※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃのお片付けの棚の工夫について相談中。子供が集中できず置けない場合の対策や、写真撮って貼る方法などありますか?

おもちゃのお片付けの棚って何か工夫してますか??
最近やっっとナイナイしてーで寝る前に片付けできるようになりました。もちろん気分次第ですが!!

ただ、うちの棚は本当に適当におもちゃ置いてるだけで😅大人はこの辺に車〜とか絵本〜とかなんとなく決めて置いてるけど、子にはわからないとおもいます。

今は置けそうなところ探してナイナイしてくれてますが、集中が続かない子なので、置けない〜ってなったら諦めかねないです💦せっかくのやる気が、、、、、

写真撮って貼るとかでしょうか?
何かお片付けを促せる工夫ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

写真貼りたいなーと思いつつできずにここまできました😅
ざっくりと分類?ごとに放り込みやすい箱に入れてます!
『おままごと』とか『つみき』とかでできるだけハードルを下げると自分も楽です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チェキとかないので撮ってプリントしてってするのめんどうすぎますよね💦

    箱に放り込むのなら子どももわかりやすいですもんね。
    ハードルあげすぎないでおきます!

    • 12月2日
deleted user

保育士してました!
まだ、1つの箱とかにごちゃまぜになってもいいから仕舞うで良いと思いますよ🙆‍♀️

3歳ぐらいから、振り分けて片付けていけるようにしていくと良いと思います☺️

うちは家が狭いので専用の棚置けなくて大まかに3つぐらいの箱にお片付けさせてます!
あとは使っていないおもちゃは一旦見えないところにしまっておいて今使ってるものを使わなくなってきたらそれと交換で出してあげると喜びますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん!
    うちの子発達ゆっくりなんで、早めに教えた方ができるかな?とも思いつつ写真めんどうで💦

    使ってないおもちゃめっちゃあります!見えてるのに遊ばないとか!!隠そうかな🤔ありがとうございます!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子も発達ゆっくりでした🥺
    ゆっくりな子は、少しハードルを下げて達成感やこれをするとママ褒めてくれるなって言うのを知ると凄く喜ぶのと成長に繋がるので☺️
    早めにするとできないことに自分もイライラしてしまってお互いマイナスになってしまうかもなので少しずつで良いと思います♪
    毎日お疲れ様です☺️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!達成感大事ですね!ありがとうございます!!

    • 12月2日
みい

写真はめんどくさかったので分類ごとに簡単に絵を描いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵!!!私の絵じゃ子供につたわらなそうです笑

    • 12月2日