※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定日確定後、大きな病院への紹介状をもらいました。母子手帳取りに行くべきか悩んでいます。現在8w0dです。

分娩できないクリニックに通っていて、予定日確定したので
次から分娩ができる大きな病院へ紹介状を書いてもらいました。

母子手帳取りに行ってねとなにも言われませんでしたが、行くべきですかね??💦
私も聞けばよかったものの、聞くの忘れてました😭

現在8w0dです。 宜しくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ

妊娠届がないと母子手帳はもらえなですよ

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦ありがとうございました😭

次からたぶん妊婦健診なのですが、1回目は自費になるんですかね…😰

• 12月5日
てぃん

横浜市ですが、病院から書類なんてもらわなくても母子手帳もらえますよ😳🙌🏻
妊娠届は役所で自分で書くものなので、マイナンバーがわかる証明書があれば即日交付されますよ😊
地域によって違うのかもしれないですが🤔💦

• ママリ

ママリ

ええ!なんと、書類なくても大丈夫なところもあるのですね!!
    マイナンバー…まだ作ってないです💦
    ありがとうございます😭
    病院に問い合わせてみます😭

• 12月5日
yuna

母子手帳もらうのに必要な書類を病院からもう渡されていますか?
渡されているなら、取りに行っていいと思いますが、渡されていなかったら役所に行っても母子手帳貰えないと思います!

• ママリ

ママリ

渡されてないです😰
    大きな病院で一回診てもらってからになるんですかね💦
    ありがとうございました😭

• 12月5日
ママリ

地域によってですが、私の住んでるところはなんも書類は必要なしで母子手帳貰えます!
先生に言われたら行く感じでした。
一度病院に電話して母子手帳貰ってから新しい病院に行った方がいいのか聞いた方がいいと思います😊