※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2人目産んだけれど、子どもは一人でも充分だった。一人っ子でも良かった…

2人目産んだけれど、子どもは一人でも充分だった。一人っ子でも良かった。今居る2人目の子どもは要らないとか
そういう意味ではない。

こんな声を以前ネットで見かけました。
どのような理由で一人っ子でも良かったのかは書いていなかったので理由はわかりませんが
2人目まで産んで このような気持ちになる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ、思い通りの育児ができなかったり
自分のメンタルめちゃくちゃしんどい時とか色々重なった時、離婚した時
あー私なんで子供産んだんやろって思ったことあります
独身の子が羨ましいとか。

はい!一人でも十分だと思ってます。2人いてのメリットも楽さもあるけど別に一人でもよかったという気持ちはあります。だからといって2人目捨てるとかはないし嫌いとかはないです。

産んで見て分かったこと、それだけです。

退会ユーザー

ちなみに友達は3人目産んで2人でもよかったなと思う、と言ってました。要らない、後悔してるとかではなく、ただ産んで見た結果です。私もそれには同意見ですし似た意見です。

• 12月3日
ママリ

1人の時は上の子溺愛してましたが、2人目産まれてからは我慢させたり叱ったりな場面が増えました😭
喧嘩すれば片方の味方をする訳にもいかないですし😭
一人っ子の方が全力で愛情を注げたり安心させてあげられたのかな。私に2人はキャパオーバーだったのかなって悩んだことあります💦
2人目ももちろん可愛くて大切なんですが💦