※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠9週でつわりがひどく、吐いた後に喉が焼ける痛みがあります。同じ経験をした方、痛みを和らげる方法はありますか?

本日から妊娠9週。つわり真っ最中です(T_T)

1日に何度も吐いてしまうのですが、胃酸が出て、ひどい時は吐血します。そしてひどい吐き方をした後はしばらく喉?食道?に焼けるような痛みがあり、非常に辛いです...

吐く前は胃酸を薄めるために出来る限り水を飲み(飲んだ分以上吐いてしまうので結局最後は胃酸がそのまま出てきてる感じがしますが^^;)、吐いた後も水を飲んだりうがいをするようにしています。が、ひどい吐き方をしてしまうとそんなことお構いなしに、喉の焼けるような痛みがしばらく続きます...(T_T)

この焼けるような痛み、みなさん経験されたことありますか?
経験された方、早く痛みがなくなる方法などご存じないでしょうか??╭(°A°`)╮...

コメント

ちゃぼ

キツイですね(ó﹏ò。)
でも、頑張りましょう☆
ツワリが酷いって赤ちゃんが元気な証拠だと以前助産師さんに言われました(๑ ́ᄇ`๑)
有難いけど、ママは辛いですよね(笑)
あたしも落ち着いたかと思ったら、また始まって大変です(笑)
極力食べれる物とは言いますが・・・なかなか(笑)
あまり酷いようでしたら病院で相談してみるしかないかと思います😰
あたしは飴で紛らわせていますけど(笑)
気休めにしかなりませんね(笑)

• み

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんが元気な証拠...そう思うと少し乗り越えられそうな気がしてきますね⍢⃝
    でもやっぱり辛い....!笑
    わたしも飴舐めてみたんですが、味を飲み込む?時に喉にしみてしまって泣

• 12月28日
ほみほみ♡

私も悪阻ひどく、胃液を吐いてました、、、
ノド痛いですよね( ;´Д`)ピークの時はノドがガラガラで声も出なくなり、それでも吐くからなかなか良くならなかったのを思い出しました(-ω-;)
ひたすらうがいをしてノドを潤してましたが、結局は時間かけて治ったって感じです、、、
いつか悪阻終わると信じて頑張りましょう!!
アドバイスになっておらずすみません( ;´Д`)

• み

だいたい4-5時間くらい耐えたら喉の痛みマシになるっぽいのですが、その間にまた吐いちゃうとまた痛くなっての繰り返しで...辛いです(T_T)
    でも臨月の先輩ママさんのコメント勇気付けられます!いつか終わりが来ると信じて頑張ります‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 12月28日
おのママ

私も妊娠初期の頃はしょっちゅうトイレに駆け込んでいました(・・;)
酷いと胆汁みたいなものまで出る時があり、栄養ゼリーですら気持ち悪くて食べられない時もありましたが、赤ちゃんが元気なら大丈夫です(*´◒`*)
妊娠後期も、つわりみたいな症状が出て来るので、お産を終えるまでは気が抜けませんが…
でも、赤ちゃんの為に一緒に乗り越えましょう(*´◒`*)

• み

胆汁...!緑色と噂の...!わたしはまだマシな方ですかね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    後期つわり、怖いです...今でも吐く時しんどくて汗だくになるのに、お腹おっきくなってからトイレにかがんでとか想像するだけで冷や汗です(T_T)
    頑張ります(T_T)ありがとうございます(T_T)

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も吐きすぎて胃酸で咽やられて血吐いてました。
胃酸をそのまま吐くとかなりやられるので吐く前に水やお茶をかぶのみし、吐いてました‼
そうすると胃酸がちょっと中和されましでした‼
どうせ吐く直前なのて、お茶なども意外とかぶのみできました笑

• み

水のがぶ飲み、やってるのですが、がぶ飲みした分以上に吐いてしまうので結局最後は濃い胃液が....orz
    吐く直前だしって思って私も思いっきり飲みますが、調子乗りすぎるとそのままキッチンで飲んだ水出ちゃいますw

• 12月28日
ちぇぶらーしか

私も重症妊娠悪阻で、一日中吐いてました(_ _).。o○点滴しても良くならないし、辛いですよね、、
出血するし、胃液で口の中もあれて痛いし、水では胃液が薄まらず辛かったです😭😭
吐く時に痛みが少なく、後味が残り過ぎない、吐きやすいものを食べて、吐いてました(_ _).。o○吐くのも下手で、ゼリーなどは鼻から出て痛くて食べれませんでした😭
私はメロンの柔らかいところだけを食べてました!

• み

やはり水ではなかなか薄まらないですよね(T_T)飲むのが直前すぎるのもあまりよくないのかなぁ...
    私も鼻から出ちゃいます(T_T)喉痛いし鼻痛いし胃も痛いし、でも吐くの止まらず汗だくで涙まで出てきて...いつも情けない気持ちになりますorz
    メロン!良さそう!まだ未挑戦なのでチャレンジしてみます!

• 12月28日
  • ちぇぶらーしか

ちぇぶらーしか

涙は出るし、情けない気持ちになるのすごいよく分かります😭誰かに代わってもらいたいとかどうしたら楽になるのかとか、いっぱいいっぱいで泣いてました😭本当に辛いですよね、、、
    少しずつ食べ続けるしかないと思って、もったいないけど、食べては吐いてってしてました(_ _).。o○
    私も入院するように言われましたが、旦那さんが側にいる方が気を遣わなくてよかったりして、自宅から点滴に通いました!
    体重は、8kg減ってしまいました。点滴では脱水しか改善しないので、吐き気はなかなか良くならないので、難しいところですよね、、
    旦那さんやご家族に甘えて、無理しないでくださいね😊

• 12月28日
ぷー

私は10週の時に妊娠悪阻で入院しました。
その時、食べ物も飲み物も喉を通らなかったです。よって脱水症状と炭水化物失調症を伴った妊娠悪阻と診断されました。吐き過ぎでなのか体重も5kgほど落ちました。もちろん胃酸が出るとか、喉が焼けるような痛みも経験しました。
すごくしんどい気持ちは痛いほど分かります。子供が元気に育っていればいいと願うことは当然ながら、検診でなくても産婦人科に相談したり、赤ちゃんの様子を見てもらうようにするのもお母さんのストレスを解消し、つわりを軽減させてくれるひとつの手かもしれません。
あとは、水分をとれるのであれば、カルピスはどうでしょうか?私の場合、水でもお茶でもスポーツドリンクでもなく、カルピスを飲むと吐いても臭いが気にならず、吐く回数が減ったりして、回復に向かったこともあります!
ひとつの参考として受け取ってください!
みなみさんの体調が少しでも早く良くなることを願っています。

• み

入院...だいぶひどかったんですね(T_T)
    確かに、病院に相談してみるのも考えるべきですね。病院が少し遠いのが痛いところですが、幸い今のお医者さんは優しく、日曜日でもつわりしんどかったら点滴するからね〜と言ってくれる先生なので甘えてみようかな。。。
    カルピス、まだ未挑戦なのでチャレンジしてみます。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。まだまだ食べ物・飲み物模索中なので、そういうご意見大変助かります!!

• 12月28日
さち

私も5wから、まだつわり続いています(TT)1人目の時も今回も、だいたい5キロほど体重落ちました。

食べても吐くので食べなくなる→胃酸ばかり吐く→血も吐くの悪循環ですが、吐いて胃酸が空っぽになると体の電解質のバランス?も崩れるようで、さらにつわりが悪化します。

とりあえず、OS-1などの経口補水液をチビチビと飲むことで体のだるさもつわりも少し軽減されます。脱水を和らげることで、つわりも気持ちマシになります。

ガブガブ飲んでも大量にすぐには体に吸収されませんので、チビチビと飲むことが大事です!

• み

OS-1がたまたま家にあったので、今チビチビ飲んでみています!よく分からないけど、電解質って単語が書いてあります!笑

つわりがマシな時は頻尿だったのに、今あまり出てない気がするので脱水気味なんですかね...水分を体に吸収することを念頭において頑張りますm(_ _)m

• 12月28日
  • さち

さち

OS-1あったのですね!私も詳しくはわからないのですが電解質書いてありますよね!笑

私もさすがに、1日に尿の回数が1回とか2回になってきて色もやばくなってきて、これじゃまずいと思い、OS-1を飲むようにしてから尿の回数は少し増えました!

食事はとれなくても、OS-1飲んでおけばとりあえずブドウ糖も入ってるのでひとまず安心です^ ^

つわり乗り越えましょうね!!

• 12月28日