※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で聞きましょう。夜中起こす必要はないかも。授乳前のオムツ交換が必要か確認しましょう。起きるのが遅くなるのは寝不足かもしれません。

生後1ヶ月になったばかりの娘がいます。
母乳ミルク混合です。

産院から、脱水症状になるといけないから夜中も3時間おきに起こして授乳、ミルクをあげるよう指導されていたのですが、これはいつまで続けたら良いのでしょうか?
1ヶ月健診で聞くのを忘れていて...

娘は日によりますが割と夜中ぐっすりで、授乳前にオムツを替えようとすると泣いて起きてしまいますが、それをしなければもっと長い間寝ている気がします。
起こさなくて良い場合、泣かない時は何時間くらいならあけて大丈夫なんでしょうか?
自分ももう少し寝たい気持ちと、脱水症状や突然死が怖いから起きて確認したい気持ちがあります。最近は寝不足なのか起きるのが遅くなりつつあるのですが💦

コメント

ママリ

1ヶ月すぎたぐらいから0時から5時ぐらいまで寝てくれることが増えて、泣かなかったら寝かせてました😅

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!途中で起きて確認などはしてましたか??

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ぱっとめが覚めた時にはしてました!が、自分も疲れなのか気づいたら朝方まで寝てる事もあり、起きれたら様子見るって感じでした!

• 12月4日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!自分もそういう風にシフトしようと思います😊

• 12月4日

うちの娘も1ヶ月ですが5時間とか連続で寝る時あります
途中で起こしたりはしてないです☺️
泣かない場合は起こさなくて大丈夫じゃないでしょうか🤔
突然死怖いですよね😢
確認したくなる気持ちわかります🥲

• ゆめ

ゆめ

そうなんです😢ぱっと見で息してるのかわかりづらくてヒヤヒヤします...
    私も起こすのやめようと思います。
    夜中に起きて確認するとしても、娘を起こさなくて良いだけで気が楽になりそうです😌

• 12月4日
プテラノドン

うちの子も4時間〜6時間ガッツリ夜寝る時あります🥺

起こしたりしないで泣いた時にミルクあげてる感じです😌

でも突然死が怖くてドキドキはっと目が覚めて息してるの見てほっとする時があります😭

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!
    昨晩他の方のご意見も参考に起こさずいたら、7時間程寝続けました...ほっといたらまだ寝てそうだったのでこわくなり、起こして授乳しました💦

怖いですよね😭起こしはしませんがアラームかけて時々様子見てました...いつになったら安心出来るんでしょうね💦

• 12月5日