※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お金・保険

住宅ローン3200万は無謀ですか?家探し中の女性。結婚・子供2人希望。支出34万。貯金300万のみ。賃貸補助なし。家購入か悩むが、FPに相談し、今は買うべきではないと感じている。

年収400万で住宅ローン3200万は無謀ですよね?

夫32歳 会社員 年収400万(手取り月25万)
退職金なし

私29歳 公務員 年収450万(現在産休中のため減額します)

夫は今年の5月に今の会社に転職したばかり
また、妊娠発覚を機に今年の7月に結婚し、同居を始めたところです

子供は2人希望(できれば年子)
月の支出は34万(内家賃10.6万)
さらに今月車(親が購入)が来るので、車の維持費、駐車場代も増えます

引っ越して間もなかったり、新婚旅行に行ったりしていたので、同居してからはほとんど貯金ができていません

現在の貯金は私の独身時代の貯金300万のみです

賃貸なら家賃補助2.5万出るのですが、夫の会社には補助がなく、私が育休に入ると私の会社の補助がその間なくなるので、いっそ家を買うか、今の家賃と同じくらいなら行けるだろうと軽い気持ちで家探しを始めました
(今の家賃が高いので…)

結果、ちょっと田舎の3000万の中古マンション(築25年リフォーム済み)をフルのペアローンで買うか、と言う話になっており、諸費用込みで3200万の借入

すると、住宅のみで
月10.2万(管理費、修繕費込み)

これに駐車場代月1万、火災保険、固定資産税が増えます

最初はノリノリで探していたのですが、出産も近くなり、FPに相談してもぎりぎりだと言われ、そもそも子供にいくらかかるのか、私が仕事復帰いつできるのか、時短だといくらの収入なのか、など色々考えると、今買うべきではないとは思いはじめました
ただ、時期を逃して延々と高い家賃を払っていても貯金はできないし、今見ているマンションも気に入っているのに無くなってしまいます

拙い文章で申し訳ありません
厳しい意見になると思いますが、現実を見るためにご教授お願いします

コメント

deleted user

田舎で子供の習い事やお受験などなく、めいめいさんも仕事続けるならいけると思います!

はじめてのママリ🔰

奥さんも今の仕事をずっとするならいいと思います!

二児のママ

ママリでは批判される年収で
購入しました!

旦那(26)年収400のみで
住宅ローン3700万組みました!
住宅ローンは車と合わせて10万ほど。
8月に部署移動になり月15万以上
増えたので年収はもう少し上がりますが…
私(24)年収250程で今育休中

めいめいさん夫婦に比べたら
めちゃくちゃ年収少ないですが
月20は貯金出来てます🤣

多分年収だけいったら無謀に
家買ったとか言われると思いますが
月20万ほど貯金できてるし
やってけてるので気にしません(笑)

  • 二児のママ

    二児のママ


    私からしたら全然余裕で
    やってけるな〜
    という印象です🤭

    • 12月4日
deleted user

15年前、同じ感じで中古リノベマンションを買いました。私は早めに仕事復帰したのですが、産休育休を3回取って今やこども3人です😊来年住宅ローン完済します。主さんが今後仕事を辞めないなら余裕だと思います。ただ築年数が経っている物件は配管やマンションの設備(耐震性)などに補修工事が必要になるので、若干不便さは感じるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

個人的には、田舎で築25年で3000万のマンションなら買わないかな…
マンションは50年で建て替えと言われています。あと25年で建て替えになります。その時に積立金で補えない費用は住民が出します。積立金の計画書をきちんとみて、持ち出しがありそうかどうかなども検討が必要だと思います。
そもそもマンションは利便性が高く、売れるような立地でないと買うべきでないと思っていますが、その辺はどうなのでしょうか?

ママリ

年子を出産後に復帰されてから考えてはいかがですか?

仕事に復帰できるならもう少し生活の目処がつきますし、今慌てて買わなくても良いように思います。

どうしても1馬力でやっていきたいなら、3200万はギリギリですね☺️
生活を切り詰める必要があります。

ママリ

その中古マンション近辺は保育園入りやすいんですか?また周辺環境やご夫婦の通勤時間等は問題ないのでしょうか?
脅すようで申し訳ないのですが、私の知り合いが共働き前提で住宅購入しましたが、子供の発達障害が分かり知り合いのキャパ的に仕事を続けられないと退職してしまったことがあります。。
めいめいさんが、何があっても絶対にお仕事を続けるなら大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

目先だけなら、やっていけると思います💡
ただ長期的にみたら無謀なローンになりますよね😅
築25年なら、マンションの耐用年数47年と言われていることを考えたら、建て替えや追加の大規模修繕費が発生する可能性も高いですよね💦
そう考えたときに、学費や老後資金のほかに『絶対に支払わなければならない費用』として百万単位の追加費用を貯める余裕があるか?と考えたら…どうですか?🤔
もう少し昇給(世帯で1100万)したら奨学金も借入できませんし、かなりきついと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかもどんな理由があれ退職できないのはかなりプレッシャーだと思います。団信が降りない程度の病気で満足に働けない、子どもに疾患が見つかる可能性もゼロではないですし💦

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

めいめいさんがそのままの年収で働き続けられるのなら、大丈夫だと思います☺️

でももし同居が苦でないのなら、めいめいさんのお仕事復帰まで、収支を明確にすることと、貯金を増やすことに専念されてもいいのかなと思います✨

家賃というのは、ご実家に払われてる家賃ということですか?それでも今すぐ家を買うよりは、支出は少ないと思います😊

あと2〜3年我慢して、家具や外装なども揃えて戸建てを買うって思うとワクワクしそうな気がします✨(あくまで個人の意見です🤣)

そら

年収400万で月々8万のローンでしたが、大変でした。
夫の仕事の都合で家も売却しましたが、固定資産税やら車の税金の支払いが本当に家計を圧迫。

ローンも贅沢な暮らしでは無いですが節約せずに生活してましたが、貯金は出来ませんでした。
手取りが20万でしたので、保険とかも合わせると全てなくなりました。
なので、ボーナス頼りの生活でした。

人それぞれですが、やれると思うならやれると思いますよ。

うちはコロナで仕事が減り会社の経営が悪くなったので、転職して今は賃貸です。
その前は実家でしたが、10万入れてました。

ストレスなら家を出ればいいと思います。
我慢できるなら焦ることは無いかなと。
資金計画は本当に大切です。
私達は失敗した身なので。

なぁこ

人生には、決める瞬間があるのでタイミングも大事ですが、ペアローンなら育休中は、住宅控除はなく、損はありますね。

わたしも、ペアローンで月々8万の支払い中です。
ただ、お互いフルタイム、世帯収入は1500万です。それでも、節約を考えながら生活しています。

子どもたちの習い事など、いろいろやらせたい、などとなると、住宅だけにお金をかける計算は厳しくなると思います。