※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について、18〜20度の部屋での着せ方について相談です。赤ちゃんの腕や脚がひんやりしているが、問題ないか悩んでいます。添い寝中、掛け布団はどうしていますか?寒がりで加減が難しいそうです。

【赤ちゃんが寝る時の冬の服装について教えてください!】
7ヶ月の子の就寝時の服装についてです
大体室温18〜20度の部屋で寝ていて、キルティングの長袖長ズボンロンパースにタンクトップの肌着、薄手フリースのベスト型(太腿隠れるくらいの長さ)のスリーパーを着せています。
触るとお腹や背中は温かいですが、ほっぺたや腕、脚はひんやりしていて、ちょっと寒いのかな?と思っています。下着を変えるか、スリーパーを袖つきや丈の長い物に変えるか、必要でしょうか?それとも腕や脚はひんやりしていても、問題ないのでしょうか。
皆さんどうされているかも知りたいです。

また、あまり良くはないですが最近添い寝をしています。添い寝している方、自分の掛け布団は赤ちゃんにかけないようにしていますか?

私自身寒がりなので加減が難しく…アドバイスをいただけると嬉しいです!よろしくお願いします☺️

コメント

月齢が異なるので、参考にならないかもしれませんが……

私のベビーは、生後2ヶ月半ですが、室温17〜20度の部屋で寝ていてキルティングのロンパース(長袖)のみで寝ています。足は出ていて同じように寒いかな?と思ってレッグウォーマーをしていましたが脱げるし自分でバタバタして脱ぐのでやめました。
その上から、フリース+ベビー用の羽毛布団で同じ布団で寝ています😃
自分の布団は掛けないようにしていますが、昼寝のときとかは、足元だけ掛けて一緒の布団で寝ているときもあります!
この状態で、足はヌクヌクしていますが、手はひんやりです。手にフリース掛けて寝てもバンザイ寝なので、やめました。
手足はベビーの体温調節機構とネットでも見たので、あまりそこにがっつり何かはしません。
フリースもお腹に掛けて足は出ていますし(布団は掛かってます)

赤ちゃんの体温で冷たいところあると気になりますよね💦

• きのぴー

きのぴー

なるほど!羽毛のお布団もかけているんですね。
    やはり、布団やスリーパーから出ているところは服を着ていてもひんやりしてしまいますよね🤔手のひらや足の裏は出しておいた方が良いと聞くのでそうしていますが、腕や脚、寒くないのかなあ…大人だったら寒いですよね😂
    返信ありがとうございます😊

• 12月2日
☺︎

ほっぺは大人でも冷たいですよね☺️スリーパーから出てる部分がひんやりするのは普通なので気にしてないですよ☺️下の子は半袖肌着に綿素材のパジャマ、綿毛布のスリーパーで寝てます👏🏻エアコンつけてないです☺️

• きのぴー

きのぴー

確かに!ほっぺは大人も冷たいですね!
    スリーパーから出ているところはひんやりしていても気にしなくて大丈夫なんですね!安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 12月2日
Rei

①裏起毛のパジャマを着せてる時は、ガーゼタイプのスリーパーを使ってます☺️
②年中素材のパジャマを着せてる時は、少しモコモコしたスリーパーを使ってます☺️
寝てる時は暖房を付けないので、①のパターンが主になってきてます!
↑(①②共に肌着は長袖の薄いやつです)

うちの子基本寝相が悪く、コロコロ転がるのでスリーパーが必須となってます😂(スリーパーは袖なし使ってます)

まだまだ寒くなるので、ベッドのパッドを暖かい物に替えながら試行錯誤していくつもりです☺️

• きのぴー

きのぴー

スリーパー、本当に便利ですよね!うちの子も寝相が悪いので必須です😂
    詳しくありがとうございます!!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月2日
ちなつ

前回の冬がちょうど7ヶ月頃でしたが、寝入る時はベビーベッドで半袖肌着、UNIQLOのキルトパジャマにガーゼのスリーパーかけて寝させてて、私が寝る時にスリーパー脱がせて私のベッドに移して一緒に寝てました(その状態でベビーベッドだと寒かったようで夜中起きるようになったので添い寝に変えました)

うちは北海道ですが完走して喉痛くなるから寝る時は暖房は切ってて、真冬だと朝室温9℃とかの時ありましたが😅
添い寝で同じ掛け布団かけてたら寒くはなかったのか起きる事なくなりました。
今年引越してちょうど昨日今日の朝の気温がマイナス5℃とかでしたが暖房切って朝16℃ありました。
今はまだタンクトップの肌着にコットンパジャマで寝てますが掛け布団かけると暑いのか上へ上へ脱走してますね😅

私も寝てて掛け布団暑いなぁと思うことあるので、娘はもっと暑いんじゃないかなぁ〜と思って…そして私はきのぴーさんと逆で低体温のくせに暑がりなので、あまり着せたら暑いし動きにくいんじゃと思うタイプです😂

• きのぴー

きのぴー

返信ありがとうございます☺️

やはり添い寝の方がよく寝ますよね!
    やー!さすが北海道ですね!もうマイナス5度ですか🥶
    我が家は東京ですが山が近く、家も古くて無駄に窓が多くて😂真冬は暖房切ると気温が一桁になります😇
    でも私もエアコンが好きではなく出産前までは切って寝ていたので、寝具を見直して暖房OFFにしてみようかと思います!
    私は体温高いくせに寒がりです😂

• 12月2日