※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンモス保育園2つで悩んでいます。0歳クラスは10人、1歳児クラスは2つに分かれる。定員数や不安を気にしています。

保育園申し込みについて悩んでいるのでみなさんならどうするか教えて欲しいです😭

2つで迷っているのですが、どちらとも200人超えのマンモス保育園です。0歳クラスは10人ほどですが、それ以降増えていき1歳児クラスは2つに分けるというような感じです。
また、どちらも公立で駅と家との間にはあるのでトータルの時間は変わらないと思います🥲

すでに保育園に預けている方など、定員の数など気にしますでしょうか?多すぎると不安な気がするのですが、、、😞😞

コメント

みみー

2つの比較の情報がもう少しあるとコメントしやすいと思います😊
園児の多さに対する先生の配置人数とか、行事のこととな何でも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し補足させていただぎした!先生の配置人数などは公立なので市で決められた配置でしているとおもわれまふ😞

• 12月4日
  • みみー

みみー

↑詳しくありがとうございます🙏💦
    うちが通わせている保育園は定員90名なので、200人って聞いて驚きましたが他の方のコメント見ると多すぎって事でもないとのことで、更に驚きました😊

どちらも良い園で迷ってるようなので、周辺にスーパーがあるかとか交通量とかも判断基準になりますかね…🤔💭
    あとは主さんがテレワークがあるなら家から近い方が良いかなとか。
    公立の先生は年齢層高めなイメージです。若い先生が多いと転職やら育休や結婚などで入れ替わりが結構あったりします。

詳しいわけじゃないのに偉そうに色々すみません💦
    大事なお子さん預けるのでたくさん迷って下さい😊✨

• 12月4日

200人超えはマンモスって
ほど多くない気がします😳

娘の園も200人以上いますが
そんな多いって感じないですよ!

先生たち全員が子どもの名前
覚えてますし、迎えのときとか
どの先生に会っても
〇〇ちゃん(娘)が、今日
外で遊んでる時に〜など
娘のこと話してくれます!😊

手厚くみてもらえていると
感じますし、
人数が多いとか少ないとかは
あまり関係ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!笑
    多くても先生の配置人数は認可であればちゃんと決まっていますもんね☺️
    そこまで人数は関係ないですかね😣

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

人数多いとちゃんと見てもらえるのか不安ですが小学校行ったとしても大人数にすぐ慣れそうだしいいなぁとは思ってます!今小規模なので😓

見学行って保育士さんとか円の雰囲気、あと行事とか保育時間とかが良ければありかなあとは思います!
どうしてもまだ0歳で不安なら3歳まで小規模でそこからの転園でもいいのかなあと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そこの考えはなかったです!どんどん人数多いところに行くわけですもんね、慣れは確かに必要そうですね😢

小規模からの転園もありですよね🥰

• 12月4日

200はマンモスではないかと。普通の園って感じです!
うちの子が行っている園は400人越えなので😅

人数が気になるようでしたら、乳専に入れて、年少で転園するとかですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400人すごいです!そのくらい多いと行事の時など(運動会や発表会)大変ですか??😰

• 12月4日

退会ユーザー

そうですねー。ほぼ毎月行事があるので、特に保護者会の方は大変だと思います💦
    運動会なんて規模が大きくて、小学校みたいだなと😅笑

• 12月4日
June🌷

記載の内容が二つの園の共通項しか書かれていませんが、何を比較して迷われているのでしょうか??🤔

全体の定員数は気にしません。子どもの人数(年齢と人数)に対する先生の最低の人数は決まっていますし、部屋の大きさに対しての人数の上限も決まっているはずなので、一部屋にぎゅうぎゅう詰めで保育士が極端に足りないということはないと思いますよ〜!

子どもの人数は少ない方が、先生や給食室の方も細かく覚えてくれるので話しやすいのはあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立でどちらも雰囲気もまずまず良かったので大きな違いというのはあまり感じてないんです😣優先順位という部分で迷ってます、

たしかに、配置人数は認可であれば決められていますしそこまで気にすることはないですよね!

先生達がよく覚えてくれそうで目が行き届きやすそうっていうのは少ないとありますね😥

• 12月4日
  • June🌷

June🌷

補足ありがとうございます✨
    私は園⇄家の距離が近いBにすると思います😌

雨の日も台風の日も子どもを連れて登園することを考えると、その時間が短い方が断然楽だし安全です◎

あと、かかりつけの小児科に近いとより便利かなと思います。

あとは仕事から保育園に行く途中でスーパーに寄る(または園の帰りにスーパーに寄る)ことができるルートがあるといいと思います😌

大規模は小学校入るまでにお友だちたくさんできる(できるかな?)気がしていいなぁと思いましたが、私は小規模が気に入っています😊園長先生も看護師さんも名前覚えてくれているので担任の先生以外にも相談者がいてとても心強いです😊💓

うちの近所の大規模保育園は、持ち物が異常に多くて(とても歴史のある大きな保育園で昔ながらのやりかたのまま、、ちょっと荷物が多いんですが。。と先生も言っていました)完全にランク外になりました😅

あとは、親が休みの日に預かってくれるか、土曜保育はどのように実施しているかも確認ポイントでした☺️

• 12月5日
はじめてのママリ

条件が全く一緒と言っていいほど似てるので、単純に家から近い方です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり距離が1番ですかね🥺💗

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
普段の園での遊びや特色、準備物や持ち物などで比較してみてもいいかもしれません。
私の地域では同じ公立園でもお昼寝布団の有無やかばんの指定、布おむつか紙おむつかの違いとか結構ありました😭
うちは第一希望入れなかったので第二希望の小規模園に入りましたが、小規模は小規模で一人一人をしっかりみてくれてて、満足してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    公立でも結構な違いがあることもあるんですね!
    小規模はみんなで見てくれてる感じがしますよね🥺

• 12月5日

200人ってすごいですね〜😲わたしは田舎にすんでいるので、2歳児までのみんなで30人くらいので小規模保育園で。笑
びっくりです!
情報聞いた限りだと、似たような感じがしたので園庭が広いBの保育園ですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね!私も出身が田舎なのでびっくりしています😂

子供がのびのびと遊べるっていうのは大きいですよね🤔❣️

• 12月5日