※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で妊娠したら両親に伝えるべきか悩んでいます。将来子どもに言えることがあれば伝えたい。他の方はどうしているのか知りたいです。

不妊治療(体外受精・顕微授精)で妊娠された方は実の両親にそのことを伝えましたか?
来週の健診で順調なら両親に妊娠したことを伝えようと思っています。
結婚して2年半、両親は一度も子どものことについては聞いてきませんでしたが、心の中ではなにか思っていたのかなと思うと、素直に不妊治療をしていたと言うべきなのかなと考えています。
特に言いたくないとかではないですが皆さんどうされているのか気になりまして。
お腹の子が将来悩んだり困ったことがあったら、言えることなら言ってほしいなと思っています。
やはり両親も同じように思っているのかなと思ったり、実際お子さんがいる方はどう思っているのか教えていただきたいです😌

コメント

くろすけ

1人目を3年半の不妊治療の末、授かりました。
私は治療中に実母に軽くですが話してました。たぶんですが実父は何も知りません🥺
義両親には私は言いたくありませんでしたが旦那が治療中に話してたみたいです。

その状況なら私ならですが、聞かれなければ話さないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療中には一切話してなかったので、今更わざわざ言わなくてもいいかもですね😌ありがとうございます😊

• 12月5日
ちひろ✩⃛

うちはお互いに結構なんでも話すタイプなので、両親も義両親も知ってます☺
まぁ子どもは?という会話が軽くあったからなのですが、、
話したら義両親なんて援助すると言ってくださいましたし😢

これまで何も触れられず言うか迷っているならわざわざこちらから言わなくてもいいかな?と思います。
娘を持つ母親の立場としては言ってほしいですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵なご家族ですね😌私は変に自立しなきゃ親離れしなきゃと思って何も言わないタイプの可愛くない娘になってしまいました😅
    そうですよね、今更言われてもですしね💦
    自分の子となるとやはり言われたいですよね🥺

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

治療中から両家に話してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です✨私も治療中にちらりとでも話しておけばよかったかなと思いました😅

• 12月5日
ままま

していません。
これからもすることはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😌

• 12月5日
るるる

子供はどうするの?と実母があまりにしつこかったので、ブチギレて治療すると伝えました笑
2人目の治療を開始しようと思っていたとき、帰省中に生理が来たため通院を始めないといけなくなり、急遽上の子を預かってもらったことが一度だけありました。あの時行かなかったら、今いる下の子たちはいなかったかもと思うとオープンにしていたほうが動きやすいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれたら治療してると言おうと思ってましたが聞かれることがなくここまできてしまいました😅
    2人目も体外受精だと思うのでその時に預かったり私もあるかもですし、その時でもいいかと思いました😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

普通に私は片親ですが、母と
義両親とか 義祖母父 みーんな知ってました(笑)
詳しく治療の内容とかは実母だけに言う感じで 後のみんなには 頑張ってるよぉ(*´ω`*)くらいでした(笑)
周りも 最近は多いみたいねぇ、とか位で グチグチ言われなかったし、大丈夫なの?とかの心配もされませんでしたw
あなた達が望んでやってることならいいんじゃない?って感じでした(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係性が素晴らしいですね😊話しやすい環境を作る両方の親御さんも素敵です✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私自身が両親の不妊治療の末に生まれていたのもあり、クリニックに通おうと思ったタイミングで両親に伝えました😌うまくいかない時に話を聞いてもらったり、クリニックへの送り迎えや治療代の支援など本当にたくさん助けてもらいました😭

でも義両親に話す予定は今後もありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵〜🥺と思いました😭ご両親も不妊治療の気持ちが分かるから尚更寄り添っておられて素敵です😌
    私は両親が遠方でなかなか頼りにできなかった分言えないままでした😢
    そうですよね、義両親は夫に任せてるので私から言うことはないですね😉

• 12月6日