※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼら嫁
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、流産の可能性が心配で病院を受診。赤ちゃんは無事で安心し、安静に過ごすよう指示を受けました。妊娠は奇跡で大切にしたいと感じた経験を共有。早めの病院受診が大切です。

同じ経験の方の少しでも役に立てればと思い投稿します。

今の時点で6週5日のまだ妊娠初期です。

妊娠がわかったのが5週2日

タイミング法を産婦人科に通いながら試していたので生理が遅れて10日くらいたったら来てねと言われていたので、まだ小さな小さな我が子でした。

心拍確認のため、次回予約は2週間後でした。

しかし、数日たった辺りからトイレに行くとおりものに生理の終わりかけのような血が混じっている事が毎回で

けど調べてみると妊娠初期はよくある事で12週辺りまで続くことがあると書いてあったので様子見をしていました

他にもお腹が張っている感じがありましたが常に便秘なので便秘だからな〜くらいに考えていました。

するとその2日後に鮮血が、、、

けど量少ないし様子見でいいかな〜と思っていましたが不安になりポチポチ検索すると

鮮血とお腹のハリや痛みがどっちもあるのはあまりよくないと書いてあって不安に

しかし流産経験がある友人に流産の時の血はすごい量だから!と言われていたのでまだ様子を見ることに

すると次の日の夕方おりものシートでは吸収しきれない量の鮮血が

ナプキンに変えましたが生理2日目くらいの量だったのでトイレに行くたびに取り替えが必要なくらいでした

血の塊も出て、これはもうダメかな、、、

と覚悟を決めて次の日の朝一に病院へ行きました。

産婦人科での受付では今まで案内されたことのないベッドのある部屋で横になって待つように言われ

6番目だったにも関わらず1番に呼んでいただくというVIP待遇に

これはもう本当に絶対ダメなやつだな〜と思いながら
診察台に上がりました。

先生も深刻な顔で私の話しを聞いていましたが
結果的には赤ちゃんは無事でした!!!

大丈夫だよ〜しっかり成長してますね
心臓動いてるのわかるかな?
と見せてくださり、前回は確認できなかった
心拍が確認でき、涙が止まりませんでした。

絶対安静にとは言われず
出来るだけ安静に過ごしてくださいと言われ

出血があっても無事にうまれる子もいれば
出血がなくてもダメになってしまう子もいます
何かしてあげられる対応があればいいんだけど今は見守ることしかできません。
だからね、無事成長するように祈りながら出来るだけ安静に過ごしてくださいね。

と言われ改めて妊娠って本当に奇跡みたいな事で出産して子どもを抱ける事って当たり前じゃないんだなと感じ、今まで自分をあまり大切にせず過ごしてきましたがこの子のために自分を大切にしようと感じた瞬間でした。

初めての妊娠、初めての出血など不安にかられている方に少しでもこの経験が役に立てばと思い長文になりましたが書かせていただきました。

私が今回大丈夫だったから大丈夫というわけではなく
不安になったらすぐに病院に行って結果を聞く
それが1番ですが

きっと一度不安になると病院までの時間寝れない時間を過ごすと思うんです
少しでも安心材料になればと思っています。

コメント

エゾのママ

とても大変な経験をされましたね。
お子さんが無事で良かったです。
ここ数日の身体の変化は、ちょこさんを一喜一憂させたと思います。夜もゆっくり眠れなかったのかな、と感じました。

私も妊娠中、産後もすぐ検索魔になって、授乳の合間に寝ればいいのに携帯が手放せなくなりました。

今息子は2歳になり、マシにはなりましたが、今2人目を妊活中です。
また不安な日々がやってくるのかな…😖

でも、ネットに書いてあることが全てではないことがこの投稿でわかりました!
貴重な経験を綴ってくださり、ありがとうございました🙏☺

論点ズレますが、読みやすい文章を書かれますね🍀文才あると思います💕

• ずぼら嫁

ずぼら嫁

エゾのママさん♡
    検索たくさんしてしまいますよね😭💦
    不安になるだけだとわかっているのに、、、笑

こちらこそお褒めの言葉ありがとうございます♡♡♡

悪阻や体にあらわれる症状など人それぞれなので絶対こうですと言えないからこそ不安になりますもんね😢💦

2人目妊活中なのですね♡♡♡
    息子さんがお兄ちゃんになる日が楽しみですね❤️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私はまさに今日7wで
やっと心拍確認出来ました😭
妊娠が分かってからいいことが
なくて、このまま流産の予定でした。
ですが、今日少し出血して
病院にいってエコーをみたら
赤ちゃんひよっこり現れて
出てきてくれたんです!
それまでは検索魔で散々調べては
落ちて泣いての繰り返しでした!
妊娠、出産って本当に奇跡で
人それぞれで何があるか分からないです!
自分と赤ちゃんを信じようって
強く思いました😌
心穏やかに過ごしましょうね😌

• ずぼら嫁

ずぼら嫁

ひょっこり現れてくれてよかったです♡♡♡
    私も今日検診で成長している様子をみてきました🥰
    そうですね♡
    心穏やかに過ごしましょう❤︎

• 12月8日
ぽんちゃん

私も今回の妊娠で何度も出血し1度繋留流産を経験してるので諦めかけていましたが二人とも元気に育ってくれてます!
赤ちゃんの生命力ってすごいですね🥺
お互い身体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょう😆

みいママ

今、胎嚢確認したところです。

昨日茶織がでて今日朝から生理のような出血をして病院に行きました。まだ胎嚢はありましたが先生の感じは流れちゃうかなみたいな感じでした。

家に帰ってしばらくしたら血の塊みたいなのがでてきました。明日また受診なのでなんともいえませんが色々検索してしまいずぼら嫁さんにたどりつきました。

私も諦めかけてはいますが少し勇気が持てました。
ありがとうございます。