※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中の食事について、食べることが難しく、外食や簡単な食事で凌いでいる状況です。栄養管理を始めるタイミングについて相談したいです。

つわり中の食事・料理について質問です。
今13週ですが、まだまだ食べづわり吐きづわりが辛く、毎日朝昼晩何度も吐いてしまい、常に気持ち悪くてご飯も体調がマシな時に簡単なものしか作れません。仕事で疲れて帰ってくる夫に申し訳ないので頑張れるときはお肉系のおかずを作るときもありますが(途中で大体🤮)私はお肉を受け付けず素麺などの食べやすいものを食べています。ほとんど毎日うどんか外食、買ってきたお惣菜やお弁当、マックなどで凌いでいます。夫はそれでもいいよと言ってくれ、時には買ってきてくれたり作ってくれたり食べに行こうと言ってくれたりしますが、もう2ヶ月近くつわりが続いており、BMIも17まで落ち、さすがにそろそろちゃんと作ったりバランスよく食べたりしないとなと思っています。思ってはいるのですが、仕事終わり(夕飯を作る頃)が空腹なのもあり特につらく、結局甘えてしまう日が多いです。
つわりが辛かった方々は、いつ頃から食事を作ったり自分の栄養管理をしたりし始めましたか?

コメント

🌸

一人目も二人目も重度妊娠悪阻で
一人目の時は16週くらいから
ご飯を作れるようになりました😭
二人目妊娠した今はやっと
落ち着いてきたかなという感じです😭
体重も一人目二人目共に
7キロから10キロ落ちて
子供に影響があるのではと
心配でしたがそれどころではなく
ひたすら食べることより
脱水にならないように
意識してましたよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭重度悪阻だともう甘えるとかのレベルじゃないですもんね。私より辛い人だらけなつわり生活だと思って、栄養はあまり心配せずとりあえず水を飲みます😭

• 12月1日
  • 🌸

🌸

つわりの大変さは
    人と比べるものでもなく
    その人その人辛いものですから
    無理はしないでください😭

私はどうしても入院を避けたくて
    水分とれるうちは
    プリンペランという吐き気どめを
    飲んでました!
    それも気休めで結局点滴しましたが😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    吐き気止めという手もあったんですね。今のところ吐いても一応食べられるので、もしこれ以上悪化するようなら先生に相談してみます。😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はずっと甘えていい思います☺️
私もつわりが酷くお水を飲むことも出来なくて2ヶ月入院しました。少しづつ良くなりますが産むまでずっとつわりがありました…
つわりしんどいですよね😭
いつ終わるか分からないから精神的にやられますよね…
私も惣菜ばっかりでほぼ作れなかったです!
無理しなくて大丈夫です☺️
8ヶ月頃から吐き気が治まってきて食べたいのが少し食べれるようになりました!栄養無視です!😂やっと食べれるようになったので好きな食べものを好きなだけ食べました☺️なので妊娠中は料理もしてませんし、栄誉管理もそこまでしてなかったです!妊娠後期に野菜ジュースとヨーグルトブームが来たのでそれは毎日摂ってました!

つわりがある初期は赤ちゃんは元々お母さんに蓄えられた栄養で十分大きくなっていくから無理して食べる必要もないし好きなの食べなさいって入院中にお医者さんに言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むまでなんて考えただけで恐ろしいです💦それに耐えてこうしてあたたかい言葉をかけてくださるなんて、先輩ママ尊敬します😭
    栄養無視でも料理おやすみしても今はいっか!と思えてきました。その分元気になってからたくさん頑張りたいと思います🥹私の場合はお肉と揚げ物以外は何でも食べられるので(何でも吐きますが)野菜ジュースやヨーグルト、少しでも良いものを頭の片隅においておきたいと思います!ありがとうございました!

• 12月1日
ウッディ

私も現在つわり中でご飯の味が分からない状態でご飯が作れてません💦
宅配のミールキットのお試しで混ぜるだけ、焼くだけなどのものを使って子供も夫には作ってます!味付けとかも分からなくなってるのですが混ぜるだけなので助かります🫠普段使いには高いですがお試しや今だけと思って使えるものは使ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味が分からなくなることもあるんですね💦以前かかったコロナの味覚障害を思い出すと、、いやですね😫というか、お子さんがいらっしゃると困っちゃいますね、、。
    混ぜるだけ焼くだけいいですね!!そのくらいなら、帰宅して混ぜて焼くまでが仕事だと思えば頑張れそうです!夫への罪悪感が大きいときはいろいろ調べて使えるものがないか探してみます!

• 12月1日
  • ウッディ

ウッディ

多分それに近いと思います!味の濃さが分からないので味つけしても気持ち悪くて食べれません💦
    15分ほどでできるのでめっちゃ助かります🤣
    今ならOisixでキャンペーンやってるのでおすすめです!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事は毎日のことなので、その楽しみが苦痛になると本当に辛いですよね😭
    教えていただきありがとうございます!キャンペーン見てみます!!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

今15週ですが、未だにろくなもの出していません。今日はアンパンマンカレーでした。

無限ピーマンだけはつくりました。。。無理です。料理なんて無理です・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか安心してしまいました、、いいですよね、😭だって、無理ですもんね、!お互いあと少しの辛抱だと思って乗り切りましょう!!

• 12月2日
ゆ

妊娠してから1度もご飯作ってません😂つわりもひどくて旦那に全て任せてます!あとは姉の家に子供だけご飯を食べさせてもらいに行ったりですかね🤔
なんにもできなくて廃人のようですが、仕方ないので諦めてます!産んだらその分旦那には恩返ししようと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭でも自分が辛いときに頼りになる家族がいると、悪いなと思いながらも心強いですよね。(ゆさんは全然悪くないですが)私も後で恩返しできればいいかと思えてきました!今は甘えることにします💦
    ありがとうございました!

• 12月2日