※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

甥っ子が他人にボディタッチし、自分にも触ってくる問題があります。注意するべきか悩んでいます。主人に相談するべきでしょうか。

甥っ子(主人のお兄さんの息子)についてです。
長くなるかもしれません。

現在小3の甥っ子は発達障害と多動症です。
私自身発達障害についての知識が疎く障害の度合いなどはあまりわかりません。
普通に地域の小学校に通っていて、週に1回療育に通っているようです。
私たちは県外に住んでいるので会うのは帰省したときぐらいなのですが、1点困ったことがありまして、、、
その甥っ子は外出中、他人(おじさん、おばさん、お姉さん、お兄さん、幼い子でも)すぐに近づいていって話しかけます。
近づくというよりボディタッチしてるときもあります。
特に若いお姉さんが好きなようで、近づいて「綺麗なお姉さんだ〜!」って話しかけている時もあります。
義兄夫婦も外なので流石にすみませんと謝っています。
ついこの間帰省したのですが主人の実家にみんなで集まっている時に、私の胸やお尻を触ってくるようになりました。
義兄夫婦がその場面を見ていればもちろん怒られていますが、見てないときもあり「あ〜!触ったらいかんよねー?」って私も注意します。
身内ですが正直、言葉は悪いですが気持ち悪いと思ってしまいました。すみません。
外でするようになっても困りますし、この場合なんと言って注意するのが正解でしょうか。
私は義兄と一回り以上歳が離れており、奥さんの方とも20ぐらい離れてて自分の子供のようになかなか強くは怒れません。
主人に相談したらいいのでしょうか。
悩んでいます。
娘たちも私も帰省は楽しみにしてますので
帰省を辞めたらいい等のコメントは控えて頂きたいです。
気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

とまと

ダメと言葉でいうよりも、その場面を写真やイラストでWordなどでつくり、その上に❌とかいたものを見せるなどしたら、少しは違うのではないかな?と思います。
発達障害のお子さんは、言葉より視覚優位なので、そのような小さなカードを用意しておくと、伝わりやすいのではないでしょうか?
回答になってるかわかりませんが、、、すみません😣

  • ひなママ

    ひなママ

    言葉よりも視覚なのですね!
    初めて知りました!
    勉強になりました😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月2日
もこもこにゃんこ

相談してみて良いと思いますよ。
後は触られたら、手をバツにして「触りません!」🙅‍♀️って感じで短く、見ても分かる様にすると良いかもしれませんね。

私なら、義兄夫婦に聞こえるようにちょっと大きめの声で言っちゃうかな💦それで気づいてもらえたら良いな〜って。

  • ひなママ

    ひなママ

    アドバイスありがとうございます😊
    また年末年始に帰省予定なのでもしこのようなことがあれば🙅‍♀️やってみようと思います!
    ちょっと大きめの声も出してみます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

お尻や胸はさすがに気持ち悪いですよね💦
旦那さんにも相談した方が良いと思います。
義家族なので気をつかうし自分の子みたいに強く注意するのなかなか難しいと思うので、旦那さんにも甥っ子の事を注意深く見てもらうようにして、触られたら旦那さんから強く注意してもらったらどうかな?と思いました。
身内だとしても小学生で他人の胸やお尻を触るのはすぐにやめさせた方が良いですよね💦

はじめてのママリ

旦那さんや義理兄夫婦に相談した上で気持ち悪いからやめてと都度、はっきり言った方がいいと思います。
曖昧な拒否では伝わらないのではっきり拒否する事が大事です。
また、そういう事は社会的にも駄目だということも周りの大人たちでしっかり説明した方がいいです💦