※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

6月に帝王切開で出産後、避妊がうまくいかず妊娠が分かり、不安です。縦切りでの手術で子宮破裂のリスクが心配。産後何ヶ月で再妊娠したか知りたいです。

帝王切開で出産された方で、年子で出産された方いらっしゃいますか?
6月に緊急帝王切開で出産したのですが、今回避妊がうまく出来ていなかったようで、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
縦切りで帝王切開をしたのですが、子宮破裂のリスクが高まると聞き不安でいっぱいです。😰

また、産後何ヶ月経過後に妊娠したのかも教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ギリギリ年子なので状況はだいぶ違いますが(産後ほぼ1年での妊娠)、
妊娠した事実は変えられないですし、産む頃には産後1年経っているのでこればかりは慎重に経過を診てもらう以外ないかな〜と思います!
まだ2回目の妊娠ですし、3回目に比べると子宮壁もそこまで薄くなってないと思うので心配しすぎることないと思います😊

りったん

年子、2学年差で出産予定です。
次女を去年12月に出産し、今回産後8ヶ月で妊娠しました。
もう少しで1年だったね〜、帝王切開から半年以上経ってるから大丈夫だけど、リスクはあるから気をつけていこうね!と言われました。
私の場合産後8ヶ月でギリギリ大丈夫かなぁ…という感じでした。
今回陽性が出たのであれば妊娠時期は11月ですかね?
妊娠時期で半年経ってることが最低条件だと言われました…
今年6月であれば、ちょっと危ないラインじゃないですかね🤔

医者では無いので色々言えないですけど、お医者さんとしては産後最低6ヶ月経ってること、それ前の妊娠は中絶になると言われました😭

nyan

上二人が年子です。
ちょうど上が1歳の頃妊娠して、予定帝王切開で出産。
薄いとかは特に何も言われず。。

今回3人目妊娠してから、
24週の検診にて
子宮の壁が薄くなってきていることを指摘されました💦
管理入院になることも言われ、様子見。
26週ではぎりぎり保ってたので、管理入院を逃れましたが、
お腹が大きくなる度に薄くなるので2週間後の時にまた薄ければ管理入院になりそうです。。
何人産んでも薄くならない人もいますし、薄くなる人もいるので個人差があるようですが、
毎回同じところを切るのでリスクはありますよね。。

moon

産後1年5ヶ月で経膣分娩しました!
産後8ヶ月での妊娠です
子宮の治り具合等、全てお医者さんでないとわからないので、ひとまず早く受診したほうが良いと思います!

(´-`)oO

まだ出産してないですが今月末出産予定です!1人目から帝王切開で2人目3人目が双子でそこからの年子(1歳半違い)になります💦3回目の帝王切開になるし双子からの年子でかなりハイリスクと言われました(>_<)

子宮破裂の事が心配なので30週超えたあたりから週一の検診で経過観察してもらってます!妊娠発覚したのは9ヶ月か10ヶ月です上の子が!

ちひろ✩⃛

産後11ヶ月で妊娠し、1年半差の年子になります✨
お医者さんには半年空いていれば大丈夫と言われたので、そんなに心配はしていません🥺

はじめてのママリ🔰

二度帝王切開しており年子の男の子がいます。
上の子が8ヶ月で妊娠しました🤰
産後半年開けば大丈夫だからね、と先生に言われていたのでそこまで気にしていなかったのですが下の子の出産時、いざ開腹したら子宮から赤ちゃんの髪の毛透けて見えるくらい子宮が薄かったようで三人目はやめといた方が、、と言われました😓

初心者🔰

産後6ヶ月で妊娠しました。本当にショックでしたが、年子で育てる予定です。
今のところ、先生には怒られたことないのでビビってます😢
1人目は横切りでした。

だいふくもち🔰

縦切りというのは、皮膚の縦切りですか?それとも子宮の方でしょうか?

子宮の縦切りの場合、確かにリスクは高くなりますが周産期のある病院でしっかりサポートしてもらった方がいいと思います!

こうこ

長男がちょうど6ヶ月の時に次男を妊娠しました。
長男は、逆子くんで子供優先で先生が取り上げやすいように、縦切りでお願いしました。
確かに縦切りの方が回数を重ねる程リスクは、高いと聞きましたが今回で3回目の帝王切開で縦切りをします。
そして、1214に妊婦健診の時内診をして子宮の傷を見てもらった時は、問題ないからまだ大丈夫だと思うけど、急に後期になると薄くなる場合があるので後期に入ったら妊婦健診時は、内診必須にしましょうと言われました。
年子の時の問題より、帝王切開の回数を重ね、尚且つ3人産んでいるので、子宮が持つかの問題の方が心配されました🫤

私のまわりでは、年子の帝王切開で出産した方の方が多いです!
あとは、内診の際に前回の傷の経過を、きちんと見てもらうのがいいと思います!

• だいふくもち🔰

だいふくもち🔰

横から質問失礼します!
    縦切りというのは子宮の縦切りでしょうか?🤔

• 1月18日
  • だいふくもち🔰

だいふくもち🔰

すみません!下にお返事書いてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日
  • だいふくもち🔰

だいふくもち🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日