※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども教室に参加を迷っています。子供の健康と入園時期、言葉の発達を考え悩んでいます。皆さんは参加しますか?

年明けから自治体が園で主催しているこども教室(地域の子と遊んだり、物作りをしたり)に週1で参加しようと思っていました。

参加資格があるのは自宅保育の3歳までの子で、大体5〜10人くらいで集まる予定と聞いています。

私も人に子供を預けるのが苦手だし、息子もあまりお友達と遊ばせた事もなくたまに児童館などへ行ってもまだ一緒に遊ぶ事がなく(同じ空間で同じおもちゃで隣で遊んだりはして、下の子をおもちゃであやしたり絵本を読んでくれたりはしますが💦)親子共にいい刺激になるのかなと思っていました。

しかし下の子がまだ0歳で上の子が風邪をひいたら100%私と下の子にも移っていて、今までは下の子は軽い症状しか出た事はありませんが冬だと病気も流行る季節かなと参加を迷いはじめてしまいました。ワンオペで看病辛いし、授乳中で薬も飲めないし…まだ赤ちゃんのうちは身体も小さいし下の子を守ってあげるべきなのか?年明けからじゃなくても4月から入園するしそこから息子も色々学べばいいかなと思ってきて…😣

でも年度末産まれでいきなり入園だと息子も慣れずに大変だから慣らしと思って行くべきなのか…?コミュニケーションは取れるがまだ二語文や三語文メインで話すので言葉の発達の刺激にもなるのかな?と思ったり…
とても優柔不断です🥲🥲

皆さんなら教室参加されますか?
返事の締め切りもあって悩んでいます…

コメント

ママリ

今年はインフルも流行ると言われてますしやめます💦
私はコロナ前でも冬はインフルがあるので支援センターも行かないようにしてたのもありますが...😵‍💫
3歳までの自宅保育ならマスク無しの子もたくさんいると思うので下の子を連れていくのもこわいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり冬は怖いですよね🌧
    上の子をコロナ禍で出産して今までそういった集まりに行かないようにして育てて来てて、考えすぎで息子の発達に良くなかったのかとか色々悩んでいて😵‍💫
    でも子どもを守れるのは親だけですもんね🥲💡

    • 12月4日