※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子は言葉の遅れがあり、児童精神科を受診したが、座り方や行動に問題があるか不安。4歳児はじっと座れるか心配。

年少の男の子です。

言葉のおくれがあります。
ワンワンとかねんねしたい。とか赤ちゃん言葉もまだ言います。発音も悪く聞き取れないことも多々あります。
性格は温厚で他害はありません。教室から出て行ってしまうなどもありません。気持ちの切り替えも悪くないです。
児童精神科を受診し、今回2回目の受診でしたが、検査の時、椅子に座ったときの姿勢が悪い。途中から椅子を浮かせたような座り方になり、椅子から落ちたり、先生が持ってるカードを触ったりとかしました。特に何も言われませんでしたが、4歳の子はじっとできますか?

コメント

はじめてのママ

4歳だとある程度、じっとできるようになってますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の生活は気にならないんですが。びっくりしました。

    • 12月2日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうですよね。
    幼稚園など集団になると気づくかと思います!
    3歳児検診など待つ時間のようすなど待てないお子さんがいたように思います。

    • 12月2日
e.

3歳でもある程度じっとしてられるので、4歳は出来そうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の生活でそこまで落ち着きがないなと感じたことはなかったんですが💦

    • 12月2日
バナナ🔰

慣れない場所で慣れないことしているのでソワソワしたり落ち着きがなくても仕方ないとは思います😊
検査ってそこそこ時間もかかるのでその間じっと集中しているのは大変だと思います💦
見慣れない物もあるから興味もひきますしね😊
4歳なら出来る子もいれば出来ない子もいてもおかしくはないって感じですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の先生は、あまり気にならないと言っていました。
    4歳だと園でも、ゴソゴソしたりする子もいるといっていました。

    • 12月2日
マママ

年少さん男の子です🙋

年少さんでもみんながみんなジッと座ってられるわけじゃないですよ😊
ましてや、検査中なんてソワソワしちゃいます☺️!

ただ、赤ちゃん言葉や発音が悪く聞き取れないのはちょっと気になりました😥
例えば『ら行』が聞き取れないとか、そういうのありますか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体的にモゴモゴ話す感じです。言葉の発達は明らかに遅いです。どこまで伸びるか不安ですが。

    • 12月2日