※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

生後10ヶ月です。離乳食の内容がこれでいいのかイマイチ自信ありません😅…

生後10ヶ月です。
離乳食の内容がこれでいいのかイマイチ自信ありません😅

土日にストック作ってますが
ここ2週間はほぼ同じ内容です。
こんなんで大丈夫でしょうか?

ストック
玉ねぎにんじんブロッコリーの野菜ミックス
かぼちゃ
豆腐と鶏の肉団子
ツナ
にんじんツナおやき
ブロッコリーツナおやき
野菜と鰹だし汁
スティックにんじん
きなこフレンチトースト


朝はほぼ固定で
きなこフレンチトースト 40g
野菜ミックス+鶏団子+だし 70gくらい
バナナヨーグルト 40g

バナナとヨーグルト、好きじゃないみたいで
いつも残しますが気持ち的に用意してます🙄


昼、夜は
野菜ミックス+鶏団子+だしで
シンプル野菜スープにおやき足したり。

野菜スープにトマトペースト足してトマトリゾットだけとか
かぼちゃと牛乳足してシチュー風とか
さりげなくアレンジしてますが栄養素はほぼ同じ。。。

ほうれん草を少し足したりする時もありますが稀です。
こんなんで大丈夫でしょうか。

トータル150gを目指して計算してますが
組み合わせがめんどくさくてイマイチ😅

コメント

mamari

すごすぎます!私はストック作っても1.2品しか作らず後はBF頼りです😅うちも同じメニューはがり食べさせてるので栄養あるのかな?と不安になりますよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟
    離乳食系のインスタやYouTube真似してるんですが上手くアレンジできなくて😅
    BFと組み合わせればいいんですね!!

    そうなんです、栄養偏ってるんじゃないかなーって思って心配です💦でも献立考えるのしんどいし…って感じで。
    娘もだんだん同じネタに飽きてきてます🫠(笑)

    • 12月3日
  • mamari

    mamari

    いやーもうほんとに尊敬です。レシピとか知りたいです!

    献立考えるの大変ですよね。もう私なんか冷凍野菜チンしてそのまま出してます🤣コープで買ったミックスベジみたいなのはとりあえずご飯に混ぜたら食べてくれるのでヨシにしてます😅

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    不安だったのでそう言って頂けて嬉しいです🥹ママデイズってアプリと、みーちゃんの離乳食っていうYouTube参考にしてます🙌🏻

    意外と野菜そのままの方が食べてくれたりする時もありますよね🤣ミックスベジの冷食使い勝手良さそうです!コープ近くにないですがスーパー見てみます👀
    おすすめのBFとかあったり知りたいです🥺

    • 12月3日
  • mamari

    mamari

    もう全然私よりしっかり離乳食やっててすごいです!なるほど。参考にします!

    コープは宅配でやってます!基本BFは赤ちゃん本舗や薬局とかで買えるやつしか使ってないので、おすすめと言われると😅笑BFなら基本なんでも食べてくれるので🤣

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭離乳食が本当に憂鬱でしたが少し自信持てました!!

    BFなんでも食べてくれるのいいですね🙌🏻BFの種類多すぎて選ぶのに時間かかってたので聞いちゃいました、すみません🤣🤣

    • 12月3日
deleted user

離乳食不安になりますよね😭💦
私も似た感じですよ!!

チキンとほうれん草のシチュー
ツナトマトスープ
ミートソースとマカロニパスタ
麻婆茄子
鶏ハンバーグ

以下混ぜる用
人参たまねぎ
ほうれん草玉ねぎ
とうもろこし
カボチャ
さつまいも
納豆

こんな感じに毎食果物追加で出してます!!
トータル同じくらいです!!

おやき、焼いてから冷凍してますか😣?10ヶ月なったばかりなのですが喉に詰まらせないか不安でまだ出来てなくて😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟
    バラエティ豊富ですごいです!
    参考にさせていただきます🥺

    上のメイン料理に、プラスで下の野菜足してる感じですか??
    これだけ種類あれば飽きずに1週間回せそうですね😳👏🏻

    果物追加、一品増えるしデザート代わりにもなるし良いですね!!バナナ以外もあげるようにしてみます!🍎

    おやきは焼いてから冷凍してます!焼き目つきすぎると、解凍した時にお焦げ部分が硬くなる気がしたので、次回から薄焼きにしてみようと思ってます😊
    薄焼きに焼けてたやつはもっちりしてて口で噛みちぎったり手で引きちぎって上手に食べてくれました🙌🏻

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    料理あんまり好きじゃないので、インスタ見て真似したりですが😂

    メイン料理に足してみたり、楽天で青魚、鶏レバーの無添加パウダーを買ったので食べる直前に野菜に混ぜてもう1品にしてあげたりです!

    ご飯にも何か混ぜて、おかず①、おかず②、果物、麦茶にしています!

    薄焼きやってみます💓
    ちなみに普通の小麦粉でつくってますか😣?赤ちゃん用ですか?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    私も離乳食アップしてる方やアプリのまんま真似してます🤣

    なんと!!そんな素敵なパウダーがあるんですね!買います🥹(笑)

    おかず2品ちょうどいいです👏🏻

    私じゃがいもで作ってて小麦粉使ってないんです💦
    じゃがいもに野菜、ツナ、片栗粉混ぜて焼いてます!じゃがおやきですね😂

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アプリあるんですか!!
    それはいいですね😳💓

    簡単でいいですよ〜是非😊

    じゃがいも!!芋餅とかありますもんね💓🥺
    米粉買ったのですが、私もじゃがいもでやってみます💓

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

我が家のストックリストは
肉じゃが
シチュー(鮭やほうれん草)
カレー
中華あんかけ
和風あんかけ
ナスと肉の味噌炒め
ラタトゥイユ
八宝菜
麻婆豆腐

別で
うどん、マカロニ、パスタ、納豆は茹でて冷凍ストックしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟

    和洋中とバラエティ豊富ですごいです😳参考になります!!

    あらかじめ味もつけて冷凍ストックされてるんでしょうか🤔

    麺類や納豆も事前に茹でてストックできるんですね!!!知りませんでした🥹

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味もつけてます!
    解凍したらすぐ食べれるようにしないと私が面倒くさくて続かないので😂
    できますよ😊その方が節約にもなるのでオススメです✨

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!
    解凍してすぐ出せるのが楽ですよね🤣

    納豆ちょうど買ってあるので早速やってみます✨

    • 12月6日