※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児が横位の逆子で、お腹が張ると頭とお尻の位置が変わり、痛みを感じる症状について相談。医師から帝王切開を避けるために横位逆子直しを試みているが、効果がない。他にできる方法や可能性を知りたい。

横位の逆子で、病院でエコーをするとこの様な形で胎児がいますが、時々お腹が張ると、頭とお尻の位置が浮かび上がります。
その際、お尻と頭ではない、水色の塗りつぶした辺りがかなり盛り上がり、痛みます。

これはなにか分かる方いますか?動いて場所が変わるにしても変な所に浮かぶので気になります。

また、医師から何としても帝王切開避けた方がいい具合の胎盤場所だから、横位逆子直しをネットで調べて直してほしいと言われ調べて、鍼灸いったり、毎日湯船2回、食べる量減らす、家ヨガ、家お灸、家骨盤底筋体操、逆子体操横寝をしていますが治りません。(外大回転は絶対しないし、他院紹介もしないと言われました)

他にできる事や可能性上げれる事あれば教えていただきたいです。

コメント

れんママ🔰

信じる信じないは人それぞれてすが、あたしは呼びかけをしてました。
あたしも子どもがお腹にいる時は逆子と言われてて。
でも、体操とか何もしてなくて。
ただただお腹の赤ちゃんにお腹をトントンしながら頭はこっちだよって、毎日話しかけました。
もう10年くらい前なので、健診からどのくらいで逆子が直ったかあまり覚えてないですけど、あたしはそれで逆子が直りました。
ダメ元で話しかけてみてもいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。呼びかけてみます^^

• 12月2日
ママ

私もお腹の子に話しかけてましたよ!
こっちが頭でこっちが足だからねー!って
気休め程度かもしれませんがコミュニケーションにもなるのでやってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

呼びかけてコミュニケーションしてみます^^

• 12月2日
姉妹ママ

青いところみぞおちですかね?2人目は頭位ですが、足でみぞおちをぐいーっと押してたからか激痛で産院に駆け込んで大騒ぎになったことがあります。笑

1人目の時は、逆子でれんママさんと同様で声掛けしてました。34週までずっと逆子でしたが、産む時(36w1d)には直ってました。

• ママリ

ママリ

みぞおちではなく肋骨辺りで結構な痛みです💦声かけて戻ってくれることを願ってみます^^

• 12月2日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

肋骨も痛いですよね💦
    きっと赤ちゃんも頭を下にしようとして頑張ってるんですね!ちゃんと体勢整えてくることを願ってます🙏🏻🥺

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は36週までクルクル回って横位なってました!
寝る向き注意したのと、こっちやでー回りやーて声かけてました!
そしたらいつの間にか戻ってました!