※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

ドル建てのこども保険料が月々高くなって困っています。解約はメリットが少ないため、プランナーに相談しようと考えています。

こどもの保険をドル建てで入っています。いま円安で…月の保険料がやばいです…ドル建ての方いらっしゃいますか?😭なんか不安になりませんか?💦普通に毎月の家計を圧迫してきます、、、プランナーさんに相談してみようかな…こどもが18になったら一時的にお金が帰ってくるタイプの生命保険です…なのでいま解約することにあまりメリットはなさそうで…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ドル建てやってます!保険料は結構上がりましたが解約予定はありません🙂
長い目で見てプラスになれば良いな〜って感じなので耐え時かなと思ってます🙌🏻
我が家の場合は円高の時に一括払い込みにしたドル建ての保険もあって、円安になればそちらがプラスになりプラマイでトントンになる感じなので許容出来てます😌

• s

s

なるほど~💡💦円高で一括払い込み…すばらしい判断でしたね👏うちはあと13年と16年分あるので一括は厳しいですが…でも今後の参考にさせていただきます!!

• 12月4日
うー

10年払込のドル建ての生命保険に6年ほど前から入っていましたが、円安でかなり保険料が高くなって担当さんから払いどめ勧められたので解約はせず払いどめにしました

• s

s

つらいですよねー😭うちはこどもふたり18年払込なので…血を吐きそうです…保険かけはじめてからたぶんはじめてここまで円安なった(?)と思うのでかなりびっくりしてますが、でも円高円安繰り返すならこのあと円安きたらいまの円高で払った分少しは取り戻せるかな…それとも払い止めにするか…いまだと返戻金もほぼプラスになるかならないかくらいなのでもったいなぁ…😭💦って感じなのでやめるのもな…😭生命保険の役割もする商品で18歳未満は死亡時にもらえるお金もそこまでだった気がして…はー、悩みどころです💦

• 12月4日
  • うー

うー

うちは返戻金は今だと円安で払った額よりたくさん戻ってきますが、ドル換算だと80%くらいになっているので解約はせずにとりあえずおいといてます
    そのままにしておけば死亡時の補償も今まで払った分で下りるので…
    18歳までは補償が少ないとかもあるんですね💦

今後の円相場がどれくらいになるかわからないので悩みますよね💦

払いどめしてドル建てではない別の保険に入りましたが、保険料は円安の状態で払っていたのの半額くらいにしたのでかなり余裕が出ました!!

• 12月4日
  • s

s

返戻金などの話をあまりしっかり聞いてなかったので、よくわかってなくて、やはりプランナーさんに相談してみたほうが安心ですよね😭😭💦

別の生命保険に入られたんですね💡わたしの生命保険はもう払い終わっているのですがこどもたちのものなので…保障の程度などいろいろ悩みます😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

解約する予定です🥺ドルも大事ですが今目の前の経済の方がずっと大事なので学資もやめます〜。掛け捨てで貯金してから旦那だけドル建て入る予定です。

• s

s

見直し必要になってきますよね😭😭😭保険料ばかにならないです…😭今後プラスになるかもわからないのに…😭保険じゃなくてNISAとかやっとけばまた違ったのかなぁ。もう自由になるお金がそもそもなくてNISAとかも始められる自信がなく…自分もまだまだお金の勉強はじめたばかりなので結局なにが得するとかもわからず不安な毎日です…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAも闇があるって聞きますよ!
    ドルも大事ですがほんと目の前の
    経済を整える方が大事だと思います🥺

• 12月4日
  • s

s

ですよねー!?あんまりわかってないですがみんながみんな得するものなんてないはずなので😭💦とくしたい増やしたい気持ちはありますが、マイナスになるのも怖くて結局投資とかやるに至りません💦

• 12月4日
優龍

でも
150円近くが
少し落ち着き始めましたよね?
今は130円台になってきてます。

長ーい払込期間の
1年くらいなら
まだまだ、解約するのはもったいないです。

• s

s

いま調べたらそうでした!来年も130円あたりで落ち着くかなって予想してるひともいたりで…130円代ならまだ家計的にいけるかなと…💦さいきんお金の勉強をちゃんとしはじめたところでそれまではあまり円安とか円高とかそこまで気にせず生きてきたから急にこんなにテレビでも円安円安騒がれて不安になってしまいました💦もう少し落ち着きます😂💦

• 12月4日
  • 優龍

優龍

円高過ぎたんです
    今までが。

ずっと同じじゃないので、
    今がピークでそれを払い切ったと思えば
    また頑張れますよ。

• 12月4日
  • s

s

変動して当たり前ですもんね💦あまりにもいま家計を圧迫して生活できないくらいになりそうなら、プランナーさんに払う金額減額やまたお金に余裕できて払えるようになるまで一時的に払い止めとかできるのかなど聞いてみます💦

• 12月4日
  • 優龍

優龍

増やしたいと思い
    契約したものであれば
    満期まで払うのがベストです。

借金までするまでならやめた方が良いですが、

現金貯金を崩してでも
    解約しないで払った方がのちに後悔がないと思います

• 12月4日
  • s

s

増やしたいというか、こどもへの貯蓄?みたいな目的だと説明され入りました💦当時はいまよりもっともっと無知で…もっといろいろ調べておけばよかったなぁと💦でもやめるメリットも少ないので、いまはまだお給料的に一応払える範囲ではあるので、様子見します💦

• 12月4日
ままり

うちもドル建てです💦
一応、旦那に何かあった時の補償も兼ねてるのでそのまま払っていくつもりです😭
払える額とは言えきついです🥲

• s

s

いまやめても結局デメリットもありますもんね…💦やめて入り直せるような保険もあれば、やめないほうがいい保険もありますしね…😭うちは額が結構なのでかなりきついです😭がボーナス入ったのでそれでとりあえずはまかないます…😭

• 12月5日
  • ままり

ままり

うちも4万近くかかってます😭
    長い目で見ると増えるからとなんとか踏ん張っていきます🥲
    ボーナス様様ですよね🥲💕

• 12月5日
  • s

s

こどもひとり3万強だったのが…4万近くなって…×2なのでめっちゃ痛手です😭💦円高に戻る日がくるのか…長い目でみるといいのかもしれませんがいま引かれていく額にあわあわしてしまいます💦😂

• 12月5日
  • ままり

ままり

それはめっちゃあわあわしますねー!!😂😂
    4万✖️2はうちだったらもやし生活を余儀なくされます笑
    辛いですよねぇ😭😭

• 12月5日
  • s

s

ほんとですよ!!😂はぁ?って感じです。ボーナスでしばらくなんとかなりますが、、、これがいつまでなのか…もう円高とか円安とかニュース見ないで生きていきたいです😭😭

• 12月5日