※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

40歳目前で2人目の子供を望むが、夫の収入不安や自身の体調不安から妊活を躊躇している。焦りと自然妊娠を望む気持ちが交錯している。

今、39です。2人目が欲しいです。
でも夫が失業中で、一応春頃起業予定ですが収入が安定するかどうかわかりません。専門職なので、仕事は受けでいくらでもあるんですが、病気が原因で仕事をやめたので、体調次第では働けなくなる可能性もまだまだあります。経済的な不安かあって、しばらく妊活はお休みしてました。私も春から働く予定です。

ですが、40目前になり焦りが出てきました。41になると急激に妊娠率が下がると聞きます。(不妊治療の病院の先生より)
今すぐにでも妊活を始めたい気持ちと、経済的な不安があるためもう少し様子を見たい気持ちと。

焦っても仕方ないですが、気持ちがおちこんでしまっていて。
主人は、起業が落ち着いて収入が安定したからがいいと言います。もし40歳で妊娠できなかったら体外受精に挑戦してもいいとまで。でも正直私はできれば自然妊娠を望みます。仕事しながら病院通い、息子の面倒を見れるかどうか。色々考えすぎでしょうか。

モヤモヤがとまりません。

コメント

モケット

1人っコじゃダメなんですかね😥
リスク多すぎませんか😥

はじめてのママリ🔰

体外受精はかなりお金かかりますよ💦

私なら今からでも妊活します💦

はじめてのママリ🔰

妊娠をした後に旦那様の収入が無くても奥様の収入や貯金で子供二人を育てられるのなら今すぐ妊活するかなと思います。
旦那様のご病気がどういうものか分かりませんが
働けなくなるリスクがある以上私だったら子供はつくらないです。

ゆかりーぬ

わたしもリスクが多すぎる気がします😣
体外受精はお金がとても掛かりますし、高齢出産はママさんにも負担が大きいです😢
41歳で出産された場合小学校入学の時にはもう50歳目前になってしまいますし、わたしの母は親が高齢で色々言われ辛い思いをしたそうなので、そういう事も考えると…と思ってしまいます😣
また年齢的に死産や障害のある子が産まれてくる可能性があるかなと思いますので、そんな場合でも受け入れられる気持ちももちろん必要ですね。

はじめてママリ

みなさん、コメントありがとうございました。失礼かもしれませんが、こちらで返信させていただきます。
みなさんの客観的なご意見を見て、そんなにリスクのあることなのかと正直ショックを受けてしまいました。夫と子どもの前で大泣きしました😅でも、わざわざ時間を割いてコメント下さったので、辛いですが私も受け止めきちんと考えていきたいと思います。

主人の病気がもともと男性のホルモンに関するもので、精子もゼロでした。それが、治療を受けてきて先日の検査で自然妊娠が出きるほど、奇跡的な回復があったんです。そのおかげか、追従して最近は体調もよくなり、それでかねてから準備してきた分野での起業に踏み切ることにしたんです。
そもそも、精子の検査をしたことで、本来の病気も男性ホルモンの影響を受けてのことだとわかり、専門的な治療が受けられることになりました。2人目を作ることを前提としての治療なので、作らないという選択はありませんでした。
もちろん、高齢出産のリスクや染色体異常の子か産まれる可能性についてもお医者さんには聞いています。
その上で、そういったリスクはもちろん不安ではありますが、私の心が赤ちゃんを産みたいって思ってしまうんです。精子が戻ってきたのは、赤ちゃんが来る!望んでもいいってことなんじゃないかって思ってしまって。

長々とすみません。貴重なご意見ありがとうございました。