※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
住まい

ドラム式洗濯機について!パナソニックのLXシリーズの購入を検討していま…

ドラム式洗濯機について!!!

パナソニックのLXシリーズの購入を検討しています!
そこで質問ですが、
タイプが何種類かありどれがオススメでしょうか??

大人2人子1人
自動投入は掃除が嫌いなので魅力なし
出来るだけ安い方がいい

上記の内容だと11キロのタイプ?の方がいいのでしょうか??
今は独身時代の5キロのタイプを使ってますがもう限界なので🫠🫠🫠

コメント

ママリ

昨日、日立のドラム式を購入しました。30万のを値引きやらポイントで20万切りました✨✨
店員さんに聞いたら、パナソニックは高い割に機能は標準…だそうです。
自動投入ですが、洗浄力が高く、掃除は月1で済む物に魅力を感じ購入しました☺️

• Y

Y

日立も気になってました!
    タッチパネルのモデルですか?
    調べてみましたがお掃除が簡単らしくめんどくさがりの私には最高です😭
    ただ、パナと比べて乾燥までの時間がかかりそうですが使った感じいかがですか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

品番をメモしてなかったのでお伝えできずすみません💧
    お掃除簡単なのは助かりますよね!!他のは毎日手入れが必要と言われたので、月1はありがたい😂
    昨日買って届くのは月末なので使用感は分かりませんが楽しみです♪
    乾燥時間は中間くらいかなと思いました!

• 12月5日
  • Y

Y

お返事遅れてすいません😭
    ママリさんを参考に私も日立のドラム購入しました〜🤣
    乾燥するとゴムパッキンにビッシリ埃がつくんですけどそんなもんですか??😭
    掃除してからじゃないと取り出せないぐらいビッシリついてて…

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ届いてないんです💦
    埃つくんですか?!毎日の掃除いらずって言われてたのでびっくりです😭
    同じモデルか分かりませんが、使った後見てみます😭💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
    同じ物を購入しようとしているのですが、お二人が使用されてのご感想が聞ければ嬉しいです🙇

• 10月2日
  • Y

Y

毎回ゴムパッキンにびっしり埃がつくのでイライラしますが、乾きは最高です!
    パナは乾きが甘いとよく聞くのでそこら辺はよかったかなーっと思っています😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    今日納品されて早速使ってみました✨
    確かにゴムパッキンに埃が付きますね💦でもくるっと拭きとるモップみたいなので簡単に取れたので許容範囲でした✌️
    乾燥後の臭いなんですが、排水口の臭いはしないのですが何か変な臭いがしませんか?最初だけなんですかね?😭

• 10月3日
  • Y

Y

乾燥のゴミも一体化したのが売りみたいですが、その埃ちゃんと流れてなくないか?って思っています…
    乾燥後は変な匂いはないですが、柔軟剤の匂いはかなり飛んでしまう印象です😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😱
    どこかに埃が溜まっていそうですよね💦
    カラッとした匂いになりますか?😭機械の匂いうか酸っぱい匂いというか何か臭くて😭
    柔軟剤の匂いもやはり消えてしまうのですね😢
    電気代の方がどうでしょうか?やはり2.3千円程あがりましたか?😱

• 10月3日
  • Y

Y

そうなんです…
    それがめっちゃ怖いです😭
    匂いは乾燥させた後の匂いでそんなに気にならないです!
    乾燥機使うの初めてですか??(コインランドリーとかも含めて)
    ほぼ毎日乾燥までしていますがそんなに上がった気はしてないです🥹
    6月は5000円もいってなくて、え?ってなったぐらい笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

販売店に聞いたら、クレームはまだ1件も無いと言っていましたが本当ですかね🤔

コインランドリーはしょっ中使っていて、実家もドラム式洗濯機なので特有の匂いは分かるのですが、それとは別に何か変な臭いがするんです😭夫曰く生乾きの服を無理やり乾燥した臭いらしいです🙄

電気代安いですね!😳
    それならガンガン使っちゃいそうです😆

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

この前、水漏れしました💧
    メーカーに来てもらって無償で直りましたが、中の方で水漏れするのが多くあるようで、部品なりました。その部品なら水漏れしないそうで、なんで最初からそれにしないの?って思いました😡
    水漏れ気をつけてくださいー!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱!!
    本当になぜ最初からその部品にしないのか、、😅
    水漏れ気をつけます😎

因みにお二人共、なんだかんだで日立で良かったですか?🥺
    次回は違うメーカーにしますか?😆

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

他を使ったことがないので詳しいことはよくわからないですが、日立で満足してます😊
    次はメーカーかえるかはその時でないと分からないです💧

質問なんですが🙋‍♀️
    乾燥までする時って靴下とか乾燥かけない物は取り除いてますか?それとも気にせず全部乾燥しちゃいますか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パナソニックが人気で少し不安でしたが、購入して良かったです😊フィルターレスは本当に楽ですね✨
    最低7年はもって欲しいですね😆!

全部乾燥しちゃいます😎!
    あれから数回使いましたが、縮んだりしていなかったので✨

AI機能って使ってますか?🤔
    AIをonにするとめちゃくちゃ時間かかるんですよね😅なので切ってるんですが、使った方が良いのか悩んでます😱

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

AI機能?!知らなかったです😳あとで確認してみます!
    うちは洗濯→乾燥で3〜4時間なんですが、かかりすぎなんでしょうか?
    今日、試しに娘のTシャツ(綿100%)を入れたら縮んでしまいました😭縮まないTシャツもありますが…靴下も絶対縮みます💧何かコツありますか?😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AIが洗剤の種類や布質・汚れの量などをチェックして、自動で各工程に適した洗濯運転する機能みたいなんですが、それにすると乾燥時間が4時間以上かかって😱2.5時間くらいで開けたら既に乾いていたので乾燥時間無駄じゃんと思いまして😇オフにしたら3時間になったので😆
    大体他のメーカーも洗濯乾燥で3〜4時間かかるのでママリさんの時間は適切だと思います!✨

縮んじゃいましたか?😱
    まだ私も使って浅いのでたまたま縮まなかったのかもしれないです💦
    設定が何か違うのかもしれないですね🤔

• 10月4日
  • Y

Y

こんにちは!
    その後いかがですか??
    我が家は数日前から洗濯〜乾燥までをやると生乾き(だいぶビチャ)になり修理にきて貰うことになりました。
    その後に乾燥だけやれば乾くんですが、仕事に出てる時は洗い直しになるのでストレスです😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
    今の所何の不便も無く使用出来ています!
    ただ思ったよりフィルターがいっぱいにならないので、その埃がどこにいっているのかが心配ですが、、😟

Yさんの洗濯機は調子が悪くなってしまったのですね😱
    レビューで気になる記事があって、その方も数ヶ月で乾燥が弱くなってしまって修理に来てもらったら、排水部?かどっかに埃が溜まっていてそれで乾燥が弱くなってしまったみたいなんです。フィルターに上手く埃が送られず詰まってしまったみたいで、もしかしたらYさんもその関係かもしれないですね😭💦でも乾燥だけなら乾くんですよね?不思議ですね、、🧐

• 11月13日
  • Y

Y

こちらもフィルターがいっぱいならなくて不思議でしたが、最近謎に槽洗いが毎回表示されるので毎日のように槽洗いしてますが、毎回めちゃくちゃ溜まってるんです😳
    今まで1ヶ月でもこんなにたまったことないのに毎日大量で謎です。笑

昨日からついに乾燥だけでも弱くなってしまいました…
    やはりなんか問題がありそう…
    排水部も綺麗にしてるのに謎です。

• 11月14日
メル

パナソニックのを5年前くらいに買って使ってるのでオススメはわかりません💦
我が家も大人2子ども1です。
旦那のは外干しなので私と子どもだけで乾燥機は使ってますが、11kgで十分使えてます😄
乾燥は量によりますが、洗浄含め3〜4時間くらいです。