※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
妊娠・出産

母子手帳をなくしたかもしれず、見つからず心配。妊娠時に確認されることはあるか不安。なくした場合の対応が知りたい。

私の母子手帳なくしたかもしれません…😭

風しんの抗体がないといわれ、予防接種受けたか確認するために母子手帳を見せて欲しいと言われていたのですが、家のどこを探してもみつからず。

全然記憶がないのですが、最近どこかで見たような気がします…

妊娠して母子手帳を貰いに行くとき、自分の母子手帳を確認されることってありますっけ?
あったとしてもそのまま預かってまま返し忘れられるわけないし回収されるわけもないし😥

最後にどこで見たか記憶が曖昧すぎて😭😭😭

母子手帳みつかったら連絡くださいと言われてます。
ほんとになくしてたらどうしよう(´;ω;`)
なくした場合はどうなるのでしょうか??

コメント

ママリ

失くした場合再発行して貰えますよ!

• りまま

りまま

子供のじゃなくて私が産まれた時の母子手帳なので…再発行しても白紙の状態なので意味がなくて😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

りままさんの母子手帳を外に持って行く機会はないですね😅
なくしたら「ないですねー」で終わるだけだと思います

自治体によっては抗体があるかの検査をしてからの接種になるかもです

• りまま

りまま

最初、母子手帳みつからなくて…って話したんですけどもう一度確認してみてくださいって言われました😥

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したけどありませんでしたーって言ったらそうですかーで終わりですよ。あればあった方がいいという程度でしょう。
    だってどうしようもないですし。先にも書きましたが検査とかワクチン接種関連で必要だったかもしれないですね

• 12月4日
いたち

私、母子手帳有りませんよ。
母が無くしたらしくて。
母子手帳もらいに行ったときも、見せてとか、そんなこと言われたことないです。
どっちにしても、妊娠中は予防接種出来ないですし。
うつらない様に気をつけるしかないです。

• りまま

りまま

そうですよね😣
    人混みを避けるように言われたので気をつけるようにします!

• 12月4日
ぱくぱく

自分の母子手帳確認しないですよ💦
無くしたらそれで終わりじゃないですか?
お母さんのなら、もう何十年も前のやつですよね😂?
お子さんのなら再発行できると思いますが!
再発行しても 無記入 ですし、意味ないのでは…

なくしたら 無くしたのでわからない でいいのではないでしょうか?

• りまま

りまま

そんなに使うことないと思ってました😥でも、親に聞いても分からないといわれ、探してもみつからなくて😭やっぱりなくてどこにやったか記憶にもないと話したのですが、もう一度確認してもしみつかったら連絡下さいとの事でした。見つからなければそのままでもいいのでしょうか😥

• 12月4日
ままり

親が持っているとかではないのでしょうか?
私は自分の母子手帳は持ってないです😂
なくなったら再発行になると思いますが、再発行したとしても母子手帳の中身は真っ白のままなのであまり意味がないかも、、、と思います。
ご両親がご健在なら聞いた方が早いのかなと思いますかね。
抗体って今じゃなくても調べられるものですし、予防接種自体も受けられるはずです。
妊婦の時打てるのかは分かりませんが、今後妊活を控えている人に向けて助成みたいなのを見かけたことがあります。
ちなみに私は打ってたようですがあまりなかったと言われたように思います。私の母子手帳を誰かに見せたことはありません😂

• りまま

りまま

親に聞いても分からないと言われました😭どこにやったか記憶にもないです…
    妊娠中は予防接種打てないと言われました。
    ないものは無いと言えばそれで終わらない事あるんですかね😅

• 12月4日
  • ままり

ままり

覚えてない人もいますよね。予防接種に関してはかなり昔のことですし😂
    妊娠中打てなかったような気がしてました💦
    私自身もう1人考えてるなら産んだ後打っておいた方がいいって言われたことを思い出しました😂
    子どものなら言われて当然だと思いますが、自分自身のを探してくださいってとこまでなかなか言われないと思いますよ🤔
    私は2人出産して、4つの産院にお世話になりましたが自分の母子手帳提示をお願いされたことすらないです!

• 12月4日
ままり

母から貰いましたがもうどっかなくなりました🙏
抗体も採血でわかるし予防接種してても抗体なくなってるときもあるので見ても意味ないと思うけど、、

• りまま

りまま

抗体がないと言われても今予防接種できるものでもないし、予防接種したかどうか確認したところでやってたとしても抗体がなくなってればどうにもならないのでは、と思ったんですけど…母子手帳もう一度探してみてと言われました😥

• 12月4日
  • ままり

ままり

わたしも一人目のとき抗体なかったけど言われなかったです🙏見てもどうにもならないですよね😅

退院のときに二人目のことや他にうつさないことも考えて打ってもらいました。
    お母さんに打ったか覚えてるか聞けたら聞いてあとはやっぱり無いですでいいと思います。

• 12月4日
たま

ご自分のですよね?
なら、無くなったでいいと思います。
母子手帳貰いに行く時に自分のを出したりはしないと思います。

• たま

たま

風しんなんて予防接種してても抗体無くなるし、抗体ないってわかってるのに母子手帳確認させて何になるんでしょうね💦

• 12月3日
  • りまま

りまま

私が産まれた時の母子手帳です!
    無くしたかもしれないとは話したのですがもう一度探してみてと言われました😥見つからなければそのままでもいいのでしょうか、、ないものはないのでどうにもできないですし😭

• 12月4日