※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードの申請時、子供の通帳紐付けについて質問があります。スマホで申請する際にアドレスが必要か、子供の通帳紐付けで贈与税が発生するか不安です。

マイナンバーカード

まだ作ってないんですが、やらなきゃですよね。

スマホで申請する時って
アドレスとかいりますか?
子供が一人いますが、2歳なので私の携帯でやりますよね?アドレスとかって2個もないですがどうしたらいいですか?💦

あと子供の通帳紐付けを悩んでますが
結婚したら100万くらい貯めて渡したくて作った通帳がありますが、紐付けすることによってもし覗かれるとかしたら贈与税?が発生しますか?

コメント

deleted user

電話番号使うのでメアドは要らなかった気がします!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話番号が要るんですね!!
    私のだけで完結できそうで安心しました🥺
    子供とご自身は通帳紐付けしましたか?
    普段使いの通帳ですか🥺

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

つい先日申請しました☺️

子供二人の分も私の携帯からしましたが、メアド一つで大丈夫でした✨
申請するときに誰宛か入力する欄があるので、メアドは同じで名前は子供の入れたら大丈夫です🙆‍♀️

通帳についてはわからないのですが、何かあったら嫌だと思い新たに一つ通帳作りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のだけで申請できそうですね🥺✨
    アドレスも何個もいらないんですね🥺

    やっぱり作ったほうがいいですかね😅
    一つは将来渡すためにお金入れてるとかですか??
    紐付けたのは空っぽですか?🥺

    ご自身の通帳はどうされましたか?🥺💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでこんなに先延ばしにしたんだろう?ってぐらい、申請自体は簡単でした😂

    そうですね!一つは児童手当やいただいたお祝い金など入れてて、渡す予定です☺️
    まだ申請しただけで届いてないのですが、紐付けようとしているのは口座作るときに入れたお金だけです😊

    自分の通帳は一つあまり使用してない口座があるので、それを紐つける予定です✨

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    なかなかやる気起きなくて😟
    いろんな噂が心配ってのもありますが🤣💦

    児童手当って主人のにしか振り込まれるようにできないですよね?
    そこから引き出してお預け入れしてるって感じですか🥺✨???

    はやりもう一つ作ろうか悩みますね😅
    私の通帳も引き落とされるだけに使ってるやつにしようと思います😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は心配でやりたくないなぁと思ってこの時期までずるずるきました😂
    夫はまだやる気はないみたいです💦

    児童手当は夫の通帳に入ったら、引き出して子供たちの通帳にそれぞれ入れてます☺️

    なるべく急いだ方が良さそうです✨

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

アドレスは2つ必要ではなかったと思います!
通帳も100万であれば贈与税も大丈夫です🙆‍♀️✨心配であれば、新しく口座開設してもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました😊✨
    振り込んだ時は金額バラバラなんですが最終残高が100万なら贈与税大丈夫ですかね?
    一年に100万まで贈与税かからないと見たんですがよくわからなくて🥺💦

    子供の口座は開設したらカード作ってますか?🥺

    • 12月2日
優龍

一つのスマホがあれば
何人分でもできます

でも
マイナンバーカードがないと
何も始まりません

今、申請しても
混み合っているので
2ヶ月先になるかもしれません

早急に申請して
まず作らないとです