※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
子育て・グッズ

生後5か月の娘が床に頭や顔を打ちつける行動について、クセなのか何かのサインなのか気になります。

頭を打ちつけるクセってありますか?
生後5か月の娘が、少し前から床に頭?顔面?をゴンゴン打ちつけるようになりました!
泣いてたり、泣いてなかったりです。

けっこうすごい音します(>_<)これはクセなんでしょうか?それとも何かのサインですか?

コメント

うちの子も5ヶ月頃の時ありました!
自分の中でブーム?になってたみたいで…

私も心配になり色々と調べたりしたんですが…

以下ネット引用↓
一時期、スキンシップの不足が原因でお母さんの気を引くためにヘッドバンキングと言って赤ちゃん自身が頭を壁や布団にリズミカルに打ちつける癖がクローズアップされました。

それなのか?と心配になりますが、スキンシップは問題ないと断言できるなら、それは別の癖ということになります。
その前に赤ちゃんのカラダについて知っておいてほしいことがあります。
赤ちゃんは抱っこして揺れるとご機嫌さんになったりウトウト眠たくなるのは、新生児の頃から見られる特徴ですね。
それはリズミカルな揺れが赤ちゃんの基本的欲求というか、安心感を産むからなんですね。
特に眠たくなってくると、その傾向は増幅されます。
入眠儀式みたいな感じですかね。
赤ちゃんは頭を前後左右に揺り動かすことで、自分の力?で眠ろうとしているのですね。

頭をリズミカルに打ち付けるのは大体6~8カ月頃から見られる癖です。
それ以外にも様々なバージョンがあります。
例えば、オウムやペンギンのように頭を左右に高速で振り振りするのもそうです。
早いと4か月くらいでも、眠たくなる前には頭を左右に高速で振り振りしている赤ちゃんがいます。

専門用語で表すと、この一連の動きは『律動運動性習癖』と言います。
心配ないものではありますが、打ちどころが悪かったら大変ですから、放置はせず抱っこしてユラユラしてあげたり、お布団の上からトントンしてあげた方が良いと思います。

という記載を見つけました!

他にも、ママの気を自分に向けたい、ママが止める反応を見ている…などの書き込みも見ましたよ!

私は頭を打ち付け出したらすぐにギュッと抱っこしてユラユラしてあげたり、気を逸らす為におもちゃで遊んでみたりとしてました\(◦︎˙-˙◦︎)/
しばらくすると、打ち付ける行為はしなくなりましたよ!

いおりさくら

ありますよー
音がするから楽しいみたいです。
誰かが反応すると更に楽しくなっちゃうみたいでやり過ぎて泣く事もあります;

うちもやります💦
息子の場合はイスの背もたれにガンガンぶつけてます(´*ω*`)

不満そうな顔してるんで意思表示の1つなんでしょうけどわざわざ痛いことしなくても…と思ってしまいます(苦笑)

大きくなってもやってたら心配ですよね💦
回答になってなくてすみません(;・∀・)

ap

うちも、やってましたー!1歳9ヶ月ですが大分落ち着きました!
眠いとき思い通りに行かないときに打ち付けてましたよ!!

エンジェル

詳しくありがとうございます(*^^*)まだ、打ちつける行為は治りませんが、眠い時にするので気をつけて見ていたいと思います!

エンジェル

うちも泣きながら、しています(>_<)
強くしすぎて、心配なくらいです。

エンジェル

ほんと、主張がつよいですよね(>_<)
見てて可哀想で・・・

エンジェル

まだやってるんですね(>_<)
うちもいつまで続くのか・・・

しろ

乱暴 赤ちゃん 生後5ヶ月

• しろ

しろ

ごめんなさい。検索と間違えてしまいました。
    削除の仕方がわかりません。

• 12月12日