※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配。成長曲線から外れている。離乳食は完食だが量はそんなに多くない。おやつも控えめ。検診で相談予定。

生後10ヶ月の子の体重って1ヶ月でどれぐらい増えるものですか?
昨日計ったら10.8kgあって3週間ぐらい前に測った時より約800g増えてました
1ヶ月も経ってないのにこんな増えるものなんでしょうか?
成長曲線からもはみ出てるし、、😥
離乳食もそこまで量多く出してるつもりはなかったんですが(離乳食は完食します)
おやつもあまりあげてません😣

来週検診があるので心配です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全然増えないです😳1ヶ月+0.3~0.5とかです👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も今見て見たら1ヶ月で+0.4でした!

    • 12月5日
  • りりり

    りりり

    増えてもやっぱりそのぐらいですよね😫

    • 12月5日
mochi

0.8なら誤差もありそうですよね💦
前に測ったときがたまたま空腹時で、昨日はおしっこもうんちもお腹に溜まってたとか。。

  • りりり

    りりり

    今日の朝離乳食前に計ったら10.9kgでした😫(服着た状態で)
    昨日はすっぽんぽんで計りました
    増えすぎて病気とかそういうのがなければいいんですが、、😵

    • 12月5日
S

うちの子は10ヶ月の時、一旦体重減ってその分を取り戻した感じで±0という1ヶ月でしたが、成長曲線の傾き的に+250gくらいが目安な気がします🤔

3週間で800g増えたならかなり増えてますね…
ミルク飲みすぎとかでしょうか💦
計測時のコンディションの違いや体重計の誤差もあったんじゃないかなと思いますが……。

  • りりり

    りりり

    やっぱりそのぐらいですよね😥
    ミルクは2回の合計440ml飲んでます
    増え方が大きすぎるのでなにかあるのかが心配です😮‍💨
    ただ食べすぎだよって言われればいいんですけど笑

    • 12月5日
mii

うちも10ヶ月で同じ体重です❕
10ヶ月検診で特に言われなかったですよ!
動くようになれば痩せるからって言われました🥳

  • りりり

    りりり

    そうなんですね😊
    ちなみに1ヶ月でどのくらい体重増えましたか?🤔

    • 12月5日
  • mii

    mii

    多分400gくらいですかね🤔
    おりつさんの離乳食が栄養満点だから蓄えてるんじゃないですか?🥺
    増えないと言われるみたいですが増えてる分には問題ない気がしますが!

    • 12月5日
  • りりり

    りりり

    いっぱい食べて元気なら大丈夫ってことですかね笑🤣
    ポジティブに考えようと思います笑☺️

    • 12月5日
deleted user

10ヶ月半です👦🏻
3ヶ月で400gの増えでした🥺 離乳食もめちゃくちゃ食べるし、おやつも食べています.. 増えなくなる時期だったので気にしてませんでしたが、、ほかの方見ると逆にうちの子は増え悪いのかなと心配になっています💦 増えてもこれから痩せていくでしょうし、大丈夫だと思いますよ ·͜·