考えてます<(_ _*)>

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(。>д<)
    もしかしたら人参がダメだったかもしれないですね。
    うちは今週野菜スタートしましたが甘い野菜からにしました。
    かぼちゃ、じゃがいも。
    問題なく食べてくれてます。
    お粥食べてくれたら甘い野菜から試してみるといいかもしれないですね(´・ω・`)

    • 12月28日
  • さちた

    さちた


    はい😃

    雑誌とかのスケジュールに
    人参→ほうれん草→…
    みたいになってたので
    その通り進んでみたのですが
    甘いのからっていいですね♪

    それか
    おかゆに混ぜてみようと
    思ってます♪ヽ(´▽`)/

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今だとさつまいもからやってみるとすんなり食べてくれるかもしれないんです。
    甘いし、栄養価高いし、便秘気味の赤ちゃんにも良いので(о´∀`о)
    私は明日、さつまいもを作って明後日からあげる予定です!

    • 12月28日
  • さちた

    さちた


    遅くなりました(/´△`\)

    さつまいも、
    美味しそうですね😃

    私も食べたいですww

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに今日人参にしてみましたが食べてくれました。
    結構こすのに時間かかりました。裏ごしをしないと口辺りが非常に悪いですね!

    • 12月30日
  • さちた

    さちた


    裏ごししても
    微妙に感触残ってました(/o\)

    次はもっととろとろにしてみます(^ー^)

    明日から
    病院もあいてないので
    食べたことある食材を
    のんびり楽しみます(* ̄∇ ̄*)

    • 12月30日
deleted user

ほうれん草やかぼちゃとかはどうですか?
10倍粥以外にうどんをペースト状にしたりはどうでしょう?

  • さちた

    さちた


    コメントありがとうございます😄

    人参以外はまだです(/´△`\)

    食べてくれてたおかゆも
    人参で
    嫌がるようになっちゃったので
    また
    馴れてくれるまで
    おかゆだけにしようと
    思ってます<(_ _*)>

    口を開けてくれるようになるまで
    のんびりいこうかなと(* ̄∇ ̄*)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね🙋お子様のペースありますからね☺
    うちの息子は2か月早く生まれた事もあり半月前に離乳食始めたばかりです😃
    あげ始めた時、口を閉じて泣きはじめたので授乳時間とか気にせず機嫌の良さそうな時にあげるようにしました😄すると食べてくれるようになりました✨
    今も私は四苦八苦してますが😅

    • 12月28日
  • さちた

    さちた


    朝起きて
    おっぱいのんで
    遊んでる間に作るのですが
    その間に眠たくなって
    食べなくなることもあったので
    昨日は
    夕方のお昼寝後にあげてみました(* ̄∇ ̄*)

    おかゆだと
    初めてじゃないから
    朝じゃなくてもいいかなと思って

    そしたら
    少しは開けてくれたのですが
    時間のタイミング難しいです😅

    食べてくれると嬉しいですよね😃

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、時間のタイミング難しいんですよね😢食べさそうと思ったら泣いてダメだったり😭うちも時間帯は11時とか昼寝した後だったり💡様子みながらですよね❗食べてくれると嬉しいですよね😍初めて口にしてくれた時涙がでました(笑)
    お互い頑張りましょうね(^_^)

    • 12月28日
  • さちた

    さちた


    はい🎵

    作ることも
    楽しみながら
    進んでみます(* ̄∇ ̄*)

    ありがとうございました😃

    • 12月28日
菖蒲

私はあまり食べなくても、どんどん色んな食材試しました。
途中、おかゆ拒否するようになったけど、豆腐だけはモリモリ食べてました。

中断して、食べ物への興味がわくのを待つのもいいですが、もし食べ物への興味があって、一口でも食べるなら、進めてみるのも1つの手かもしれません。

  • さちた

    さちた


    コメントありがとうございます😄

    好き、嫌いとべつに
    食べやすいの、
    食べにくいのあるかもですもんね(/o\)

    進んでみようかなぁ…

    • 12月28日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

我が家の坊ちゃんは最初の頃は、10倍粥に南瓜かさつまいものペーストを混ぜたものを好んでました◡̈♥︎
あと、便秘気味になってからは少し加熱したばななあげてました(*'ェ'*)

  • さちた

    さちた


    コメントありがとうございます😄

    ペーストって
    裏ごししたものですよね(* ̄∇ ̄*)

    混ぜるのいいですね😃

    甘味が出て美味しそう♪ヽ(´▽`)/

    • 12月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    そーです(◍ ´꒳` ◍)b
    3回食になった今でも色んなものお粥に混ぜて食べさせてます(^^)

    • 12月29日
  • さちた

    さちた


    混ぜたら
    食べやすそうですよね(* ̄∇ ̄*)

    初めての人参のとき
    スプーンについてた分が
    少しおかゆ混ざったときは
    口にいれても
    大丈夫でした♪ヽ(´▽`)/

    少しずつ混ぜてみよかな😃

    • 12月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    お粥と混ぜると食べやすそうですよね(^^)
    初めて食べさせる食材は、殆どお粥に混ぜてあげてました(*'ェ'*)

    • 12月30日