※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳前後の男の子の特徴について相談。歩いたり走ったり、おもちゃを出す、絵本を破るなど。母から心配されている。

1歳前後の男の子ってみんなこんな感じですか?
うちの子の特徴は、
・基本歩いているか、走っている
・よそ見して歩いて、転んだりぶつかったりする
・おもちゃや本棚のものを全部出す
(出すだけ。遊んだり、探し物をしているわけでは無い)
・絵本は破る
(破るように渡す新聞や折り紙は破らない)
・キャスター、タイヤ、コマなど回るものが好き
・マネはしないけど、なぜか投げキッスとバイバイが出来る
・後追いでトイレの中まで着いてくる

"回るものが好き"は調べると自閉症の特徴としても書かれていました。
私は男の子だし、歩くことを覚えて楽しい時期なんだろうと思っていたのですが、、母から"こんなに落ち着き無い子いる?"と言われ、心配になりました。

コメント

こすもす

おんなじでした!!
うちは1歳半検診で引っかかったりもあり、
本気で何かあるぞって2歳くらいまで思ってました💦

コスタ🛳

みんなそんな感じだと思います😂
次男は今でもよそ見して歩いてテーブルの角に顔ぶつけたり、とりあえず全部出すをしてみたり、トイレも付いてきます💦
普通のことだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ息子も同じです😂
男の子で活発だし、こんなもんかなと思っていました🥺
よそ見してぶつけて泣くのはしょっちゅうですし、トイレ行くと扉開けて嬉しそうについてきます😂
絵本を破ることは最近になりしなくなりましたが、本棚の本は全部出して戻してを繰り返します!
稀に動かないでいる時間があると、え!こんな動かない時間あるの珍しい!!と驚いてます😂

moony mama

息子は、回遊魚だと思って育児していた時期がありましたよ😆 止まったら死んじゃうんだろうなーって。
よそ見してるのは、息子はいまでもです。
棚のもの全部出すのもしてました。ただ、その中の一つで遊んでいた記憶です。
絵本を破ることはなかったです。
駒はよく遊んでましたが、タイヤ行きキャスターには興味なかった気がします。

まぁ、ある程度は性格や個性ですからねー

🐶

うちの子もめっちゃ活発ですよ〜!
寝るかお菓子食べてる以外は基本ずっと動いてます😓
スーパー行ってもあれこれ触るし暴走するしでゆっくり買い物なんてできません😭
よそ見して角に頭ぶつけるなんてしょっちゅうですよ〜
この前も食器棚の角にぶつけてたんこぶ作りました💦  
引き出しとかも好きでよく荒らすしトイレの中まで入ってくるのも同じです🤣笑
絵本破ったりはしないです!回るものは特に興味がなさそうですがその子の性格じゃないですかね👍
一歳でじっといる方が無理ですよ〜🥺