※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m:)
妊娠・出産

20wの初妊婦です。胎動がわからず不安です。お腹が固くなったり張ったりして心配。健診では元気だけど不安が募ります。胎動を感じたいですが、不安で投稿しました。

胎動がまだわかりません。

20wの初妊婦です。
お腹は大きくなってきているのですが、
胎動がわからず、不安な毎日です。

お腹が固くなってるように感じたり、
張ってる?ように感じたりしているので
お腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。

健診では、元気ですよーと言われますが、
次の健診まで4週ほど間があくと、
どうしても不安になってしまいます。

エコーで見て、元気に動いていても
実際胎動がわからないと、
本当に大丈夫なのか、もしかしたら、、
とこわい想像ばかりしてしまいます。

はやく胎動を感じたいのですが、なかなか、、

不安な気持ちばかり募るので、
投稿させてもらいました。

コメント

ぷにぷに

私が胎動を感じ始めたのは24週くらいからでした!
なので検診で動いてたら大丈夫ですよ🥰
不安になりますけど、赤ちゃん信じて待ちましょう( •̤ᴗ•̤ )♡

• m:)

そうなんですね。
    個人差ありますよね、、
    不安ですが、赤ちゃんを信じます!!

• 12月2日
oms

私は確か20週すぎたあたりからなんもなく、あれ?これ胎動?腸が動いてるだけ?って感じってわかり始めました😂
同じく不安で不安でしょうがなかったです!
きっとママさんみんなそうだったと思います😊
あまりにも張りがあるようだったら次の検診を待たずに受診してくださいね🤲

なんとなく、これかな?と思うことはあるんですが、はっきりとではないし、毎日感じるわけではないので、、
    不安になってストレスになるくらいなら、電話で相談してみようかと思います。

• 12月2日
ゆづまま

私は21wの時私の誕生日を迎えた時にポココッと初めてお腹が揺れるくらいの胎動がありました☺️

胎動の感覚はおならを我慢する時おしりあたりでぽここぉなる感じがお腹に少しある感じです⭐️

もっと言うとたまに皮膚がピクピクっと痙攣する時ありますよね!あれがお腹でちっちゃくなる感じです!!😌😌

胎動は少し前から感じていたっぽくてお腹がピクピク痙攣するようになったなー大丈夫かなー?っておもってたらそれが胎動だったみたいで🤣

お腹が動いてなかったので胎動だと思いませんでした🥺

仰向けが1番わかりやすいので仰向けになってみて毎日お腹に全集中してみましょ!!
初めての胎動をそろそろ感じる頃かと思います☺️❥

お腹の張りは「ヴぅああああ゛!!」って感じじゃなければ問題ないですよ⭐️⭐️

詳しくありがとうございます!!
    仰向けで全集中、、やってみます!

おならのようなぽこって感じ、わかる気がします。ちょっと勇気出ました!

• 12月2日