※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いつになったらちゃんと育児できるのか、、不安です。身体がだるい、旦…

いつになったらちゃんと育児できるのか、、不安です。

身体がだるい、旦那の休み以外は朝起きてから寝かしつけまでワンオペなのですが最近旦那の休み以外ほんとに自分が機能していないです。

基本的にオムツやご飯以外は息子に構うことなく座って携帯いじる。
家事もやろうと思った数分後にはやっぱりできない、、と思ってしまって結局一日なにもやらない。

息子のご飯中も無言。

こんなんで大丈夫なんですか?
こんな育児してるなんて人に言えません。

一時期からやる気が皆無なんです。

辛い。

コメント

いちごmama

私も今同じような状況です、。
人前だと子供に構ってあげないと悪い目で見られると思ってちゃんと相手していられるから私はなるべく誰かと会うようにしています💦
家にいるとそのうち育児ノイローゼになりそうで(;;)

はじめてのママリ🔰

私も同じです。😮‍💨

基本携帯いじってます。
子どもは1人遊びしてるからいいかな〜なんて思って。
1人遊びしている時は逆にちょっかいかけない方がいいと聞いたので基本携帯です。たまにチラチラ様子見るぐらいですね。
子供は寝てる時は、自分の時間。家事もやりません😂
気が向いてやる場合もありますが…。音で起きたら困るので1人時間満喫です😂

本当に何もしたくないってなりますよね。動くのも億劫だし…
じゃあなんで子供作ったんだって言われると、それとこれとは話が違うって思っちゃったり。

家事は本当にその時の気分で動いてます😂
基本子ども起きてる時に少しずつやります。いっぺんには出来ないので😮‍💨
今も台所が悲惨な状態です。
やる気起きずゴロゴロと。

ご飯中もずーっと話しかけてるわけではないです。
あーん、美味しい?美味しいね!手汚いよ!ばっち!モグモグ!カニカニ!など繰り返したり、、、。
あとはテレビ付けてたらテレビの話降ったり、自分が思った事を友達みたいに話しかけてます😂

私も周りの人と比べたら全然育児してない。ちゃんとしなきゃ。って思った事ありますけど、他人は他人だな〜。て考えるようにしました。

これからも大変な事ばかりですが一緒に頑張りましょう😢

まあち

旦那さんが休みの日など、自分の時間はとれていますか?

私もあまり子供に構っていなかったです💦
お子さんの安全さえ確保して最低限のことが出来ていればいいんじゃないでしょうか?
1歳1ヶ月まで育休でしたが、基本的に子供が昼寝する時は一緒に寝る、子供に構わずゲームをする(私の方に来た時だけ一緒に遊ぶ感じ)、支援センターは行っていない、散歩も気が向いた時のみ、近所の知り合いとたまに遊ぶ時だけ服を着替える、疲れが溜まった時はしんどいと言って旦那に仕事を休んでもらったり…。
時間的には家事も出来るのにお風呂洗いをさぼったり😅

未だに子供を公園に連れて行ったりするのは得意ではないです。
でも大きくなってくると子供にあれしたい!とか言われるので行くしかないなぁって感じです。
もちろん子供は可愛いですが、私はこれからもこんな感じだと思います😅

はじめてのママリ🔰

ママさん、お疲れ様です!
きっと疲れが貯まってるのかもしれませんよね!
ゆっくり寝れてますか⁉️パパのいる日に1人時間作ってますか⁉️あとはたまに自分へのご褒美も😏私も子供が夜泣きが多めな子で2歳位まで睡眠不足過ぎて頭が回らないし、疲労で声がでないしでした。

そんな感じでいたせいか発語が遅く中々いみのある喃語が出ませんでした。焦った私は色々検索して絵本を読む事にしたんですが絵本って書いてある文字を読んであげるだけなんで話かける言葉を考えなくて楽でした。次第に絵本を読むのも飽きてきて上手に読む事を意識して相手をしていました!

歩き出すと公園など外遊びも楽しめるので、外出するまでが面倒なんですがお喋りや構うのが苦手な方は外遊びおすすめです。

sao

オムツやご飯、最低限して子どもも元気で生きていればそれで十分ですよ😃
大人の家事も適当です。
毎日最低限こなしてるだけで精一杯、あとは子ども2人それぞれ適当に各自遊んでてほぼ放置になっちゃってます😞

みかん🌲🍊

生後10ヶ月、産後の疲れがどんどんたまって、子供が動くようになってくるとほんとしんどいですよね🥲🥲
わたしはそういうときこそとりあえず散歩にでかけて外の空気すってます!

1日なにもやらなかった、じゃないんですよ!
育児を頑張ってるからしんどいんですよね🥲🥲
できれば息子さんを預けてひとりの時間を確保するのが1番いいんですけど…無理そうですか?😶

ママリ

日々の育児に家事お疲れ様です。これまでの育児家事の疲れがどっと出てきてるのかと思います…。睡眠は取れてますか?睡眠の質はどうでしょう。私はマタニティブルーが酷く産後も勝手に涙が出て、逃げ出したくなる気持ちが出てきてこりゃまずいと思い心療内科受診しました。診断されたのは産後うつの一種で軽めの薬出してもらいました。そしたら、身体にあったのか家事もできるようになりましたし、息子と笑顔で接することが出来ました。産後はホルモンバランスがガタガタなのでそうなるのは当たり前だそうです。もし、抵抗がなければ受診してみてもいいと思います。勝手に涙が出るのはもしかしたら鬱気味になってる可能性ありますから…😥