※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘(3歳児)が子供の遊び広場で遊んでいる歳、一緒に遊んでいた(知り合い…

娘(3歳児)が子供の遊び広場で遊んでいる歳、一緒に遊んでいた(知り合いではない)子供に対して「お前」と、言っていました!
咄嗟に良い言葉が出てこなくて「お前」は駄目だから「あなた」にしようと、言ってしまいました!
今までは、知り合いではない子に対して呼ぶことは無く今回がが初めてでした。
子供の言葉が発達してきたことは嬉しいですが正しい言葉を即座に教えてあげられなくて悲しいです。
皆様なら似たような局面に遭遇した場合、子供に対してどの様に言葉がけをしていますか??
ご教示お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

知らない子をお前って呼んで、言葉が発達してきたって嬉しく思うんですか??😅
子供がそんな言葉遣いするのって誰かの真似してると思うんですが、ご両親の真似ではないんですかね?
お前なんて人に向かっていう言葉じゃないよ嫌な気持ちになるよって教えてあげるべきだと思います、、
ただ周りの大人がもしそういう言葉遣いしてるなら、そっちが子供の前ではやめるべきだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内では誰1人「お前」という言葉を使っている人が居ないことを記載しておかなかったので誤解を招いてしまいましたね。すみません。
    「お前」という言葉は良くないです。
    なので、即注意を行いました。
    家意外の場所で「おまえ」という単語を相手に対して使う言葉だと覚えられたということは脳が発達しつつあると認識するのは間違っているというとでしょうか?
    今回のような相手を傷つけるような言葉が良くないというのは、理由をつけて説明すればその後使わなくなると、思います。

• 12月4日
ママリ

何で3歳の娘さんの口からお前って出てきたのか…そこは置いといて。
私は公園で遊ぶときは『お兄ちゃん』『お姉ちゃん』と知らない子であれば呼ばせてます。
『次、お兄ちゃんの番だからね!順番だよ!』とか、私も『お兄ちゃんお先にどうぞ』『お姉ちゃんちょっと待ってね』と声かけると、相手の親御さんからは嫌な顔されたこともないですし、便利かな?と思ってます。明らかに息子より小さい子であれば、『赤ちゃん』といい、『赤ちゃんいるから押しちゃダメよ。待ってね!』と伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃん呼びはさせています。
    今回は同学年のようだったので、咄嗟に良い言葉が出ませんでした。
    ですが、同学年のようなお子さんでもお姉ちゃん呼びなら良かったのかなと答えが出ました。
    ありがとうございます。

• 12月4日
ままりん

すぐ注意します😥
相手の子にも謝ります(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!
    「お前」は、良くないので注意しました。
    相手の子だけでなく、親御さんにも謝りました。
    記載不足ですみません。

• 12月4日
ママリ

お前じゃないでしょ、
おともだちにもちゃんとお名前があるの
と言いますかね🥲

お前はどこから覚えてきたのでしょうか💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういった内容の場合は、親や親族を疑われますが皆名前で呼びあうことが基本なので…ドコから覚えてくるのでしょうね。

• 12月4日