※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の2歳の子が私の子に執着し、友人は止めることを繰り返している。2歳の子は元気だが笑顔がなく、怒り出すことも。友人は愛情不足か性格か悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

2歳半の子について質問です

私が出産して1ヶ月が経ち、友人が子供(4歳、2歳、0歳)を連れてお祝いしに家まで来てくれました。

私は子供をずっと抱っこしていましたが
2歳の子(女の子)が私の子にすごく執着するというかお人形のように腕を思いっきり引っ張ろうとしたり
手や足を外側に捻ろうとしたり友人は何度もやめてやめてと言っていました。
「家でも酷いんだよね、下の子抓ったり髪引っ張ったり」と友人が言っていて、赤ちゃんが物珍しかった訳ではないみたいです。

4歳の子はとっても大人しくニコニコしてて、2歳の子は元気いっぱいなのに全く笑顔がなくむしろ友人がやめてと言うたび、ママ出てってー!!!!と剣幕で怒るような感じでした😥
1番上の子が真ん中産まれたときこんなんじゃなかったと言ってて、愛情不足なのか性格なのかわからないと言っていました。

同じような経験ある方いますか?
私の子供の話しじゃないのですが💦

コメント

きなこ

経験の話ではないのと、詳しいわけではないですが、愛着障害と似ている気がします。
笑顔がないとか、注意を引こうとしている行動とかが当てはまる感じがします。

虐待とかが無かったとしても、上の子が良い子な分、比べられているとか、怒られる事ばかりで褒められる事が少ないとかって可能性があるのかなと思います。