※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
お仕事

小学校教員のママさんが、息子の育休を3歳まで取りたいが保育園に入れないため4月復帰を検討中。校長は4月復帰が良いと言うが、息子の病気のことも考慮したいと思っている。保育園の問題もあり、自分が非常識なことを言っているのか不安に感じている。

教員のママさん、育休について詳しい方教えてください!
小学校で働いています。

息子(3月生まれ)の育休を3歳になるまで取りたいと思ってます。3月復帰になるということです。でも3月は保育園入れないと思うので、落ちること前提で次の4月復帰をしたいと思っています。(令和7年度4月復帰)
娘は保育園に行ってないので、姉弟どちらも同時に入ることになります。
3年を過ぎてるけど、保育園に入れなかったから4月復帰になったというのは制度的にありですか?

校長に話すと「それはちょっと勝手じゃないかな?講師の先生抜けちゃうかも。令和6年度4月復帰がいちばんいいと思う。」と言われてしまいました。
現場のことを考えるとそうするのがいちばんだと思います。

しかし、息子は持病があり、予定では3歳まで薬を毎日飲み続け、定期的に通院も続きます。発達も定期的に診てもらってます。
保育園によっては投薬してもらえないところもあると聞き、それなら3歳過ぎて薬卒業、通院も落ち着いてから仕事復帰した方が、担任も持ちやすいのではないかと思っています。
校長に言うと、「自分の子どものことをいちばんに考えるのはわかる。でも現場が回らないから令和6年度4月復帰にしてほしい。」と言われました。一年も短くなってしまう…
夏休み復帰、3学期復帰もやめてほしいと言われました。

やっぱり私が非常識なこと言ってるんですかね…

コメント

あづ

教員ではないんですが、1ヶ月くらいなら休職とか無理ですか?
3月生まれなら勤務日数的には30日もないですし、介護休暇とか有給消化とか…無理ですかね😥
自治体によってルールが違うと思うので、確認しないと取れるのか分かりませんが💦

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    有休消化はちょっと勿体無い気がするので、他の休暇を取れないか調べてみます❗️

• 12月2日
みるく

3年過ぎて4月復帰は無理だと思います。公務員融通聞かないので…
極端な話3月いっぱい年休使い果たすならできますが笑

でも校長先生に「それはちょっと勝手じゃないかな?」をそっくりそのまま返したいですね💢
育休は権利です。権利に文句言われる筋合いはないです。
次の4月は無理ですが、こどもの誕生日前日までは取る権利があるので、意見通したらいいと思います。
夏休み明けでも3学期でも、自分の思うときまで育休取りましょ!そして校長と合わないなら次の4月に転勤しましょ!笑
ちなみに私もごちゃごちゃ言われましたが、誕生日前日まできっちり取りました(ちなみに1月末です。めっちゃ迷惑ですね笑)
引き継ぎは大変な面もありましたが、後悔はしていません!先生は代わりが聞くけど、子どもにとっての母親は一人だけなので。
あんまり言われるなら、組合に相談したらいいと思います。職場に組合に入ってる先生いますか?相談に乗ってくれたり守ってくれたりすると思います。

育児に関しては我儘言っていいと私は思ってます!自分の子一人大事にできなくて、他人の子を大事にできるわけがないです。
そして、自分の次に育休取りたい時短取りたいっていう人につなげていきたいです!

どうか後悔のないように!!
応援してます!!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭
    校長に「3月から担任もてるの?無理でしょ?要録とか通知表とかあるし、子どもも保護者も困ると思うよ。」と言われました。
    なぜ、担任ポジションで考えてるんだ…😭ってなりましたが、わたしが育休取りにくくするためだったんですかね💦
    「先生は代わりがきくけど子どもにとっての母親は1人だけ。」
    肝に銘じようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月2日
  • みるく

みるく

担任ポジションで考えてるのがおかしいですね。専科とか支援員系のポジションありますよね?
    そこの人事を考えるのが校長でしょうに…仕事しろ!って感じですね😥

ただ、専科といっても卒業式シーズンなので、例えば音専なら楽譜だけもらって前々からピアノの練習しとくとかは必要だと思いますが、なんとかなるもんです。
    ちなみに私は1月末音専復帰でしたが、前任の講師の先生と相談しながらなんとかなりました🙆

• 12月2日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

音専復帰すごく羨ましいです〜❗️
    もし、音専復帰なら鬼のピアノ練習になると思いますが、それでも担任よりはやりやすいですよね😅
    完全に私が4月復帰になるように言いくるめられそうなので、もう一度ちゃんと自分の思い伝えようと思います❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月2日
  • みるく

みるく

こんな色々言ってますが、私も校長に一度は言いくるめられそうになりました😅
    でも、やっぱりおかしいと思って、もう一回面談行って泣きながら(笑)思ってること全部言って、やっと分かってもらえた感じでした😅笑
    諦めずにがんばってください!!!

• 12月2日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

わたしもちゃんと思ってること伝えて、悔いの残らない育休にしたいです❗️
    今度行って、校長に思いを伝えるってなったら私も泣きそうです😭
    でも諦めずがんばります!
    ありがとうございます😭
    グッドアンサーに選ばせてください!

• 12月2日
  • みるく

みるく

稚拙なコメントにグッドアンサーありがとうございます💦

がんばってください!!!
    応援してます!!!

• 12月3日
みかん

公務員ではないのですが、私も子供が3月生まれです😊
3年育休を取って3歳の誕生日の3月は待機になって4月から入園しました。
育休中に有給がストックされていたので、誕生日から入園式の次の日まで有給消化しました💦
慣らし保育なしの入園にはなってしまいますが…
希望が通る方法が見つかるといいですね😢

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます!
    有休消化も考えたのですが、勿体無い気がするのと、代わりの講師の先生が来てくれないからやめてと言われてしまいました😢
    何とか希望が通る方法を見つけ出したいと思います。

• 12月2日
ぴのすけ

年休消化にすると制度上講師の方がいなくなってしまうので難しそうですよね…。でも事情が事情ですし、ダメ元で事情をもう一度話して校長に人事課あたりにでも掛け合ってもらってはいかがでしょうか?

それでもだめなら私なら保育園に入れるギリギリの途中入園にします🥺

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭
    そうなんです、息子の病気がなければ4月復帰の予定でした。
    保育園激戦区なので、しかも2人同時に入所なので厳しいかもしれませんが、市役所にも聞いてみてギリギリの途中入所も視野に入れようと思います。

• 12月2日
ママリ

知り合いが同じ状況で、1月復帰にしていました。お子さんは4月から幼稚園ということでその間は実家でみてもらっていたようです💦

時短や勤務地の配慮など子育て世代に対して柔軟な自治体なのですが、3月の誕生日から年休消化はやはり講師がとれないなどもあって教育委員会も難色を示したようです😥

• ママリ

ママリ

7年度復帰まで、上のお子さんは育休中は保育園にいれるのですかね?下の子お子さん満3歳児入園で3月から入れるところを探す、認可外園や一時保育できるところを探すなどして、3歳までは育休をとれる制度はしっかり主張しても良いのかなと思います!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

あとは組合に相談するのも手だと思います💡💡

• 12月2日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭
    上の子の育休中に下の子を出産したので保育園には行ってない状態です💦
    息子の持病のことで私立園はおそらく無理で、公立園しか受け入れてくれないだろうと言われています😭
    余計入りにくくなるので3月入所は厳しいかもしれませんが、市役所に聞いてみて入れるところがないか探してみます!

• 12月2日