※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。完母で離乳食は二回食。哺乳瓶拒否で完ミにできず、体調も不安定。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になったばかりの男の子です。
完母、離乳食は二回食。
生後6ヶ月後半から夜泣きが始まり、もう1ヶ月以上続いていてしんどいです。
最近は1時間おきに泣いて起きたり、着地失敗が続いて結局抱っこしたまま座椅子で仮眠、添い乳はしてないですが、あまり泣き止まなかったりこっちが眠くてどうしようもない時はおっぱいあげてしまうのですが、とにかく横にもなれず体のあちこちも痛むし、頭痛もあったりで肉体的、精神的にもだいぶきています。
本当は完ミにしたいのですが、哺乳瓶拒否が4ヶ月ぐらいから始まり、色々試して頑張ったのですが克服する前に心が折れて今も完母です。
上2人はこの時期、完ミで夜泣きという夜泣きもなく朝まで通して寝るタイプだったので余計こたえます。

何かアドバイスや乗り越え方など、なんでもいいのでお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳できるならしちゃった方が楽だと思います💭
着地失敗がなくなるので🥺!
夜間授乳は完全添い乳でした🥺

• ゆん

ゆん

一緒に寝るスペースなくベビーベッドなので添い乳できないんです😭
    しかも不器用すぎなのか、上の子の時試して上手く出来ませんでした😱💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも今息子がその状況です。
添い乳してなかったのに夜泣きが始まったので自分の楽さを優先にして添い乳しちゃっています。

もふ。

同じです。そろそろ夜間断乳しようかな〜と思っていましたが、それどころではないくらい寝不足なので添い乳してます😂

ママリ

同じくです〜。夜泣き疲れますよね。私は添い乳がそこまで得意ではないので、ラッコ抱きです。夜泣き具合にもよりますが、興奮がひどくなければ、うちの子は割とすぐに寝てくれるし自分も休めます。ただ、突然死のリスクもあると思うので心配もありますが、限界だったので、、、

• ゆん

ゆん

横抱きすればのけぞって、縦抱きすれば肩あたりをチュパチュパしつつのけぞってって感じで💦💦
    今日は朝方30分は泣き続けてました😭😭😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月から夜泣き始まりました。完母ですが1ヶ月と少し程で夜通し寝るようになりました。今は快適です。夜泣きしてた時、夜間に何日かミルクを足しましたが夜泣きはちっとも改善されませんでした。離乳食も食べてるなら空腹泣きでは無いと思います!

我が家がしたことは、添い乳をやめた、離乳食を進めた(2回食)、旦那に寝かしつけしてもらうようにした、です。
母親の雰囲気とか匂いとか分かるのか私が寝かしつけするとすぐ起きるのに旦那が最初の寝かしつけをするようになって(最初は泣いて騒ぎましたが)慣れたら夜通し寝るようになりました!
抱っこ寝が癖になってると思うのでそこをどうにか改善したいですね。。

• ゆん

ゆん

離乳食は今のところパクパク食べてくれてると思います。ただ母乳の量についてはすごい出てるようには感じないので足りてるのか不安なところです。

旦那さんの協力素敵ですね。
    我が家はその辺が無理そうです。
    泣き止まない時はそのまま放置するような人なので🫠

抱っこ寝やっぱり癖になってますか💦💦
    日中も最近は置けなくておんぶのままか、授乳クッションに抱っこしたままが多いです。

• 12月4日