※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分で家を買いたいと思っているのですが、オススメのハウスメーカーや…

大分で家を買いたいと思っているのですが、オススメのハウスメーカーや不動産屋さんを教えていただけませんか?

現在は主人の転勤で全国を転々としているのですが、子どもの小学校入学に合わせて大分に永住したいと思っています。
場所は特に希望がなく、無難に大分市かなという感じです。
家は建売かマンション希望です。

今他県に住んでおり、まだ何も家探しを始められてないのですが、年末年始で帰省した際に何か行動できたらと思っています。
そこで最初に書いた通り、大分でオススメのハウスメーカー・不動産屋さんなどあれば教えていただきたいのと、家探しをする際、何から始めたらいいか、押さえておくポイントなど、なんでもいいので教えていただきたいです!
夫婦共に無知すぎて、あわあわしている状態です🫠

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てなら三越商事はどうでしょうか。
建売もあるみたいです!
義実家が注文住宅ですが三菱商事で建ててます。
おすすめは南大分~稙田周辺です。
稙田周辺は土地がないので厳しいかもしれないですがとても住みやすいです!

建設業の夫曰く、
大在や鶴崎の方は結構土地があるみたいで
新しい家やマンションもあるみたいですˆ ˆ
いい物件に出会えるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハウスメーカーも住みやすい場所も教えていただき、大変参考になります☺️
    南大分・稙田あたりも大在・鶴崎あたりもどちらもチェックしてみます!

• 12月5日
ミー

もしいきなりどこかのメーカーにいくのが不安だったらスーモで話を聞くのもオススメです😄家探しとは、、みたいな感じで丁寧に教えてくれて、希望に合うメーカーとか紹介してくれます!パークかわったんか、、どちらも基本空いてると思うのでHPみて良ければ、聞くだけでも勉強にもなると思います☆ただ結構時間がかかるので疲れます笑

あとはアットホームとかネットで検索するのも大体の相場?に見慣れると思うので見るだけでも夢が膨らんで楽しいと思います♪

• ミー

ミー

スーモで建売の紹介はないと思うのですが、確かマンションはあったと思います!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモがいいんですね🥺
    たまにサイトは見たりしてるんですが、いざ話を聞きに行くとなると、いろいろ会社やメーカーがあるので、どこに行けばいいか悩んでしまって😭
    パークかわったんのスーモ調べてみます!ありがとうございます☺️

• 12月6日
  • ミー

ミー

私は最初新築戸建てで探そうと思ってたのでわったんのスーモ行ったんですが、予算に合いそうなメーカーとか教えてもらってためになりました!メーカーとの面談日とかも決めるんですが、他県なのでって言えば多分考慮してもらえると思うので、、
    建売なら上の方が言った三越もおしゃれで素敵でした!完成見学会行ったんですが、もし三越て買うならこんな感じかぁとイメージもつきやすいし、多分予約も取りやすいので行くのもいいかもしれません☆

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても細かく教えていただきありがたいです!🥺
    家探し、本当に右も左もわからない上に、他県住みでなかなか思うように大分に帰れないので、とりあえず教えていただいたスーモと三越商事は行ってみようと思います❤️‍🔥

• 12月6日
  • ミー

ミー

分かります〜😂うちも全然分からないし値上げで高いしで、、コロナもあってzoomで打ち合わせしてくれるところも沢山あったので、少しでも情報収集出来ると良いですね✨お互いがんばりましょう😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

zoomでの打ち合わせもあるんですね!🥺
    不安でいっぱいだったので、寄り添っていただいてとても嬉しかったです😭💓本当に参考になりました!ありがとうございました!頑張ります💪

• 12月6日
もちもち🍡🔰

この前ハウスメーカーさんと契約をしました。いろんなところで話を聞きましたが、建売だとランニングコストがかかると言われて、それが嫌だったのでお高くはなりますが注文住宅を建てることにしました。そういう考え方もあると参考になれば幸いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売だとランニングコストが…😳そうなんですね🤔
    単純に建売はお得なのかと思っていたんですが、そういうわけではなさそうですね。
    ちなみに、具体的にどういうところにコストがかかるのかなどはご存知ですか?😭
    我が家は夫婦ともにこだわりがなく、全然建売でいい!なるべく安く!みたいな感じで🫣

• 12月6日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

うちも、安く建てたいと思って建売も考えていたんですが、外壁塗装をはじめ定期的に色々かかるそうで…。ハウスメーカーさんにもス○モみたいなところにもそう言われました💦
    それ聞いて、建売は候補から即除外したのでどこに何年後お金がかかるのか詳しくはわかりませんが、建売で購入されるのでしたら、そのあたりをご確認されたほうがいいかと思います☺♡

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しく教えていただいてありがとうございます!💓
    その辺りのことは全く考えてもなかったので、とても参考になります🥺
    いざ話を聞きに行く時は、教えていただいたことも含めて聞いてみます!☺️

• 12月7日