※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳未満の娘を自宅保育しているママさんが、保育園に通わせることについて悩んでいます。他の子供との接触や風邪について気にしており、友達のママからのアドバイスに困惑しています。友達との遊びを断る方法について相談しています。

3歳以下の時から保育園に通わせているママさん、アドバイス下さい🥹

娘は、生まれた時から自宅保育で幼稚園予定です。
支援センター以外でも、室内の遊び場や子供のイベントなど比較的同じくらいの年代の子どもたちがいる場所には連れて行ってます。
ただ、集団生活してないこととわたしが過保護なくらい見てるので体調をほぼ崩す事なく 熱や鼻水なども生まれてからほぼ出た事ないです。

日曜日に、0歳から保育園に通っている2歳のお友達と会う約束をしています。ただ、毎回会う時に常に鼻水が出ていて
先月に遊んでいる時も、鼻水を手で拭いてその手で持ったお菓子を娘にあげたり、娘の目の前でコンコンしてるのでどうしても気になってしまいました😅

その時に、お友達のママに咳も出てるし大丈夫?と聞いたら

ママさんは、保育園は年中鼻水出てるし咳も当たり前の環境やからこうやって強くなるのよ!過保護すぎ!と言われました。

そして、今日LINEが来ていて
今週は熱が出たり、下がったりの繰り返しやけど今は鼻水くらいやから遊ぼう〜と。

わたしが気にしすぎなのは分かるのですが、
12月は主人が長期出張+実家遠方で24時間ワンオペに風邪まで貰ったら嫌で😂💦

どういうふうに、断ったら嫌な言い方にならないでしょうか?小さい頃から保育園行ってたら、風邪くらいならお友達と遊んだりは普通なんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいです!
1歳クラスから通わせてます☺️
確かに1歳クラスでは鼻水咳くらいはみんなしていて、移し合ってます😂2歳クラスになった頃からはだいぶ減りました!

私はコロナがあるので鼻水出てたら保育園以外では人に会わせません💦この辺は人の考え方によるので難しいですね😅
同学年の子がいる義妹は鼻水ダラダラでも連れてくるので正直イライラします😇笑

• ママリ

ママリ

ママさんは、移しあってたくましくなるから!て言ってくるんですけど、
    別に娘はそういう環境にしてないので😭わざわざ菌移されてたくましくならなくて良いので😅💦

今週何度も熱出てるなら、ゆっくり土日は休ませた方がいいんじゃないかな?てやんわりラインしたんですが
    うちの子、熱出ても寝たら治るから✌️一日中子供と家に居たらしんどいから遊ぼう〜て感じの返信で😅

• 12月3日
ジェシー

熱が出たり下がったりなら無理しないほうがいいと思うから今回はなしにして、元気になってからにしよう!とかじゃダメですかね?

うちも1歳から保育園通ってますが、鼻水ぐらいならクラスの誰かしら出てるので、1人でも鼻水の子いたら休ませるとかだと幼稚園行ってもほぼ登園できないですよ😅

過保護とまでは言わないですが、ある程度の免疫はつけておかないと、守りすぎても集団生活は難しいかなとは思います。

さすがに今回は直近で熱出したりもしてるようなので断って良いと思いますが、多少は「免疫!免疫!」と思って受け入れても良いのかなと思います。

それこそ幼稚園や小学校入れば親が見てない時間に何してるかわからないですし😂

• ママリ

ママリ

やんわり、今週熱あったりしたなら週末はゆっくりしたほうが息子くんいいと思うよ?てラインしたのですが、

うちの子、寝たら下がるし土日にひとりで子供見るのしんどいから遊ぼう!て返ってきました😅

幼稚園では、そこまで気にしないのですが今のイヤイヤ期の24時間完全ワンオペに熱でも来たらかなりしんどいので😂💦

• 12月3日
みんてぃ

子供が辛くなさそう&保育園が受け入れてくれるなら預けますが、
お友達と会うのは私は控えます。
熱が出たり下がったりで今週末遊ばせるのはわたしなら考えられないです。移すかもってのはもちろんですが、せっかく治ってきたのに悪化するかもなので…ましてやコロナの可能性もありますし。
そういう価値観のお友達と今後も付き合いたいなら明日自分の子が熱出たことにでもしますが、
距離置きたいなら「急に義母が来ることになってー」とか適当な嘘つきます🤣

• ママリ

ママリ

先月聞いた時は、熱で出ても病院行かないって言ってました💦

保育園行ってたら、熱なんてしょっちゅうだからいちいち病院なんて行かないとのことでした。(人によると思いますが🫠)

休みの日に、子供とお家で2人きりはしんどいとよく言ってるので結構お誘いが多くて🤣

娘の調子が良くないとやんわり言ってみます😂

• 12月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

休んだほうが〜って言ってるのに食い下がってくるあたりわたしなら無理です🤣あとなんか自宅保育してるママリさんを下に見てるようなそんな印象も、、、

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

わたしは、家庭それぞれいろんな形や事情があるし色々めんどくさい事に巻き込まれたくないので笑
    深くはママ友などには言わないのですが、

保育園では!保育園では!が多くて😅
    トイトレも食事も保育園任せだし、お仕事があるのは仕方ないですが平日ほぼ一緒に居ないのに 土日くらいは子供の体調含めてお家でゆっくり過ごしてあげたらいいのになーて思っちゃいました。

確かにイヤイヤ期大変ですけど🤣

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に通わせていますが、確かに鼻水咳は日常茶飯事です。が、移してしまうのが申し訳ないので、私だったらその状況だと自分から断ります🙏

同じように保育園に通わせているママたちと遊ぶ約束していても、大体みなさん「鼻水出始めたー!移したら悪いから今回はやめておくね😭」と延期にすることが多いです😳

しかも今週熱出してるんですよね?😭
このご時世なので、それでも「鼻水くらい」で会おうとするのは、私の感覚的にはナシです😭

お子さんをゆっくり休ませてあげてーと思っちゃいます💦

断り方は正直に言わなくても「今回予定が合わせられなくて💦」とかでもいいのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりコメント見ててもママさんの考えによるんだなーと思いました。

私自身は、熱出てるなら普段保育園で頑張ってるんやし
    週末くらいお家でゆっくりと思うのですが
    お友達のママさん的には、
    せっかくのお休みやしお友達と遊んだ方が楽しいと思うし、
    1日子供と2人きりとか無理との事でした。💦

保育園ママさん、結構1日子供と2人きり無理とよく言う方多いのでなんて返したら良いか分からず😅私自身が、24時間当たり前にワンオペなので😂

とりあえず、娘が寒くなってきて風邪っぽいと言ってみました💦

• 12月3日

うちの子は1歳から保育園行ってますが年中鼻水、咳ってことは無いです😢
月に2回ほどですかね🥺
ですが0歳から保育園通ってる友人の子は年中鼻水です😢

保育園通う前はママリさんのように気にしてましたが保育園通い始めてから気にならなくなりましたよ☺️

し

私は保育園児の鼻水問題は永遠のテーマだと思ってます😅
自宅保育の方が嫌がるのは知っているので、私は無理に遊ぼうとは言えません💦
ただ、鼻水が出ていない時の方が少ないくらいなので、なかなか遊べません。笑
なので、保育園児ばかりの集まりであれば、熱がなければ参加しています。

今回のママさんは自宅保育の人たちへの気遣いができなさそうなタイプなので、嘘も方便で自分が体調不良と言っちゃうかな…

2児♂️の母親

コロナ禍前は、咳鼻水当たり前!でしたが、、。
元保育士時代も出勤前ポケットにティッシュをたたんで常備するくらい必須アイテムで。

でも、今は、保育園では咳、鼻水当たり前で預けても児童館に行くのは避けています。幼稚園でも、【本人風邪症状がない場合でも家族に症状あれば欠席するように】と言われています。
熱の変動があるなら尚更、外出控えます。

全然過保護じゃないですよ!保育園での風邪は当たり前だけど、外出は極力避けます!あそびの誘いとかあり得ない

ちゃみ

以前保育園にお世話になっていましたが、今は家庭保育です!
確かに保育園時代は当たり前みたいに鼻水小僧がいるし、我が子も熱出してばっかりでしたが、風邪ひいたら嫌なのは変わらないです😅
我が子をわからない菌に晒したくないし。自分にうつるかもしれないし。
何より子どもの体調を考慮してやれよって思いますよね(笑)
私は、遊んだ友達の子がなんの告知も無く咳やら鼻水が出てる状態で来た事があり、気になって気になって…(笑)顔や態度に嫌悪が出てたかもしれません(笑)
それはそれで良くないと思うので回避した方が良いですね!
仮病を使って、うつしたら悪いし、我が子の体調を考慮して休ませてあげたいからやめておく、と自分の方針を伝えます!
年末年始に向けて風邪ひきたくないからやめとくーでも良いと思います!
何よりこっちは嫌だということをわかって欲しいですね!

初めてのママリ🔰

1歳半から預けてます!
未満児は確かに誰かしら鼻水に咳してましたね〜🤔
0歳児さんとか年中鼻水な気がします!

風邪もらうの嫌なのは保育園行っていても同じです😂
この間年少の従兄弟と遊んだ時に咳をずっとしてて、内心良い気はしませんでした😢
下の子もいるしお遊戯会も近いので尚更💦

ワンオペなら余計風邪引かせたくないですよね💦
確かに免疫つけるっていうのはあるかもしれないですが、それは各個人の考えですよね😫
しかも風邪引いてたの今週なら私なら遠慮したいです😂

へも

上の子が2歳半、下の子が1歳前からこども園です!
下の子は永遠に鼻水垂れてます😂
夏はそこまでないんですが、やっぱり寒くなってからは出てます💦
鼻水だけだとこども園でもなにも言われません🤔
転勤族なので、周りに友達とかいないので特に園以外で誰かと遊ばせるとかはないのでそこはわからずすみません💦