※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

神戸市に住んでるものです。娘があと2週間で2ヶ月なんですが、2ヶ月検診の何か用紙が送られてくるんでしょうか?🥹

神戸市に住んでるものです。

娘があと2週間で2ヶ月なんですが、
2ヶ月検診の何か用紙が
送られてくるんでしょうか?🥹

コメント

ぴ

2ヶ月検診はなかった気がしますよ。
3ヶ月検診は案内が送られてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月検診以降のは送られてきたと旦那が言ってました!
    2ヶ月検診は特に何もしないのでしょうか?🥲

• 12月5日
  • ぴ

2ヶ月検診とかは、任意で、出産した病院でうけるとかですよーー。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月検診はないですよ☺️予防接種のお知らせなら2ヶ月になる頃に届きました✌️
市の検診は4ヶ月検診がありましたがコロナで2ヶ月くらい遅れてました🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ないんですね🥹!
    その予防接種はいつ頃受けるのでしょうか。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種は生後2ヶ月以降に定期的に受けます☺️小児科がスケジュールを組んでくれるところもあれば自分で管理するところもあるみたいです🥲私はKOBE予防接種ナビに入力してます!

母子手帳貰う時に予防接種券の綴りもあったと思うので、案内の封筒がきたら表紙に番号を書いておき、あとは予防接種受ける時に名前とか住所書いて出せば大丈夫です✍🏻

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その予防接種券っていうのは、助成券の冊子とはまた別でしょうか?
    いろいろもらった中に入ってたんですかね🥹?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦助成券とは別ですね🥲表紙はこれです!最初に貰った中に入ってます✌️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じのありましたー!🥹
    これを出せば無料で接種できるってことですか?
    すみません全然分かってなくて💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですε-(´∀`;)ホッ
    そうです!定期接種の分は無料になります✨
    インフルやおたふくは任意接種と言って受けるかは自由なんですが、数千円かかります💧‬でも神戸市内に住んでいたら2000円の助成が受けれます👍

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
    2000円の助成も、直接病院に行ったら受けられるんでしょうか?🥲

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が行ってるところでは小児科の受付で問診票を書く時に一緒に助成券を貰いました☺️そこで記入して提出すれば大丈夫です✌️あとはお会計の時にその分を引かれた金額を支払うだけでした😘

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️♪
    ご丁寧にありがとうございます😭!
    ちなみに、初めての予防接種はいつ頃しましたか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になってから1週間くらい経った頃に3つ同時に打ちました☺️その後生後3ヶ月、4ヶ月の時にまた打たなきゃいけないです‪💧‬その後確かBCG(はんこ注射)だった気がします💭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹が先に子ども産んでますが、生まれてすぐやのに結構な量を打ったって言ってたような…🥲
    じゃぁ、2ヶ月過ぎに1回、3ヶ月で検診と予防接種って感じですか?🥹

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時期は同時にいくつも打つので私も最初大丈夫なの?!ってびっくりしました😂
    そんな感じですね!前回の予防接種から4週以上あけて次を打っていきます✌️コロナ流行ってから毎回時期が遅れてるので生後半年頃に3.4ヶ月検診の案内が来そうです😱うちも1歳半検診、3歳検診のはきてないです‪💧‬

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4週間以上空けるんですね!💡
    教えて下さりありがとうございます😭
    2ヶ月過ぎの予防接種って、2ヶ月過ぎてればいいんでしょうか?
    それか、受けなくてもいいとかってのもありなんですか?🧐(多分受けに行くとは思いますが…)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になってれば大丈夫です✌️
    任意なのはおたふく風邪とインフルエンザですかね!1歳以降とか決まりがあったので、来年の冬に受けるかどうか決めて良いと思います☺️✨予防接種後に副反応で発熱する子もいるので翌日は様子見でおうちで過ごすのがおすすめです🏠

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️!!
    たくさん質問失礼しました💦
    全然分からなかったので助かりました🥹🥹

• 12月7日
ママリ

2ヶ月検診はありません。
2ヶ月あたりに新生児訪問と、4ヶ月の頃に3.4ヶ月検診がありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前3ヶ月検診以降のお知らせがきたと旦那が言ってたんですが、3ヶ月までは何もしなくていいと言うことですか?🥹

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

特に必須の検診はないので、何か気になることがあれば、2ヶ月から始まる予防接種の時についでにお医者さんに相談とかですね〜

• 12月5日