※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

1歳の息子が人見知りをせず、他の子や知らない人にも積極的に接することで、親の愛情が足りないのか悩んでいます。他のママさんに迷惑をかけたのではないかと気にしています。

1歳の息子が人見知りをしません。
こないだ初めて支援センターに息子を連れて行きました。
初めてだったのでとてもはしゃいでいて楽しそうだったのですが、とにかく人見知りを全然しないのが気になりました💦他の子にも物怖じせずに絡みに行きますし、知らないママさんにも抱っこしてもらいに行ったりしていました。
これって親の愛情が足りないってことなんですかね?私のことは全然気にせず遊んでいて、少し寂しく感じました。
他のママさんにも迷惑かけちゃったかなぁとか色々考えてモヤモヤしています。

コメント

りり

赤ちゃんも性格はひとりひとり違いますし、初めての場所でも楽しめる性格なのかなと思いました😊
息子は若くて綺麗な人が好きなので、好みのママがいると遊びに行きますよ🤣

おそらく慣れてきたらようやく色々理解して、ちょっとずつドキドキするかなと💭

決してママの愛情不足なんかじゃないし、ママがいるから安心して色んなことに挑戦できるんですよ🌱
とてもいい信頼関係ですね🧡

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。息子さんも同じ感じなんですね。
    愛情不足じゃないと言っていただけて、少し安心しました😢こんなに人見知りしないと、発達面で問題あるのかなと思ってすごい不安になってしまいました💦

• 12月2日
ままり

うちの息子もそうでした。未だに人見知りもしないし他のママさんや先生大好きです。
私も同じように愛情が足りないから?とか私が十分に甘えさせてあげられてないのかな。。とか悩みましたが多分違って本人は、色々な人に
構ってもらいたい、中心人物でいたいのかなー、と思って見ています。(他のママさんにはお手数かけちゃいますがね😅)
でもそれっていい経験で、いろんな人に愛されてるんだよ。って教えられる経験にもなってるよ。と支援センターで言われてからは、迷惑かけない範囲で見守っていました!
おかげで保育園に入っても慣らし保育から平気で通っていますよー!

• ゆうママ

ゆうママ

息子さんが同じような感じでとても安心しました。でも心配になりますよね💦何か問題あるのかなとか…。
    うちの息子は来年4月から保育園の予定なので、見守って行きたいと思います。

• 12月2日
  • ままり

ままり

4歳になりましたが未だに外へ行ったら、他のママさんやお友達に平気で話しかけに行きますよ。こちらもママ友作るきっかけ?にもなってます😂

• 12月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます。そうなんですね!私が極度の人見知りなので、こんなに積極的に他人に行って良い物なのかと不安になってしまいました😅

• 12月2日
  • ままり

ままり

分かります😅私も人見知りなので、息子のコミュ力に脱帽してますよー!他のママさん達もお子さん連れてるし、支援センターや公園なら嫌がられることも少ないと思います💕

• 12月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    こんなにぐいぐい行って大丈夫かなってヒヤヒヤしてました💦嫌がられない程度に見守っていきたいと思います😅

• 12月2日
ママリ

性格だと思いますよ!
警戒心より好奇心が遥かに上回るのかなーって思いました🤗

• ゆうママ

ゆうママ

性格なんですね😅少し安心しました💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じ、人見知りのないタイプでした😂

けど3歳の今は真逆ですね!「ママ一緒に来て」「恥ずかしいから、ママが言って」って、知らない人が声かけてくれると私の後ろに隠れます😂

また1歳の時に人見知りだったお友達は、今は積極的にお友達や他のママさんに絡みに行ってます笑

これから変わる可能性大です!

• ゆうママ

ゆうママ

これから変わるかもしれないんですね。同じような感じで安心しました。これからもしっかり見守って行こうと思います!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちは真逆で、死ぬほど人見知りがすごく、人見知りがない子が羨ましかったです😭
凄すぎるが故に、親戚の同じ歳の赤ちゃんと比べて可愛がられ方が違ったり(もちろん目を合わせるだけで泣くので可愛がるどころじゃないとは思うんですがね😂)
やはりないものねだりだな〜と思います。どちらも愛情は確かだと思いますし、大人でも人見知りがある人全然大丈夫な人それぞれなので、あまり気にしないのが1番かなと思います😊✨

• ゆうママ

ゆうママ

そうですね。大人でも人見知りするしないはありますもんね。気にしないようにします。

• 12月2日
まっこ

どうして人見知りしないと愛情が足りない…につながるんでしょう?
その子その子で性格も違うし、関係ないと思います。

うちの長女も人見知り全く無くて、周りからよく「飴一個で攫われちゃいそうだね💦お母さん目離せないね💦」なんて言われちゃってました💦

でも幼稚園で一回転園して、小学校でも転校してますが転校初日にすぐ馴染んで友達も出来ててコミュ力半端ないです。

• ゆうママ

ゆうママ

私がいなくても大丈夫そうな感じがして、普段あまり構ってあげられていないのかなと心配になってしまっただけです。あとはママリでそのような内容を見たことがあるからです。

• 12月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

他のママさんに抱っこをせがんでる姿を見て、他の人から見たら愛情不足だと思われるんじゃないかと思いました。こういうことってよくあるんですかね?

• 12月2日
  • まっこ

まっこ

よくあると思いますよ。
    というか、親の愛情あったって抱っこをせがむ子とせがまない子はいるでしょうし、関係ないと思います。
    周りにそういう子がいても、特に愛情不足なんだな〜なんて思いません。

ママリでみたっていうのも、私もチラホラそういう投稿は目にしますが…ゆうママさんと同じような内容の不安だったりです。
    その方達も同じように「関係ないと思う」というコメントが来てた印象です。

• 12月2日
  • まっこ

まっこ

私もたまに「この子は私いなくても平気そう?」と思うことはありましたが、離れても他のところに行っても「お母さんはいてくれる」という安心感があるから、だから子供はどんどん行けるんだ…という話を聞いたことあります。
    (まぁそれ言うと「なら人見知りしちゃううちの子はその安心感がないの💦?」と不安になる人もいるかもですが、そういうことではなく💦難しいですが💦)

• 12月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    周りからどう思われてるんだろうと、すごく気にしてしまいました💦
    そういう話があるんですね。少し安心できました。ありがとうございます。

• 12月2日