※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が運動音痴か心配。運動音痴の方は気にしたか、習い事に影響あったか。

ご自身が運動音痴だった方いらっしゃいますか🙏?
ご気分害してしまったらすみません🙇‍♀️

私はまぁまぁ普通に運動できて、体育の授業でも困ることはなく、運動も好きだったのですが、
4歳の娘が、運動音痴なのでは🤔と……お遊戯会のダンスでも他の子と比べてリズム感がないというか💦
まだ4歳ですし、今後運動音痴だったとしても私は全然気にしないし本人が楽しければ良いのですが……

ご自身が運動音痴の方は、運動音痴であることを気にしましたか?
小さい頃にこの習い事やらせてもらってたら違ったかな?とか、ご自分のお子さんにはこの習い事させてる!とかありますか??

コメント

姉妹のまま

運動音痴です!
小学生や中学生のときに周りから言われた嫌な言葉今でも覚えています😭
愛のある弄りとかならいいのですが、悪意のある言葉や嫌味も何度か言われたので…

長女は今体操を習っています!
リズム感はなさそうな気がしますが、運動自体は旦那に似たのか、割と出来そうなので良かったです✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    悪意ある言葉お辛いですね…😢
    やはり体操ですかね!色々と体験に行ってみたいと思います😌

• 12月3日
ひろ

運動音痴です😂
気にしたこともありましたが、正直どうしようもないので、早々に諦めてました笑
親は心配したのか、水泳教室に行ってみたりちょっとした体操教室にも行ってみたりしましたが、センスがないので全然出来ないし、何も楽しくなくてただつらいばっかりだったので、それなら行かない方が良かったなと思いますし、一刻も早く早く辞めたかったです。

代わりに本が好きだったので勉強はできました☺️
作文教室や英語教室は楽しかったので、どうせならそっちを初めからやりたかったです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    苦手でも楽しかったら良いですが、楽しくないともう負のループですよね💦
    娘にも好きなものを伸ばしてもらいたいです✨

• 12月3日
ままり

私自身、ピアノを習っていたのと、父に泳ぎ方を教えてもらっていました。
ダンスや縄跳びは好きで、水泳も困るレベルではなくできていました❗️
でも、ボール系全般とマット運動などは全然ダメでした😓💧
ボール系はただそこにいるだけ…でボールが渡ってきても全然動けず。
かなり苦手意識がありました💦

でも、中学校でテニス部に入ってからは
ボールとお友だちになって
ボール系全般がそこそこできるようになりました❣️
何事も経験でこんなに変わるのか😳と実感してます。

お子さんが習い事に興味があるかにもよりますが
リズム感ならピアノはおすすめですよ😊
うちの娘は元々音楽・ピアノは興味があって好きだったので
ピアノ習い始めました🎹
でも、無理にやらせても習得しないので、
お子さんが何をやったみたいかが1番ですね☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ボール苦手でテニス部とは💡そこから開花して素晴らしいです💕
    楽しくなると上達するんですね!

娘もピアノには興味あって習いたいと言っていて年中から行く予定で、そこでのリズム感アップに期待したいです😳

• 12月3日
もうふ

運動神経が悪かったわけではないのですが、走る事に関しては本当にダメで遅かったです。
短距離も長距離も遅くて、(失礼ですが)太ってて体が重い人よりも遅くていつも学年で最下位くらいだったと思います💦

足が遅い自覚はありましたが、他に得意なことがあったのでコンプレックスでは無かったです😊

運動音痴克服する方面の習い事はわからず、これから私も情報収集していきたいと思いますが
私が言えるのは「得意」を伸ばしたら苦手があっても子どもは輝ける、ということですかね😄

• ママリ

ママリ

運動の中でも色々とありますもんね!
    焦らず娘のやりたい事たくさん経験させてあげられるように頑張ります😌

• 12月3日
ママ

運動音痴で体育の授業が大嫌いでした😂
体育も高校生までなので、大学に入ったら気にならなくなりました!
むしろご愛嬌みたいな笑
習い事も3歳から体操、水泳、ピアノ、習字など色々やらせてもらいましたが、元の素質を伸ばすことが出来たのかは疑問です😅

• ママリ

ママリ

3歳からたくさん習い事されてたんですね💡娘にもたくさん体験行かせて興味あるものからやらせてあげようと思います😊

• 12月3日
さらい

気にしましたよ。今でも気にしてます

• ママリ

ママリ

• 12月3日
さあ

運動音痴でした💦
でもどっちかというと、親からそれをずっと言われてたのが嫌でした。
大人になってから、運動にも色々な種類があり、私は球技は不得意でしたが山登りやダンスはそれほど嫌いじゃないことが分かりました。
だから娘さんも得意な運動があればそっちを伸ばしてあげると楽しい時間が増えていいかもしれませんね。
リズム感が気になるなら手遊びなども良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

確かに親から出来ない事をグチグチ言われるの、嫌だしコンプレックスを助長させますよね😞…。
    娘はリズム感なさそうですがダンスは好きなので、ピアノやリトミックから経験させようと思います😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

運動嫌い、運動音痴でした😂

女だから足が遅くても
スポーツができなくても
それはそれで可愛い、面白いって
言われたりして
そこまで気にしてはいなかったけれど
これが男だったら
ちょっと格好悪いと思われそうで
気にしていたかもしれないです💦

幸い、うちの子たちは
体を動かすことが好きなようだったので
幼稚園の頃から
運動系の習い事をさせてみたら
苦手意識がなくなったようで
大正解でした👌✨

• ママリ

ママリ

確かに女の子はガチで出来る子より、ちょっと可愛いですよね♥
    年中からピアノには行こうと思ってますが、運動も何かやらせたいなぁと思いつつ、人見知りが激しいのでなかなか体験にも行ってくれず😅
    ひたすら私が一緒に運動してます😂

• 12月3日