※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

帰省方法について夫と意見が合いません。新幹線で帰りたい夫と、車で帰…

帰省方法について夫と意見が合いません。
新幹線で帰りたい夫と、車で帰りたい私です。
夫婦+子ども2人+小型犬で帰ります。

【新幹線の場合】4時間
自宅→(タクシー)→最寄駅→(在来線)→新横浜駅→(新幹線)→東京駅→(新幹線)→実家の最寄の新幹線の駅→(在来線)→実家の最寄駅→(タクシー)→実家
【車の場合】ドアtoドア(休憩挟んで)5時間

夫は、ガソリン代や高速代を含めても新幹線で帰るのと変わらないし、楽だから新幹線で帰りたいそうです。

私は、犬がいること、下の子が小さいこと、実家に下の子用のチャイルドシートがないこと、親の車だけでは家族全員乗れないからどこにも出かけられない(車社会の田舎です)ことから車で帰りたいです。

夫は車は混んでいると言いますが、年末年始の新幹線や駅の混雑もやばいですよね…
わたしは独身時代に年末年始新幹線で帰省したことありますが、夫は乗ったことありません。
子ども達も初めての新幹線です。(犬は乗ったことがあり、大人しくしていられます。)
車で帰る場合、わたしも運転します。

みなさんならどっちで帰りますか?
私は絶対譲りたくないのですが、納得できる理由があれば譲ろうと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナもあるので公共機関使うよりも車が良いなぁ、、、

• ままり

ままり

コロナ前でさえ、菌がすごそうだなあって思ってたのでよりそうですよね😭

• 12月5日
日月

運転するのがどなたか?だと思います。
我が家は主人しか運転できないので、主人がダメと言えばダメです😅

その上で、
・新幹線は乗り換えで子ども二人連れて、大移動に慣れてないたくさんの人が東京駅をウロウロしてるし、途中でグズった時に思ってる以上に逃げ場がないこと
・ほとんどの荷物は先に送って、残りの荷物はできるかぎり主人が持ってくれること(私は上の子の相手をメインにすること)
・公共機関での移動は大丈夫だけど、向こうの駅から実家まではレンタカーを借りること。
を伝えています。

高速も混むし、路面凍結の心配を考えたら公共機関が良い気持ちもわかりますが、
乗り換えのたびに寒い思いと、進まない人混みや待っても待っても乗れないエレベーターがあるので、年末年始だけは大変でも家族まとめて、車移動の時間を多めにしてもらっています💦

• ままり

ままり

運転はわたしもします!
    だから車で帰りたいです😭
    夫は新幹線に乗ることしか考えてなくて、道中がどれだけ大変かわかってないんですよね😭

• 12月5日
ます

新横浜→東京挟んで新幹線ってことは北陸とか東北でしょうか?

その頃雪はどんな感じになりそうなんですか?週間予報とか月間予報では。

ご実家帰って実家に閉じ籠り(旦那さんにとって義実家ですよね🤔)でも良いのかって部分から切り込めば『車で帰省』にも光見えるかなぁと思いました。

• ままり

ままり

新潟なんですが、暖かそうなので雪は大丈夫かなー?って感じです⛄️
    夫は良くも悪くも自分のことしか考えてないので、うちの実家に帰ってもいつも通りなんです😂

• 12月5日
  • ます

ます

そうなんですね。

うちは義実家新幹線だけで3時間ですが…うちのメンバーにわんちゃん(我が家は猫)って考えたらカオスですね。

旦那様に愛犬頼んで三人で帰っても良いかもですよ(笑)

• 12月5日
  • ままり

ままり

わたし下の子と犬連れて車で帰るから,上の子と新幹線で帰ったらいいじゃん。って言ったんですが、それは嫌みたいで渋られました😩
    夫は実家が県内でわたしと出会うまで新幹線で移動することがなかったので、ただ新幹線に乗りたいだけなんだと思います😂

• 12月5日
  • ます

ます

わがまま?過ぎて手に負えないですね…

もう新幹線のチケット取れないよってところまで放置でいいと思います!

• 12月5日
  • ままり

ままり

自分じゃチケット取らないし、放置することにします🤣
    どうせ準備も全部わたしですしね…

• 12月5日
  • ます

ます

あーだこーだ言ううちにチケットなくなったよ!

で強制車帰省ですね!!

• 12月5日
ベビーラブ

私なら車です
荷物プラス小さいお子さんは本当に大変だと思います

• ままり

ままり

そうなんですよー😭
    イヤイヤ期の2歳、ぐずぐずの0歳、犬、荷物、、、
    考えただけでしんどいです😭

• 12月5日
きなこ

その二択なら絶対車ですね💦
荷物+ワンちゃん+乳幼児2人に乗り換えも多いし、駅や新幹線も関東ならすごい人でしょうし

子供が寝てる夜中とかに出て、朝方着くくらいにすればそこまで渋滞してないんじゃないでしょうかね?チャイルドシートにリクライニングがついてればしっかり寝れますし、大人が運転頑張ればいいだけですし、私だったら絶対車ですね!

• ままり

ままり

前回帰省したときもその方法で出発したんです!
    でも疲れたのか熱出しちゃって、それが引っかかってるみたいで😩
    でも新幹線で帰ったら本当に何かに感染しそうで😞

• 12月5日
  • きなこ

きなこ

帰省して環境変わるから体調崩すのは子供あるあるだと思うので、どんな方法で帰省してもお熱出す時はだしますよね😅💦

タクシー、電車、新幹線、また電車、タクシー…その方が小さい子供は疲れると思います😢
    小学生くらい大きくなれば荷物も減るし行けそうな気がしますが!
    旦那さんにここの皆さんの回答見せたらいいかと思います😂笑

• 12月5日
  • ままり

ままり

長女も電車乗りたいって言ってるし。って言うんですが、長女はディズニー内の電車にしか乗ったことないのであんなに長い距離大人しくしていられるとは思えず…
    夫は絶対イライラしますし😫
    なんならみなさんに来てもらって目の前で説得してもらいたいです🤣

• 12月5日
たん

この間、娘と仙台に新幹線で旅行にいきました。
初新幹線だったけど、もう二度と新幹線で行かないと心に決めました😨
在来線で緊急信号受信?だかで2分くらい緊急停止してこっち帰りの新幹線の時間近づいてるのに〜!って、、新幹線の駅ついて娘と荷物持ってダッシュしましたよ…
腕死んだ…………_(:*」∠)_

ままりさん、上の子でも2歳だし、歩けるけどすぐにつかれたーって言うだろうし、、、時間ないのにうんちだのお腹空いただの言うとね…もう…笑
しかも新幹線だと手に持てる荷物限られるし、子供の着替えやオムツでカバン1つになっちゃいますよね💦

車なら、とりあえずオムツ袋のまま。子供の着替え、大人の着替え、お土産テキトーに積んで行けるし笑

新幹線だと乗り継ぎ?乗り換え?が多いですよね💦
しかも年末年始だと激混みでグズったら ああああ😨💦ってなるけど車なら、しずかにして!(大声)って言えるし笑
自分のペースで行けないので私なら車ですね!

ちなみに、在来線では爆睡だったのに、新幹線一睡もしなかったです(›´-`‹ )

長くなってすみません💦
私なら歩いて!行くよー!早く!がんばろー!って言いたくないので車ですね🚗³₃

きっと、帰りめちゃくちゃ荷物持たされるだろうし…笑

• ままり

ままり

わたしも想像しただけで絶対嫌で😂
    夫が下の子と相性が悪くてぐずったらわたしが対応するしかないのですが、上の子のイヤイヤにもすぐイライラするので絶対新幹線向いてないです😇
    いやもうしーたんさんと同じ未来が見え過ぎます😂
    夫に会って説得して欲しいです😂

• 12月5日
  • たん

たん

だって絶対、イヤイヤするとそれまでパパすきー!とか言っててもママがいー!!って言うもん…😇

もう移動中パパに腹痛になる呪いかけときますね!!

車だとトイレ行き放題なのに…😌

あ、これでいんじゃね!- ̗̀ 💡 ̖́-
    お腹痛くなっても車なら待ってくれるよ…って。笑

• 12月5日
  • ままり

ままり

その未来見えます…🔮
    そしてパパがイライラするところまで見えます…😇
    新幹線でお腹痛くなって、犬と子ども達と荷物、全部わたしが見ないといけないなんて地獄ですww
    もう絶対車がいいです笑

• 12月5日
  • たん

たん

帰省先、新潟なんですね!
    もう頭きたらから、旦那さんだけ新幹線で玄関にスニーカー1つ出して夜中に3人+わんちゃんで帰っちゃいましょ!笑

新幹線降りてツルッツルで滑ってしまえー!

• 12月5日
  • ままり

ままり

さっきその話になって新幹線で帰んないの?って言われたので、じゃあわたし車で帰るわーって言いました🤣
    夫の飲み会の日の夜中に出ることにしたので、起きなかったら置いていきます。笑

• 12月5日

旦那さんがどうしても嫌だと言うなら私がひとりで運転して帰ります😊夜発ならばかみたいに混むこともないし、おしくらまんじゅう駅構内より渋滞で車に閉じ込められる方がトイレ問題はありますが何倍もましだと思います😭

• ままり

ままり

わたしもそれでいいって言ってるんですが、なぜだか譲らず…
    駅のトイレも混んでるし、夜出てSAでトイレに寄る方が空いてる気がします😩

• 12月5日

退会ユーザー

何がそんなに嫌なんですかね😇
    それなら移動中荷物、わんちゃん、子守り、全部宜しくね😊帰省しても下の子はどこにも行けないからずーーっと家でお留守番しててね😊でしかないですね😇もしくは旦那さん置いて車で帰っちゃうかもです😂
    解決すると良いですね😭

• 12月5日
  • ままり

ままり

ほんとそれです!
    なぜデメリットばかりの新幹線移動にこだわるのか…
    確かに夫置いて車で帰ればいいですね!🤣🤣

• 12月5日