※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

35w6dの妊婦が、エコーで頭が大きいと心配しています。妊娠糖尿病や高血圧が原因か、水頭症の可能性が不安です。同じ経験の方の意見が知りたいそうです。

35w6dです!
エコーで見てもらったのですが頭だけ異様に大きい気がして気になってます😱

BPD 9.1cm
AC 30.1cm
FL 6.4cm
EFW 2549g
です。
頭が40w0dの平均サイズらしいんですが、そうなると4w分大きくて水頭症とかの病気なのかな?とか不安になりました。
私が妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群なのが原因なのかな?とか
猫飼ってるのでトキソプラズマに感染してたのかなとか考えすぎてしまってます。

出産前エコーで10cmごえのBPDだった方いらっしゃいますか?
エコーでみる平均値とはわかってますが、頭だけ多すぎやないかと不安です。

コメント

36週で産まれた長男がそのくらいでした。私の病院では12cmまでなら下から産めると言われました。

頭は今でもデカいです(笑)でも、ちゃんと大泉門は閉じてると言われたし、たぶん遺伝かなと思ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    体は普通なのに頭だけ異様に大きいので不安でした😓
    遺伝の可能性もありますよね💦夫は全て小柄で私も頭はキッズサイズ入るくらい小さいのでなんでかなぁと謎です😅

• 12月1日