※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

妊娠中で胎児が小さいことで不安。先生から胎児発育不全と言われ、毎週の検診が必要。食事が不十分で悩んでいる。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

2人目妊娠中なのですが、今回検診で初めて胎児の推定体重測定して30w3dで1060gでだいぶ小さいです。羊水量も胎盤の位置も問題はないみたいなのですが、先生から胎児発育不全だと心配だからと毎週の検診になりかなり不安です( ; ; )
実は上の子も小さめで2218gで出産だったのでほんと毎回小さくしか産んであげられなくて申し訳なくて、、😭
もともと悪阻もひどくほとんど食べられないこともあって最近ようやく少しづつ食べられるようになってきたところなんですけど、先生もその子なりに成長していれば問題はないと言ってくれているのですが、、何しろ不安の方が大きくて😭
小さめと言われてた方はどんな感じで推移して出産まで行かれたかまた大きくするためにできることがあれば教えて頂きたいです。

コメント

りる

娘が同じような状況でした。
最後は胎児発育不全だと思うと言われて36wで転院しちゃいましたが、38wで産まれたら2300g近くありました‼️産まれた瞬間からめちゃくちゃ元気です🤗

私は果糖がいいと聞いたので、後期つわりもありましたが、バナナとかオレンジとかメロンとか食べてました。
あと頑張ってお米は1日1膳は食べてたのがよかったのか最後は推定体重ぐーんっと増えました

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます♪そーだったんですね!無事出産おめでとう御座います👏
    転院されたんですね!なるべくしたくなくて笑笑
    果物ですね!試してみます❤️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん小さいと不安になりますよね😭
娘も19週から胎児発育不全と診断されこのまま成長が止まったら即入院または帝王切開が出しますと言われてました💦毎週検診になりそれがストレスで不安でしたが赤ちゃんに何かあってからでは遅いので元気な様子を毎週確認できたことは良かったと思います。私も少しでも大きくなってくれたらと思って、ネットで果糖やミロが良いと書いてあったので食べてましたが急成長は見られず…💦成長曲線の下のラインギリギリの所で少しずつ大きくなってくれて38週2日で予定帝王切開で2280gで出産しました。先生には2300g超えなかったらNICUに行きますと言われてましたが、呼吸が安定していたので一緒に退院することができました😌
なぜ小さかったのか胎盤の病理検査をしましたが問題なく、おそらく臍の緒の位置が通常より端に位置していたから栄養が充分に伝わらなかったのかも?と言われました😫結局の所、原因は不明なことが多いとのことでした💦
ちなみに上の子も早産で2120gと小さく産まれたので毎回小さく産んでしまってごめんねと思っていました🥺でも今は小さく産んでもしっかりした設備や医療が進んでいるので安心できるし、小さくても元気に産まれてきてくれたことが何よりも嬉しいことだと思ってます😊
不安な気持ちはきっと出産まで消えないと思いますが😭はなちゃんさんにも、元気な可愛い赤ちゃんが無事産まれてきてくれることを祈っています✨

• はなちゃん

はなちゃん

そんなに早くから言われてたんですね💦今回の検診で初めて指摘されて( ; ; )
    ストレスですよね毎週言われるのも😭
    ミロと果物ですね!ほぼほぼ無縁で来たマタニティ生活なので取り入れてみます❤️この時期もうみかんとかも食べごろですしね😍お話聞けて少し元気出ました🤏
    ちなみに総合病院での出産でしたか?

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

あまりにも早くに言われてたので毎日検索魔になって余計不安になってました💦
でも先生によって測り方に癖があるからエコーの誤差も結構ありますよって先生に言われたことがあります😌
果糖も良いけど食べたら左側を下にして横になるのも良いみたいですよ!
総合病院ではなく母子医療センターで出産しました😊

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱりそうですよね💦不安になりますよね😭今度は院長先生診察予定なので少し安心してます😮‍💨いつもと違う先生に言われたので、、、。
    私自身もほぼ体重が悪阻で増えてないので頑張って食べてます笑笑
    左下ですね!わかりました😀
    もともと、そこで出産予定だったのですか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん大きくなってると良いですね😌✨
    悪阻はそんなになかったのですが、私も体重が全然増えませんでした💦
    そうなんです!家の近くの産院が母子医療センターだったので☺️

• 12月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

やっぱりママが食べないと赤ちゃんにも栄養行かないですもんね!最近すこしづつ食べられるようになって特に夜中にお腹空いてガツガツおにぎりとか食べちゃって体重増加が心配なところですが笑笑

そーだったんですね!お二人ともですか?
    なんとなく個人院で出産したい願望が強くて、、、。なんとか転院を免れたいななんて笑笑
    毎週の検診の時はエコーだけでした?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後期は体重増えやすいのでいきなりの体重増加は注意しつつですが、今まで悪阻で頑張ってきたからそれくらい良いですよ!🥳✨

2人ともです✨
    わかります🥺私も最初は個人院が良かったんですけど、主人が何かあった時にすぐに対応してくれる所が絶対良いからと勧めてくれて家の近くだったというのもあって母子医療センターしました!ちなみにご飯は病院食でいまいちでした😭笑
    結果的に1人目は早産だったので2人目もそのリスクがあったので産科はかえずって感じですね😊
    妊娠健診以外の健診の時は、エコーで赤ちゃんや胎盤の様子をみて大きさを測って血流が悪くなってないかだけでしたよ!✨

• 12月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

そこが注意ですね😂そうじゃなくても浮腫やすいので💦

安全安心をとれば多少窮屈でも病院の方がいいですよね!

ちなみにいくらくらいでした?

• 12月4日