※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミで育てている1ヶ月10日の赤ちゃんがミルクを怒りながら飲むようになり、乳首のサイズに悩んでいます。Sだと途中で飲まないのでMを試したら良い結果が出たが、早飲みを気にしています。

完ミの先輩ママさんアドバイスお願いします

生後1ヶ月と10日の子を完ミで育てています

1週間前からミルク終わりに、唸ったり怒りながらミルクを飲むようになりました

最初は怒りながらも飲んでいたのに、だんだん飲むのをやめるほど怒るようになりました
うなりから始まり首をふって顔を真っ赤にして口から乳首を押し出します

思い当たるのは乳首のサイズアップでした

乳首は母乳実感のSSを使っていました
飲むのに時間がかかるようになったのと1ヶ月を過ぎたのでサイズアップしてSにしました
Sが飲みにくいのかと思いSSに戻してみたりもしたのですが、SSでも変わらず怒るようになってしまいました

どっちでも怒るのでSで飲ませ続けていたのですが、日に日に飲まなくなり130ml飲んでいたのが50mlでやめてしまったり、最初から怒るようになってしまいました

出方が気に入らないのかと思い哺乳瓶を買った時に付いていたMを試しに使ってみたら、こぼしながらも全部飲めました

ですが今Mであげたら少し飲んですぐに怒り出し、口からだす→また怒って飲むを繰り返し130mlを7分で飲んでしまいました
さすがに早飲み過ぎるしそもそもMサイズを使うのも気が引けています

でもSだと途中でやめてしまって飲まないので、怒りながらでも早飲みでもちゃんと飲み切れるMの方がいいのか悩んでいます

元々、低体重で産まれておっぱい拒否からの完ミでやっとまとまって飲めるようになった矢先の事で私のメンタルズタズタなので批判はやめて頂けると幸いです

よろしくお願いします

コメント

ママリ

うちの下の子も早飲みでした😂
怒ったりはしなかったですが、飲めるなら早のみでもそっちの方がいいかなと私は思ってます。

上の子は完母でしたがミルクも飲めるようにしたくて一時期飲ませてました。
サイズアップすると咽せてて、元のサイズだと飲みづらそうだったので元のサイズの穴を楊枝で少しだけ広げてあげました。
あとは、温度とかも結構気にするみたいで上の子は温かめじゃないと飲みませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    7分で飲み切った次の授乳が吸い足りなかったのか3時間もたず…Sに戻したのですが20分以上かかり最後まで飲めませんでした。飲み切る方が良さそうですね。

• 12月5日
かかお★

まもなく2ヶ月になる子を完ミ育児です。近い月齢さんでお仲間さんですね!

うちの子はSサイズで飲んではくれるんですが早い時は早くて…140を10分弱とか…結果、吐き戻したりでした💦

そのためゆっくり飲むために敢えて哺乳瓶外してゲップさせたり、ブランケットに包んでとんとんしながら、ゆっくり飲むんだよーって声かけながら飲ませると、少しゆっくり飲んでくれるようになりました。気休め程度かもしれませんが参考になれば嬉しいです。お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が近いママからのコメント励みになります!
    Sでそれだけ早く飲めるのすごいです!
    時間がかかっても飲めるならSでもいいのですが、疲れるのか途中から怒るか寝てしまって飲まないので悩みどころです。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

空気が入って苦しいのかな?って思いました。Sサイズを使って途中でゲップをさせてあげてみたり、蓋をすこーしだけゆるくしてみたり、飲む時の体制?抱っこで上げてらっしゃるのでしたら、上半身を少し起こした状態で床に寝かせてあげるなどどうですか?

娘は抱っこでの哺乳瓶は完全拒否だったので、授乳クッションに寝かせて床で上げてましたよ!
ふたをゆるめるのも、途中のゲップも娘には効果的でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でゲップするのに乳首離してしまうと二度と口を開けないんです…蓋もきつめとゆるめどちらも試しましたが変わらずでした。怒らない体勢探してみます。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

Mサイズで様子見でいいと思います!
たまたま7分で飲んだのかもしれませんし😊
うちは逆になんのサイズ使っても大体20分ないくらいかかるので、結局SとM併用しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7分で飲み切った次の授乳が吸い足りなかったのか3時間もたず…Sに戻したのですが20分以上かかり最後まで飲めませんでした。やっぱり飲み切る方が良さそうですね!次またM試してみます!
    併用してるって事ですが、Mサイズでもむせたりごぼしたりせず上手に飲めていますか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初使った時はむせたりしてたんですが、今はほぼむせることは無くなって、上手に飲んでますよ〜😊
    むせるのは、夜間授乳で寝ながら飲んでる時です🤣

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

Mサイズでいいのではないでしょうか😊
7分ぐらいなら全然許容範囲内だと思います!
飲んでくれる方で全然いいと思いますよ🍼
たぶん吸う力が強くて、SSやSだと全然出てこないよーって怒ってるんですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7分で飲み切った次の授乳が吸い足りなかったのか3時間もたず…Sに戻したのですが20分以上かかり最後まで飲めませんでした。吸う力がついて飲みにくいって事なんですかね?次またM試してみます!

• 12月5日