※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりたこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が寝る時間が増えています。混合で飲ませているが、前回のミルクや母乳からの間隔が長くなっています。月齢が上がるにつれ寝る時間が減るイメージがあるが、大丈夫でしょうか? 起こして飲ませた方がいいですか?脱水症状の心配があります。

生後1ヶ月半の男の子です。
最近、前よりも寝てる時間、回数が多くなりました。
ぶっ続けで寝るとかではなく、たまに起きてくるのですが飲みたいのかなと思ってあやしてたら眠ってしまいます。
混合で飲ませていますが、前回のミルクまたは母乳から前よりも時間が空くことが増えました。
月齢が上がるにつれ、寝る時間が減るイメージがあったのでこれって大丈夫なのでしょうか?
それとも起こして飲ました方がいいですか?寝てる間に脱水症状とかにならないか心配です😔

コメント

ままり

うちの子は生後3ヶ月で8時間くらい眠ってました!
お腹が空いているなら泣いて起きるだろうし、夜中は特に起こして飲ませたりはしませんでした😳

体重がしっかり増えているなら大丈夫だと思います!
私も1ヶ月健診のときまで脱水が心配でお風呂上がりだけミルクを飲ましていましたが、助産師さんから赤ちゃんが脱水になったときはもっとぐったりしているし、唇などもかさかさして明らかに干からびた感じが出るからそんなに脱水を心配しなくて大丈夫だよと言われました😂
脱水症状は明らかにわかるみたいです😳

• ままり

ままり

あやして眠ってしまうくらいなら寝ぐずりの可能性もありますね!
    赤ちゃんが眠っている間にママさんも眠ってしまいましょう😪😪

• 12月5日
  • うりたこ

うりたこ

ご回答ありがとうございます😊

8時間はぶっ通しですか!?すごいですね!
    体重はこの前計ってもらったら普通に増えていたので、大丈夫そうです😌

脱水だとそんなわかりやすくカラカラになるんですね🫢
    ひとまずは気持ちよく寝てる時は無理に起こさないようにして私も一緒に寝ちゃいます!😂ありがとうございました!

• 12月5日