※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建設中です。上棟式に差し入れを持っていきたいので「大工さ…

マイホームを建設中です。
上棟式に差し入れを持っていきたいので
「大工さんなどは何人いますか?」と設計士さんに確認すると
大工1人とスタッフ4~5人ですと言われました。
都会の狭小住宅ではありますが、大工1人なんてことはありえるのでしょうか?💦
またスタッフとは誰のこと言うのでしょうか…😢??

スタッフについて詳しく聞こうと思ったのですが
「お気遣いなくで、大丈夫ですよ」と言われてしまったのでそれ以上は聞きづらく…💦

また上棟式の際、普段からお世話になっている設計士さんや不動産の営業担当の方などもこのタイミングでお渡しするものですか?

コメント

あり※

大工さんというか棟梁がいて現場監督と大工さんが5人ほどと交通整備の人がいましたね。
お世話になってる担当さんとかは、引き渡しの時に渡しましたよ。
上棟が終わったらほぼ棟梁が1人で中身仕上げしてました😭床張りの時は、若い職人さんと2人だったけど果てしない作業だなぁと、棟梁に現金でお礼は渡しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大工さんはひとりといっていったので
    現場監督と交通整備の方…となるとあと誰なのかよく分からないですね😭

上棟後はひとりやふたりなんですね💦
    コメントありがとうございました😊

• 12月3日
TMKRファミリー

ウチも大工さんは1人でしたよ。スタッフとはお弟子さんじゃないですか?地域でも違うかもですが、上棟式の時に餅まきをしましたが、お弟子さんが8人来ました。工務店の方から大工さんに10万円包んで下さい!上棟式後の酒代にと言われ、大工さんに10万、お弟子さんらしき人に1万、設計士さん達に1万渡しました。本当に何人来るか聞いてなかったので色々調べてご祝儀袋をいっぱい準備してました。上棟式後はいつも2人で作業されてます!

ナバナ

工程によっては、その日1人のこともありましたよ。

私はペットボトルのお茶を箱で買って、軽いお菓子も買って置いていました
で、『いつもありがとうございます〜』的なお手紙貼って。