※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の通帳管理について相談です。銀行印やお金の入れ方、通帳の管理方法に迷っています。管理が面倒にならない方法を知りたいです。

お子さんの通帳、どのように管理してみえますか?

恥ずかしながらまだ上の子の通帳も作っておらず💦今月中にはしっかりしないとなと思い。。。

銀行印は子供たちそれぞれに作りましたか?
それとも親の銀行印を使っていますか?まずそこで迷っています。。。

今は、出産祝い、お年玉、子供手当、コロナ給付金、その他お小遣いは現金で保管していて口座を作ったら入金しようかなと思っています。
みなさんはどのようなお金を子供さん名義の口座に入れていますか?
通帳が増えると管理が面倒になりそうであまり増やしたくないです😅
入金した度に通帳にどんなお金だったか鉛筆でメモ書きしようかなと思っています🤔

お金の管理が得意な人たちが羨ましいです🥹

コメント

ふうしゃ

通帳それぞれに作ってます😉

銀行印も生まれた時に
作りたかったんですけど
将来名前の印鑑って使うことないかなー?と思い
親の印鑑で作りました☺️

仰る通り、それぞれの子どもへのお祝い金、お年玉、児童手当などを入金してます!

そして通帳に
ペンで記入してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    とりあえず印鑑は親ので作ってみようかなと思ってきました!
    入れるお金も大丈夫そうです🙆‍♀️

• 12月3日
優龍

子供たちの印鑑は
下の名前で作りました。
わかりやすいため。

私はお金に名前をつけないタイプなので
とりあえずどんどん貯めていって
必要な時に渡すなりするつもりです。

通帳増えてもあまり気にならないタイプです
すでに10口座以上の通帳があるので全て把握、管理してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    10口座以上も把握、管理してみえて凄いです‼️
    とにかくどんどん貯めていくのも良いですね🤔
    参考になります🙇‍♀️

• 12月3日
てんまま

産まれてすぐ作りました!
仰っているように、入金するごとに「お年玉」「お祝い」と通帳に直接記入しています(^^)

銀行員は家族でメインに使っているもので統一しています。

幼稚園や習い事の引き落としは子供の口座があると便利です(^^)

全国どこでもおろせるし、親戚からも送金してもらいやすい(なかなかないですが)ゆうちょが便利だと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行印が増えるとズボラな私には管理が難しそうで😅
    なるほど🤔
    主人の会社の給与振込指定銀行はなぜか他県の地方銀行で、住んでる市内に1箇所しか支店がなくてめちゃくちゃ不便で💦そうなるとゆうちょが良いかもしれないですね😳✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは子供たちはそれぞれ印鑑を作って作りました。後々下ろす時も、子供に託す時も印鑑変更めんどくさいです💦年齢越えると本人たちしか大きい額は降ろせなくなりますし、めんどくさいのを避けるために分けてます。

出産祝い、お年玉、子供手当、給付金と月々親の口座からお金を数万円移動してます。めんどくさいので月々の移動は積立って形で自動で移動するようにしてます。なので通帳は2枚あります😅移動する手間より2枚管理の方がよっぽど私は楽です!1枚にもできますが、そうすると振込って形になって手数料が発生するので、2枚にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦移動させる手間が面倒で。。。自動で移動っていいですね✨通帳つくるときに積立のことも聞いてみます✨
    主人の給料振込指定銀行が市内に1店舗しかなくとても不便で💦参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

親の印鑑にしてます。
子供に渡す時につくれば良いのともしかしたら印鑑無くなってるかもしれないですしね。

子供2人いますが、娘が自分でお金を貯める用で前に作ってあげて、私が子供達に貯めてるぶんは1口座しか作ってないです^_^
お祝い、子供手当、給付金、お年玉を入金してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちが自分で貯める用の口座、良いですね✨私が小さかった時も母に連れられて銀行へ行きお年玉を貯金した記憶があります😊
    参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 12月3日
ママリ

子供の印鑑作りました🙆‍♀️
大きくなったら、印鑑ごと渡す予定です🙆‍♀️
通帳には誰に何のイベントで貰ったものか、書いてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり通帳には何で貰ったものか書いておくと分かりやすいですね🤔今までやってなかったので最初は大変そうですが😅しっかり毎回やっていかないとダメですね💦参考になりました😊ありがとうございます😊

• 12月3日
うさまろ⋈*

それぞれに印鑑作りました🙋‍♀️
娘は名前、息子は苗字です。
月2000円ずつの積立、誕生日などお祝いで頂いて使ったあまりいれてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお祝いで頂いたもの以外でも積み立てをしていこうかなと思い始めました✨まずはできる金額から始めようと思います😊
    女の子の印鑑は名前の良いですよね✨
    参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 12月3日
ままり

産まれて数か月後には作りました😊
印鑑も事前に娘の名前で!(結婚して名字が変わってもいいように)

出産祝いでいただいたお金を全て口座開設時に入金しました。
あとはお年玉とお祝い金を入れてます。
特別給付金も入れてます🙆🏻‍♀️✨

いつどんなときに貰ったのか記入してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりもっと早いうちに通帳を作っておくべきでした😅
    分からなくなってしまう前にしっかりします💪お年玉、お祝い、特別給付金、同じようで安心しました😌✨
    ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰🔰

うちも印鑑は親のです🙌
印鑑変更して渡すつもりです😋
印鑑変更の手間より管理が面倒なので💦(笑)
もしかしたら子供が大きくなった頃には印鑑いらないかもですしね😂

お年玉やお祝い全て入れてるのと、児童手当、あと月々貯金をしてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何年かすると印鑑不要の時代が来るかもしれないですよね🤔
    月々の貯金も自動的に積み立てになるような形でやっていけたらなと思います🤔銀行に相談してみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月3日
ママちゃん

届出印鑑は私の印鑑にしてます😃
生まれてから子供に貰ったお金は、全部通帳に入れてあって、貯まったら定期とかにしたりしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの印鑑にしてみえるんですね✨なるほど貯まったら定期ですね😳確実に貯まっていきますよね🤔
    早速月曜日に銀行へ行こうと思います❣️
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 12月3日