※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

昨日の妊婦検診で切迫早産の診断書をもらい、自宅安静中です。早く産まれないか心配で、注意事項があれば教えて欲しいです。

昨日、25wの妊婦検診でした。子宮頸管長が29ミリで仕事はお休みしてねと、切迫早産の診断書を出されました。昨日から自宅安静なので寝て過ごしています。来年の4月6日が予定日なんですけど早く産まれないか心配です>_<
切迫早産の診断で何か気をつけてることとかあれば教えてください。なるべく長くお腹の中にいて欲しいです(;o;)

コメント

がっちゃん

ほんとに安静にしとくしか
ないですよ(´ . .̫ . `)
私は5ヶ月頃から切迫早産で
張りどめ飲んで安静に
してましたが結局
入院しました(´ . .̫ . `)w

お気をつけください( 。・-・。`)

• まいまい

まいまい

そうなんですね(;o;)
    ほんと安静にしとくしかないんですね!なるべく入院しないように気をつけます>_<

• 12月28日
まおちー

切迫早産になりやすいのは、「体質」(子宮の形など)だっていいますよね(´・_・`)

私の母は、1人目が切迫早産で、すぐ出血してきて、安定期から出産までずっと入院していましたが、2人目も同じように入院していたそうです。
でも、赤ちゃん(私と弟)は無事に、元気に生まれてきましたよ!

私も同じ体質かと不安だったので、早産予防に効くというので、早めに骨盤ベルトを使いはじめました( ´^o^` )
子宮頸管の長さをキープするのに有効らしいです。今のところ、効いてる感じです!

もしまだでしたら、試してみてくださいm(*_ _)mどうかお大事に゜:。* ゜.

• まいまい

まいまい

体質なんですね!
    骨盤ベルト有効なんですね!
    調べてみます( ´ ▽ ` )ノ
    普通の妊婦帯はしてたんですけど、それと全然違いますか?
    ありがとうございます(;o;)

• 12月28日
  • まおちー

まおちー

妊婦帯は、大きくなったお腹を支えるモノですが、
    骨盤ベルトは、名前の通り、骨盤が開きすぎるのを防いで、赤ちゃんが下りてくるのを予防します。

骨盤が開くのは、出産のための生理現象なのに、それをベルトで邪魔するのはダメなんじゃ?
    骨盤ベルトって、開いた骨盤をもどすために、産後に使うんじゃ?

って心配する人も居ますが、
    骨盤の勉強会で助産師さんから教わった所によると、
    妊娠中に、お産に向けて、骨盤がゆるむホルモンが大量に出るけど、昔の人は、それを支える筋肉があったからちょうど良かった。
    (重い荷物を持って何時間も歩いたり、しゃがんで洗い物や炊事をしたり…昔の女性は、筋肉がシッカリしてた)

でも、最近の女性は筋肉が足りないから、骨盤がゆるむホルモンが出ると、支えきれなくて、骨盤がゆがんだり、赤ちゃんが下りてきちゃって早産に繋がる。
    だから、ベルトでサポートする
    という発想らしいですよ(*´v`)

骨盤ベルトは、メーカーは色々ありますが、1番有名なのは「トコちゃんベルトⅡ」で、私も友達に勧められて使っています。

クリニックによっては、骨盤ベルトを全員に着けさせる所もあるらしいですよ。

トコちゃんベルトは少し高価ですが、
    口コミでは、もう少し安いワコールの骨盤ベルトを使って居る人も多いみたいです( ´^o^` )

骨盤ベルトって、着け方にコツがあって、
    間違って着けると逆効果なので、
    助産院などでやっている骨盤教室で習ったり、
    YouTubeなどの動画を見ながら、着け方をみて使う事をオススメします(*´v`)

• 12月28日
  • まいまい

まいまい

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    そうなんですね、知らないことだらけで勉強になりました(^^)
    次の検診のときにトコちゃんベルト聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!!

• 12月29日
ak

2人目時に私は28wでしたが
27ミリでした(´・ω・`)張り止めも飲んでました。
でも何もかも完全に旦那任せにはできず⤵︎旦那が仕事行ってる間くらいはほとんど横になるしかありませんでした。
25ミリをきったら入院か絞る手術と言われてたので(T ^ T)買い物も頼んだりしてましたよ⤵︎

36wまで張り止めを服用してましたが
臨月入り中止した1週間後出産しました(^^;;

• まいまい

まいまい

2人目の時だと上の子の面倒みたりしなきゃだから大変ですよね(;o;)私も張り止め飲んでます!
    そうですよね、中々旦那に任せておけないですよね。
    でも、臨月まで行けたんですね!わたしも臨月までお腹にいてもらいたいです>_<

• 12月28日