※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

水道ガスの高騰の緊急給付金は、非課税世帯に送られるようです。昨年非課税だった場合、今回もらえる可能性がありますが、現在働いているともらえない可能性があります。

今日、水道ガスの高騰の緊急給付金のお知らせが届きました。
2022.9.22 の時点で非課税世帯の家庭に送られてくるみたいです。
うちは2021年度は非課税世帯だったのでおそらく更新されてなくてこのハガキが来たのだと思われます😓

てことは、もう働きだしたら貰えないんですよね😅
去年の12月から働いています(非課税世帯ではない)

コメント

みんてぃ

6月に切り替わるので、来年の5月までは非課税世帯です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認事項に、
    ①世帯全員が住民税が課せられている他の親族等の扶養を受けていません。
    ②世帯の中に、住民課税となる所得があるのに未申告であるものはいません。
    とかかれてあります。

これ、現在ですよね。
    ならこれは破棄したほうがいいんでしょうか?それとも申請したらいいんでしょうか?

• 12月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

住民税というのは1年遅れで決まります。
    2022年6月から2023年5月は、
    2021年に低所得だった世帯です。
    なので2021年の収入が未申告だったり、扶養されてる人がいないなら、大丈夫です。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てことは、2021年度に非課税で、確認事項に当てはまれば受け取れるんですね。ありがとうございます

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

2022年度(令和4年度)が非課税世帯ではなくても家計急変での申請がある場合があるので送られてきているのでは?対象者のみではなく🤔
あと上の方は2021年度は来年5月までと書いていますが、2021年度は今年5月までで、今年6月から来年5月までは2022年度だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も結局分からなくなってもう電話しちゃいました。
    前年度が非課税世帯なので、今働いていても関係ないです〜
    気にせず申請してくださいといわれました☺️

多分今年度は2022年6月からまた切り替わるんだと思います

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分はじめてのママリ🔰さんが勘違いしていると思います😭
    昨年12月から働いたなら多分去年の収入は非課税だと思うので、今年6月からも非課税世帯ですよ👍今年は丸々働いたから非課税にならないのは来年6月からです。
    質問文の最後に非課税世帯では無いと書いてありますが、それは来年6月からのことで今年は非課税世帯なので対象です🙆‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので上の方も来年5月まで非課税と書いたのだと思います🙇‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら逆に何も考えなくて良かったです😭♥️
    ありがとうございます〜

• 12月1日