※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

今日懇談でした。5歳の息子ですがこれは発達障害なのでしょうか?不得意…

今日懇談でした。
5歳の息子ですがこれは発達障害なのでしょうか?
不得意な事は細かい作業や先生の話を聞くこと
なにかをイメージして工作など難しいみたいです。
得意な事は体操や友達関係は良好らしくおしゃべりも好きです。
できる事は簡単な足し算、引き算、あいうえおもまだ20個ぐらいしか読めません💦書くのは苦手であまりしません。
今日先生からは発達障害かはわからないので不安であれば園で専門の先生が来る時に見てもらえると言われたのでお願いしてきました😊
私は発達障害があろうが息子は息子なのでいいのですが私も初めての子でこんなもんだろうと育ててるので息子にとっていい環境で育ててあげたいと思ってます。
うちの子みたいな感じで発達障害だった。こんな事してるよなど有れば教えてください😊

コメント

6歳息子発達障害あります!

作業など細かな話しなると分からなくなり作業出来なくなることあるようです🤔

友達関係は良く沢山お友達と遊んだり、運動は、できないのも?ありますが、運動大好き、物凄くおしゃべりです😃

足し算、引き算できない、数は100まで数えられる🤔

あいうえお、絵ついたボードあいうえおなら何とか言えてます🤔

読めるといっても絵を見て読んでる感じです😅

文字読めず、書くもの出来きないです🤔

してることは、発達センターへ月一作業療法おこなってます☺️
手先不器用さもありリハビリしてます!

もこもこにゃんこ

発達障害の子供がいます。
幼稚園の頃はひらがなはほぼ覚えてなかったです😅
数字も興味なし。
工作は好きでそういう細かい事は上手でした。
でも興味ないのでお箸は使えない。
そんな感じでしたよ💦
逆ですね😄
入学後、ひらがなも計算もそれなりに出来るようになってます。

お箸は入学したら給食で困るので年長の冬に作業療法で練習したらすぐ出来るようになりました😄
好きな事は沢山やらせてあげて、興味のある所はどんどん出かけて経験させてます✨