※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べず、授乳回数が多い悩みです。離乳食を始めたが吐き出しや拒否が続き、母乳の授乳回数も多いため、悩んでいます。離乳食の方向性についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月、離乳食ほとんど食べず授乳回数多いです。

生後5ヶ月の2週目から離乳食を始め、2週間ほど食べさせてみましたが、口にいれると嫌な顔をして全て吐き出し、指を咥えだしたり泣いたりしたので、ほとんど食べないまま切り上げていました。

この時は、重湯やお野菜、果物などを試しました。果物は他のものと比べて少しだけ反応がいいような気がしますが、それでも2口ほどです。形状を変えたり、機嫌のいい時間や時間帯を変えたり、ベビーフードを活用したりと色々と試してはみたものの、変わりませんでした。

6ヶ月から始める子も多いと聞いたので、まだ時期じゃなかったかな〜と、5ヶ月の最終週は1週間お休みしました。

生後6ヶ月になり、離乳食を再開しましたが、あまり変わらないような気がします。

今は、おかゆ、野菜か白身魚、果物のペースト状を一口ずつ口に入れて、吐き出して終了といった感じです。

おっ、これは好きなのかと思ったものでも、次の日には嫌な顔して吐き出したり、一体昨日のは何だったんだと、、、

完母で、授乳回数は1日7〜9回であまり間隔はあきません。夜間が2時間おきに増える日もあります。

離乳食食べられてないせいかな〜、それか母乳足りてないのかな〜とか色々考えてみて、よくわからなくなってきました。

先輩ママさん、離乳食の今後の方向性をアドバイスいただけると嬉しいです。。。

コメント

🫶🏻

授乳の間隔があまりあかないということはお腹がすいてない可能性はないでしょうか😖

後は自分達の食事姿を見せ、おいしいんだよ〜食事は楽しいものだよ〜って自分が食べた後にあ〜んなんてしてみる、食事に興味を持たせるのもありかもしれないです☺️(やってたらすみません🥲)

私もよく息子にはあげる前になにも乗ってない空のスプーンを見せてあーんとして食べさせ、いけそうだなって思ったら少し乗せてあげたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は、3時間間隔が多いため授乳してから2時間〜2時間30分後くらいに離乳食をあげている感じです。それより遅いと、おっぱいと言って泣いてしまい離乳食どころではなくなってしまいます😭
    時間選びが難しいです。。。

美味しそうに食べる姿見せながら試してみます!!
    今までは、寝てる時間や一人で遊んでいる時間に、急いで食事済ませてしまっていました。

ありがとうございました😊

• 12月2日
ほたほた

3人とも完母なんですが、長女がまさにそんな感じでした🙌

まあ食べなかったです。
授乳回数が多いから?授乳やめたら食べる?と、お腹を空かせてあげれば「お腹空いたーー!!」とギャン泣きされ😇結局おっぱい飲んでからしか食べてくれず、食べるといってもブーっと飛ばされてる方が多いくらいで😅
なぜこんなに食べないの?と10ヶ月頃に思い切って大人と同じ硬さのご飯をあげたらこれがヒットしてバクバク食べて「あ、この子ドロドロ嫌いなんだ、、、」と思いました😂そこからつかみ食べ様のおやき作って食べさせてみたりしましたが、ドロドロ離乳食よりはまだ食べました!(それでも他の子より食べてませんが😅)

だからといって野菜などはそれほど食べず、その次に10ヶ月から〜と書いてあるパンのブームが来て朝昼晩それしか食べなくなり、形だけでもとそのパンとBFのクリームシチューなどあげてましたがシチューはほぼ残しでした😇

そして同じくこれ食べてくれた!と思って多めにストック作ったら次の日全く食べず破棄、前回ヒットしたお焼きを作ればその日は全く食べずにぎり潰される、、、の繰り返しの毎日でした😭笑

おっぱいやめたら食べるよと色んな人から言われ、1歳8ヶ月で断乳しましたが、結局食べない子はおっぱいやめても食べなかったです☹️笑

現在4歳で結構な偏食ガールですが、最近幼稚園の給食でやっと色々食べれるものが多少ですが増えてきたので、まだはじめてのママリ🔰さんのお子さんは六ヶ月ですし、これアレルギーでないかな〜?と確認できればいいや☺️って気楽に考えてたらいいと思いますよ☺️もしかしたらうちの長女と同じくドロドロ嫌いさんかもしれませんし、偏食ボーイさんなのかも、、、

もしかしてですが息子さん少し神経質気味でしょうか?
長女が神経質なタイプなのでもしかしたそうかな?と😅

• ほたほた

ほたほた

ちなみに次女は食べ物への執着が凄く苦かろうがなんだろうがなんでも食べ、ご飯好きすぎて勝手におっぱい飲まなくなりました😂
    三女現在6ヶ月ですがこちらは綺麗なペースト状じゃなければ食べません🤗笑
    少しでも粒が残ってるとブーっと離乳食撒き散らしてます🤗笑
    そして進みめちゃめちゃ遅いです👋😂笑

参考になるのかわかりませんしアドバイスもなんもできてないと思いますが、一応3人分書いておきます😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😫💓
    ドロドロ嫌い、、そんなことがあるなんて、衝撃です😳

三女さんのように、粒が全くないペースト状で作ってみます!それでもダメなようなら、今はアレルギーチェックの期間と割り切ればいいんですね😭そして、もう少し大きくなったら、大人と同じ硬さでですね!

もう、可能性があるものは全部試していきたいです!😭

ほたほたさんのお子さんは3人とも離乳食の好みが違うんですね!大変な思いを3回もされてるなんて、凄過ぎます。

赤ちゃんだとわかってはいながらもう、食べないと大きくならないよ!なんて大人気ないことをいいながら、離乳食あげてしまっています笑

うちの子は神経質なんでしょうか、、私も夫もずぼらなもので、まさか息子が神経質かもしれないなんて考えたこともなかったです!笑

でも、もしそうだとしたら離乳食の本に書かれているような進め方じゃ合わないんだなと考え方を変えることができました!
    とりあえず一般的な離乳食の進め方を一旦置いて、息子のペースでやってみようかと思います!!
    本当にありがとうございました!!

• 12月2日
m-mama💚

うちはBFはパクパク食べてくれたのに手作りになった途端食べなくなりました🤣
音の鳴るおもちゃ鳴らしながらあげたら食べた時もありました!もちろん吐かれたこともあります🤣ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りしたものを食べてくれないと本当に気持ちがしんどくなりますよね。。
    なるほど!!食事は食事の時間という考えしかなく、おもちゃ使いながらは試せてなかったです!!おもちゃ鳴らしながら試してみます!ありがとうございました!😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく現在離乳食中です!完母で上のこのお世話もある中、ホントにお疲れ様です!

うちは最初のお粥はミルク共々吐きだし、、朝から新米を鍋で炊いて濾して作ったのにー!ってショックでした〜。上の方が言ってますが、親が食べる姿に興味が出てきたみたいで、ジーッと見てきます。一回離乳食おやすみしましたが、それからあげてみたら、ちょっとずつ食べるようになりました。今はアレルギーチェックできればいいやの期間にしてます。大人も気分によって食べたいものがあるように、きっと、その子のタイミングがあるんだろうな〜と思うので、焦らずやってみようと思います!一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分かります、、新鮮なものとかちょっといい材料を使って作ったのに、全て捨てざるをおえなかった時は、心が折れそうになりました。
    やっぱり、自分達が食べる姿を見てもらうのって大事ですね😭
    分かってはいながらもそんな余裕なくて、反省です、、、
    頑張りましょう☺️!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちの長男がまさしくそんな感じで日中10回ぐらい授乳してて離乳食はほぼ食べてないです!
10ヶ月ぐらいの時に何となく私のご飯を食べたそうにしたので粒の普通のご飯をあげてみたらめっちゃ食べて
あっお粥とかドロドロが嫌いやったんやなって思いました!
それからは少し食べるようになり断乳したらそれなりにたべるようになりましたよ!